2018年の1月も、早くももう後半。
気付けばまだ一度も出撃してないな・・・
まあ、正月を過ぎた辺りから大した降雪も無かったしね、
ヒマなようでちょこちょこ用事も入ってたんで、無理には出撃せずにいたって言うのもあるかもしれない。
取り合えず・・
溝が無いけどどうかな・・? と思ってたフロントタイヤが案の定全然喰わず、あまりにも前後バランスが悪かった為に急遽交換。
これで安心だw
やっぱりフロントデフ入れてからはフロントタイヤが減るね・・
そして、遠いなと思っていたステアリングに試験的に15ミリスペーサーを追加。
ディープコーンなんだけど、頻繁にカウンターを切るスノーステージだとそれでもちょっと足りなかった。
コレで調度良くなるだろうか?
色々乗り易いようにはしてるんだけどね、実際に使わなきゃ意味が無い・・
って事で行って来ました、1発目!!
南岸低気圧をきっかけに、それ以降は気温も下がって降雪もあるし、条件は整っている。
とは言っても、シーズン1発目なんで様子見を兼ねて近場で。
先シーズンも行った、昔良く練習してた場所だね。
纏まった降雪があったからか、手前側のコースはちょっと雪が深くてイマイチだな・・・
そのまま登りきって反対側へ。
こちらの方がコンディションが良いのでここで遊ぶ事に。
出て来た時間もかなり遅かったんで数本で切り上げて帰るつもりが、テクニカルなコースに楽しくなって何回も往復。
DCCDの位置を変えて色々試したりしてるうちに、結構な本数を走ってしまったw
取り合えず、クルマには特に問題は無さそう。
感覚的にも、大体こんなもんかな、って程度には取り戻せたかな?
と言うわけで、今シーズンも始まりました。
2月の半ばだってのに、早くも暖かくなってきてしまった2017シーズン。
例年よりも早いが、シーズン終了の気配が感じられる・・
悩んだけど、シーズン最後のマトモに遊べる寒気のような気がしたので出撃。
今回は今季2度目になる180sxと。
前回参戦後にスターターがトラぶったとかで入院していたが、ショップを急かして何とかシーズン内の復帰となったようだ。
この日は思ったよりも降らず、ハズレかとも思ったが・・
積雪は浅いが状況は悪くは無さそうだ。
コースを上がって来てそのまま一本。
積雪が少なく、うっすら路面が見えるトラクションの掛かかる好きな路面状況。
所々アイスバーンでアンダー気味になったりもするが、割と安心して踏んで行ける。
だが・・
普通で考えたら雪の割りには滑らせ難いこんなコンディションだってのに、
何故だかフルノーマルチックな家車みたいな軽自動車が遊んでる・・・
それも2台が1台ずつで・・
何だか初心者っぽいような気がして、絡みそうで嫌だったんで暫く時間を置く事に。
昔、ドリフトやってた頃にみんなで散々遊んだ1コーナーで時間を潰す事にした。
実は密かにヘッドライトをHID化したww
K_Kにも前回に引き続き課題を与えて練習させて見ます。
そんなこんなで結構な時間を潰し、そろそろ良い頃かなと。
一本登りつつ反対側のコースに行って見る事に。
と、同じタイミングで雪がチラついて来て、路面が白くなり始めた。
様子を見つつ踏んでみるも、意外と滑らない。
とは言え、やっぱり雪の層が一枚噛めば滑る事は容易に想像が付くので、ちょっと慎重に。
が、4速全開からフルブレーキング、3速に落として入って行く右コーナーで事件発生。
1本目を走った時、アイスバーンで流れ気味になった事を覚えてたんで、
途中でアンダーが出ないように振り出しで気持ち多めに角度を付けたが、
コレがマズかった。
アイスバーンの上に雪が乗ったからなのか、別の場所で遊んでる間に更に路面が磨かれたのか知らないが、一気にリヤがすっぽ抜けた・・・
一瞬終わったかと思ったけど、次の瞬間にはリヤのグリップが気持ち回復。
回りはしない事が判ったので、アクセルで探りを入れて何とか流れるのを止めようとしたのだが・・・
やはり止まり切らずに、ガードレールに軽くヒット。
久々の受傷となってしまった・・・
5年振りくらい??
