A山君の雪ドリ2戦目のこの日、
オレは
仕事から帰ってきて無理矢理作業したので、寝たのは昼過ぎ。
家からアッチまでの移動時間を考えたら、寝ていられたのはいいとこ4時間・・・
徹夜明けで4時間睡眠とかマジでキツイ
多ければ4台出動の可能性もあったんだけど、結局この日の参加はA山君とオレの2人だけ。
何だかメンドクセーな・・・
眠過ぎるんで出切れば中止にしたいってのがホンネ・・
「今日どーする? ってかもう出発した?」
やんわりお伺い申し立てます
「もちろん行きますよ!! 21時集合でしたっけ?今、高速乗ったとこっす。
今どの辺ですか?」
やる気満々だよこの人・・・
「まだ家です・・・ えっと・・ じゃあ22時半で・・・」
というわけで、案の定本来の集合時間には間に合いませんでした~w
ま、約束は約束だし、A山君も雪山が楽しくて仕方無い時期だからね、ちゃんと付き合ってあげようw
A山君は最近ドタキャンが多くて困るけどなw
現地に着いたら自分のクルマはアッチでの家に置いて、A山君のクルマ1台で行くことに。
今回はきっちり講習してあげたいと思います。
先ずは簡単な3連コーナーを練習。
ロングで一本通しで走らせるよりも、今は同じ条件で走れる短いコースを走った方が覚えが早いはず。
先ずは何も考えず、クルマを思いっきり振り回すところから始めなければならない。
コントロール云々なんてのはまだ先の話だ。
3つコーナーを抜けたらサイドターン。
コレも加重移動を憶えるには大事な技術。
軽いフェイントモーションを使わせながらのサイドターン
するとこの男、フェイントモーション中にサイドを引いてしまった・・
「ヤベッ!!」
ドス!
何も無い直線で左の雪壁に突入してしまいましたwww
コーナーでもスピンして内側の壁に何度もヒット!
バンパーにどんどん雪が詰まっていきますw
だいぶ慣れてきたんで、その下の直角コーナーをやってみることに。
登り勾配がついていて、つづら折れの3連コーナーと違い、平坦で直角のコーナー。
さっきまでの様に勢いで進入、回っちゃうくらいサイドを引いて進入というわけにはいかない。
が、まさかの同じ勢いでの進入。
サイドを引いたら、
姿勢が決まってもいなければ、クリップも過ぎてないのにアクセルオン!!
真横にどんどん加速していくGC8
「ちょっ! 速過ぎるんじゃ・・・」
ドーン!!
真横から車体半分くらいは雪壁に喰い込みましたwww
それはそれは笑っちゃうくらいに真横にぶっ飛んで逝きましたw
見てよこのタイヤ痕w
結構深く入り込んだので、雪の面圧を考えたら出れるのか?とも思ったけど、フカフカパウダーだったので難無く脱出w
「雪じゃなかったら廃車だなw」
「確かにw 雪に感謝ですね」
「まあな、でも雪が無かったらこんなことにはなってないwww」
脱出後に突っ込んだ痕をみて爆笑
クルマの形になってるwww
ちゃーんと前後のタイヤの痕までくっきりとw
その後別のステージにて練習、
結構振り回せるようになってきたなぁ
でも、ちょっと思ったことが。
このクルマもフロントに純正ヘリカルが入ってるんだけど、
フロントにデフが入ってると、どーしてもフロントデフに頼ったドライビングになるみたい。
この日はそこそこ積雪もあって、結構アタマが入り難いコンディションだったんだけど、ハンドル切ってアクセル踏んでればフロントデフが向きを変えてくれる。
それに頼っちゃってるようで、DCCDはロック気味の方が遥かに走り易いというA山君。
横に乗ってても、進入では無くてコーナーに入ってからのフロントの引っ張りで向きを変えてる感がかなりある。
う~ん・・ フロントデフはかなり有効なパーツだけど、初心者の練習にはちょっと不向きかなぁ??
簡単過ぎて大事な基本が無くても何とかなっちゃうみたい・・・
ま、外すのも大変なんで敢えて取り外しはしないけど・・
振ることに慣れてきたら進入で姿勢を決めることを憶えさせないと・・
いつか真っ直ぐ逝っちゃう予感w
まあ、この日は結構積極的にアクセルを踏んで行けるようになったのでOKかな。
横向けることにもだいぶ慣れたようだ。
雪壁に刺さること十数回、何とか壊さずに無事終了~
ブログ一覧 |
スノーアタック | クルマ
Posted at
2012/02/03 13:45:46