予想通りと言うか何と言うか、全く降らなかった年末年始。
折角ストックカーも用意したと言うのに・・・
と言っても、売約済みみたいなモンなんで、ミサイルって訳でも無いケド
完全に秋の風景で、正月にこんなに雪が無いのって何年振りだろう?
まあ、今シーズンは怪しいとは思ってたんだよね。
12月の頭にサンバーを置きに行った時に既に雪が積もってたり、
そのついでに頼まれで、ドラシャ交換をやった時もまさかの吹雪だったりw
12月の上旬ともなれば雪が降ることはあっても、
しっかり積雪していつまでも融けないってのはちょっと異常。
雪の降り出しが異常に早い年は、
・そのまま冬に突入、その分、2月半ばくらいには暖かくなり始めたりと、後半全然持たない。
・もしくは、本格的なシーズンインの頃に暖かくなって、シーズンイン自体が遅くなる。 けど、その後からは通常の冬に。
と言うパターンが殆どな気がする。
暖冬だ何だって言うよりも結局、北極からの寒気の蛇行が日本付近を通るかどうかでしか無い気がするんだけどな・・
まあ、ソレが来ないから暖冬なのか・・・
まあソレでも年末の頃は極微量パラッと降ったりはしてたんだ。
でも、側溝も埋まってないし、雪壁もゼロなんで、シーズン一発目と言うリスクを考慮するとイマイチ出撃する気になれず。
実際、大して当てる事は無いと思うんだけど、いかんせんマイナス思考なモンでね・・
降雪予報があって南信から引き揚げてきた物の、直前になると降雪予報が消えると言うクソッぷり・・
長めに取った正月休みも後数日、
正月休みの内に降雪を望むのはもう無理かもしれないな、 と諦めモード。
そんなある日の晩、ストックカーで買い物に出た帰り、ふとステージに寄ってみると
まさかの雪路!
何だよコレ・・
側溝も埋まってるし、雪壁もあるし、普通に遊べるコンディションじゃんか・・・
やっぱりライブカメラに映ってる場所だけでは判断出来ないな・・・
雪質は特別ドライでも無いけど、ヘンにアイスバーンも無くソコソコのコンディション。
というワケで、今シーズン一発目はまさかのストックカーでw
ダウンサス以外は完全にフルノーマル状態。
自分のメインカーGC8と比較するには良い対象だと思う。
で、乗ってみた感想は、
・やはりと言うべきか、STiのダウンサスが入ってる程度では乗り難さは無し。
・フロントのヘリカルLSDがイメージしてたより随分と良く効いている感じで不満は無し。
この日のコンディションでは、フリーから2段上げが楽しく走るのにベストな位置だった。
とまあ、ノーマル状態は特にヘンなクセも無くて、やはり悪く無い。
自分で柔軟剤を入れて塗ったバンパーで無い事を忘れ、ついついクセでショートカットをカマしたら、塗装にヒビ入ったw
それにしても、やっぱり
オイルクーラーレス車は油温が辛い・・・
見る間に油温が上がって行って、コース一本走り切れない・・・
コース中間くらいで110℃を突破してしまう。
自分のメインカーGCにオイルクーラー未装着だった頃は、一本走り切っても110℃くらいまでしか上がらなかった気がするけど・・・
まあ、フロントにヘリカルLSDも入ってるし、踏める時間が長いって事なのかな・・・
別に油温が120℃になったって壊れやしないけどね、
「EJは油温110℃以上になるとダメージが蓄積していく」
なんてのを見てからはちょっと怖いなと。
古いクルマだしね・・
一応売約済みでもあるんで、壊すのもイヤだし無理はしたくない。
ま、後付けのオイルクーラーはリスクも高いからね、
必要になったら付ければ良いだけの事だ。
数本走って雪道の感覚は取り戻せた?ので、メインカーに乗り替え、乗り比べをする事に。
雪道なんて、その日ごとのコンディションで乗り味が全然違ってくるからね、
比較するなら、同条件でやった方が違いがハッキリして結果が判り易い。
メインカーに乗り替えに一旦帰る途中で軽自動車軍団に遭遇。
ヤだなあ・・・
自分だって同じ事して遊んでるんで、あーだこーだとは言えないけどね・・
昔は何とも思わなかったんだけど、
レーサーを初めとして、だ いさん達がみんな敬遠するんで自分も気になるようになってしまった。
何ていうかなあ・・
とにかく節操無い感じなんだよなあ・・・
エラク大所帯で遊び回るもんだから、直ぐに路面は終ってしまうし、
アチらコチらで刺してるんでいつか絡みそうで怖い。
ドブに落としたり・・
ガードレールに刺したりとホントにアチコチで刺してるんだよなあ・・・
冬専用ミサイルなのか判らないけど、そんなに刺してばかりいたら車が持たないだろ・・・
先頭の2台くらいは毎年同じクルマな気がするんで常連なんだろうし、当てないんだろうケド・・
その後の数台は初心者なんだろうか??