損傷具合を確認すると、
雪でよく判らないけど、まあ大した事は無いね、
まあ、仕方ないわな。
コレだけ振り回してりゃたまにはこんな事もあると納得するしかない。
さてそんなこんなで反対側のコースへ着くと・・
降雪がヤバイ。
視界が悪過ぎて全く楽しめないので、元のコースへ戻るが・・
さっきまでとは打って変わってこちらも本降りに・・
降り方に波があって、激しい時は自分がどっち向いてるのか分からなくなるほど・・・
とても攻められるような降り方じゃないので、
さっきの1コーナーでK_Kの集中練習をしてこの日は終了。
雪はシャバくも無いけど、ちょっと重めでやはりシーズンの終わりを予感させる。
ま、もう日中暖かくて路面が熱を溜め込むようになってきてしまったんで、
いくら降ってももうダメだろうね。
というわけで今シーズンはかなり早いがこれで終了。
最後の最後に当てるというオチが着いてしまったが・・・
まあ今シーズンも無事潰す事無く終える事が出来ました。
後日確認すると・・
テールランプは全くの無傷で、バンパーもかすり傷。
テールランプ下のパネルは凹んだんで交換になるな・・
orz...
一番痛いのはテールランプ上のボディ凹み・・・
暫くはこのままかなあ・・
まあ十分楽しんだし仕方ないか~
ぱらっと降雪
大して期待出来ないけど近場へ様子見に。
まあ、雪は普通にあるね。
コンディションは悪く無い。
けど、動きがダラダラして何だかイマイチ楽しくない。
というのは・・
ここ数年4WDにも慣れてきてしまって、雪道らしい雪道よりも路面が微妙に見えるくらいのトラクションのかかる路面の方が楽しくなってきてしまったからだな・・
昨年の17インチ化で更に拍車がかかったね・・
まあ、そういう状況でより楽しく走れるようにと採用したので、当然と言えば当然なんだけど。
取り合えず、登ってそのまま2~3本
この場所はFRの頃に結構通った場所。
短いコースの割りにテクニカルセクションあり、ハイスピードセクションありで全部繋げるのはそこそこ難しくて、練習には良いコース。
コース中間辺りにある、直線気味の緩いコーナーを加速しながら直ドリして繋げて行くのが中々にスリリングで面白かった。
何度か3速全開直ドリが破綻して雪壁に派手に逝った経験ありwww
それが・・ 数年前にコース中間の緩~いコーナーが改修されて、幅を拡げて直線化されてしまってからはイマイチ面白くない。
コース中間で一旦仕切り直しみたいな感じで何だかなあ・・・
まあ、それでもコース的に派手に角度付けて遊んだりも出来るので、それなりには楽しいけどね。
さて、そのまま登り切ると峠を越えた反対側にもうっすら積雪。
日当たりのよい場所なんでいつも意外と雪が無くて、遊んだ事無いかも?
と言う事で、たまには普段と違う場所で遊んでみる事に。
トラクションがバリバリ掛かる、好きな路面で中々良いぞ!
コースもテクニカルで楽しい!
が、これが中々に難しい。
コース自体もヘアピンが多くて難しい上に、たまにアイスバーンですっぽ抜けるんで挙動が乱れ易い。
3速全開からヘアピンみたいな所がちょくちょくあって何だかリズムが取り難い・・
知らないコースだからか??
楽しいけど忙しい
コンディションのせいもあるけど、そんな感じのコースだね。
勾配が結構あるんでFRだとあまり車速は乗らなそうだけど、安全に練習するには最適かも。
そんなわけでこの日も短時間ながらしっかり堪能。
それにしてもちょっと気になるのがエンジン
気のせいだろうか、何だか今シーズン初めの頃と比べるとパワー感が無くなった気がする。
まあ、ブーストだってこの日で言えばオーバーシュートで1.3キロも掛かってないし、こんなものと言えばこんな物のような気もするけど・・・
でも、給排気は結構やってるからね、
やってないのはセンターパイプがノーマル径ってな事くらいなモンで、他は全部効率上げてあるし・・
正直、先シーズンまででもフィーリングは相当良くなってたんで、
燃調的に丁度良いところまで来てた所を、今シーズンのメタルキャタライザーの採用によってリーンまで追い込んでしまった可能性は有る。
ノッキング出てて軽く棚落ちでもしたか??
まあ、ドコまで平気なのかの実験みたいなところもあったんで、壊れたら壊れただけど・・
出来れば壊れないで欲しいw
やはりここまでやるとノーマルのセッティングじゃ無理があるんだろうか?
別に壊れなきゃそれで良いんだけど、棚落ちとかしてるようならやはりセッティングはし直さないと無理なんだろうね。
ま、白煙噴いてるわけでもないんで、気のせいかもしれないし。
シーズン終わったらチェックしてみるかね。
シーズンももう終わる頃だってのに今更なタイトルだけど・・
まあ、ひと月以上前の事なんでw
さて、ようやく訪れた本格的な寒気。
しっかり降ってくれたので、ドコへ行っても遊び放題の通常営業にw
雪壁も厚く、除雪もしっかり入っていて至れり尽くせりだ。
待望の降雪と言う事で、みんな一斉に出てきて路面が終ってるんじゃないかとも思われたが、意外と平気だったね。
日付が変わる頃まで降ってたからかな?
やっぱり他車と絡むのはイヤだからね、一人の時は日付けが変わってからとか、かなり遅めの出撃。
1人で遊ぶならやっぱり自分のペースであそびたいからさ・・・
平日は日付が変わってから。 週末は基本的には出撃しない。
ここ数年はそんな感じになってきてる。
通いでなく、現地篭りの身だとどうしても良い条件でのみ遊ぶようにはなっちゃうよね。
まあ、別に決まり事でもないんで、遊びに来る人が居ればそれに合わせていつでも動くけどw
路面状況はクセが無くて良かったんだけど、除雪後に多少降った事もあり、若干ダラダラ流れ続ける感じでハイスピードコースはイマイチ楽しくない。
そんな時はやはり林道である。
が、
狭い!とにかく狭い!!
降雪量が多過ぎて道幅が・・・
場所によっては狭過ぎて角度も制限されるほどw
狭さは良いとして、問題なのはアイスバーン。
コース幅が狭過ぎて皆同じラインを通るので、コーナー毎にアイスバーン気味。
と言っても、この日は遊べる場所も多かった事もあって、路面が終るほどは遊び尽くされてなかったのでここで何本か遊んでみる。
楽しいね、昔遊んでた場所が狭かったせいか、結構好きなんだよね狭いコース。
とは言え、進入で角度が制限されるほど狭いのも走り難いな・・・
難しいんだけど、狭くてトリッキーなコースを振り回しながら繋げて行くのは最高に楽しい。
きっちりコントロール出来てないと全く走れないコースだからね、
刺す可能性も高いけど、ある程度走れる人なら絶対に楽しいコースだと思う。
ハマる人が増えて来た今日この頃
久々に楽し過ぎた事もあって、気が付けば燃料が残り僅か。
シーズン初の携行缶の出番。
満タンから160キロで貧乏ランプ点くってのもねえ・・
もうちょっと走らないモンかな・・・
帰りがてら雪景色も堪能
やっぱり良いな、雪景色。
昔からスキーだとか雪には接してきたけど、生活は東京だったせいだろうか、
雪景色の非日常的な美しさは未だに飽きる事無く好きだなあ・・
コレがなかったら冬は寒いだけの嫌いな季節だよ。
まあ、夏も暑いからイヤなんだけど・・・
景色もキレイで最高だったな。
大満足の夜だった。
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