毎年やっててそんなにしょっちゅう当たるモンでは無いと思うんだけど・・・
ま、コッチもM氏やらが来ればアチラコチラで刺して回るんで、全く人の事なんて言えないけどwww
オレが2シーズン楽しんだs13を2日で廃車にしたのはもはや伝説w
さて、軽軍団に走られちゃうと一気にダメな路面になるんで、メインカーで再出撃する価値があるかどうか悩んだけど・・
今シーズンは1回を大切にしないと、「次」があるかが判らないので、メインカーに乗り替えて再出撃。
取り合えず・・
雪の無い部分での安定感が違い過ぎるww
ストックカーから乗り替えると、スタッドレスとは思えないくらいしっかりしてるな・・
何でだろう・・?
タイヤのせい??
メインカーに履いてるのも、2007年製のレボ2だから十分古いタイヤなんだけどな・・
接地感始め、安定感が桁違い。
ステージに到着すると、軽軍団に荒らされる事も無く同条件で比較できる事を確認w
実際に数本走ってみて・・
・ストックカーでも十分に乗り易かったけど、速度域が速くても更に1段、2段上の安定感。
・やはり機械式のフロントLSDが効いているようで、乗っていて圧倒的にラク。
・エンジンのレスポンス、付きが格段に良くて、アクセルでの姿勢変化も思いのまま。
と、こんな所だろうか。
雪山で乗り易く!
をコンセプトに、ノーマルで足りない部分を中心に手を加えてきたけど、実際に乗り比べてみると全然違うね。
正直驚いた。
乗り始めのフルノーマルの状態から比較すると、
驚くほど乗り易く、楽しいクルマに仕上がっていたんだな。
先シーズンからの変更点は、
・更に効きを弱め、カム角変更で作動タイミングを早めたフロントLSD
・クイックステアリング化
の2点。
クイックステアリングは、
やはりシーズンを跨いでるんで良く判らないけど、多分ラクになってる筈!
フロントLSDは、
効きに関するセッティング変更は微々たる物なハズなんだけど、体感ではかなり効きが落ちて、機械式を入れた際の
「違和感としてのクセ」の強さが相当薄れた感がある。
それでもヘリカルよりも効きは断然上。
カム角変更は、
「フロントの作動タイミングを遅らせる方がFR的」と言う事で、
効きを早めるセッティングは
「ちょっとした賭け」みたいな部分もあったんだけど、
踏めば直ぐに反応してくれて、自分の意思通りのダイレクトな効きになったんで、相当乗り易くなったように感じる。
効きを早めて正解だった。
そもそも、フロントをヘリカルLSDから機械式LSDに変更したのは、
ヘリカルの立ち上がり遅れとアクセルオフでも効いちゃう2way的な部分がイヤだったからなので、これでようやく理想的なフロントLSDのセッティングが決まったと言ったところか。
DCCDは相変わらずフリーから2段上げが楽しく乗り易い。
とにかく、今までと比べてアクセルを入れた時のフロントの動きが思いのままになったような気がする。
フロントLSDのセッティングはこれで決まりだね。
恐らく、もうセッティング変更はしないと思われますw
やっぱオイルクーラーがあると安心。
一本走り切っても安心の数値w
そういえば、先シーズンとの違いはコイツもだった。
社外等長エキマニ
コイツも相当乗り易さに繋がってると思う。
先シーズンまでのBG9マニと比較しても、立ち上がりが抜群に早く力強いのでアクセルコントロールはかなりラクになってるように感じる。
心配だった純正アンダーカバーとの組み合わせも全く問題ナシ。
キッチリ遮熱処理を施したお陰で、走行後にカバーを触っても全く熱を感じない。
このままでも純正カバーが溶けるような事は無いと思われる。
後は・・
その内マフラーを換えて走ってみようw
音も大事だからね~
いや、それにしても・・
ホントに乗り易く、思い通りの仕上がりになってるんだなあ。
ちょくちょくやって来た甲斐があるって物。
改めて比較確認、実感させてくれたストックカーにも感謝だな!
そんなこんなで、年末年始の休みは終了。
何とか一度だけでも出撃出来て良かった~
下回り含め、キッチリ洗車して完了!
4ヶ月振りくらいに洗車したけど、洗ってみるとかなりキレイだな~
というワケで、後半戦は2月から!