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イイね!
2013年03月04日

シェイクダウン2

シェイクダウン2 修復作業も完了し、やっとの現地入りも、すっかり春めいてきたね。

まるで降る気配が無い。
週間予報を見たって、この先一週間は気温が高くて望み無し。

今季はシーズン中、安定して冷え込んでたからね、 もうこのまま冬は終わりかも知れないな・・・
なんて思ってたら、夕方から突如予報に無い降雪が。

もうこの機会を逃したら次は無いかも知れないし、色々仕様変更してきた部分も試してみたかったので、ちょっくら行って来た。



パラッと降っただけなんで、積雪は2~3センチ。
ま、試すには充分だよ。

ところが・・・

表の通りはまさかの全面ブラックアイスバーン・・・

これでは標高的に同条件な林道へ行っても望み薄なんで、近場の山の上の方へ。



この辺りは5センチ程度の積雪。
遊ぶには充分なんだけどね・・
部分部分で轍が結構ある。



で、替えてきた部分のインプレッションはというと

インダクションホースは、
全体的に良くなってるせいか、よく判らない・・・
特別低速が出た訳ではないし、高回転の伸びもあるんだろうケド、雪じゃホイールスピンしちゃうんでそれも感じない。
要するに・・ 雪だと違いを感じないね。
吸気音が大きくなったのは間違い無いwww

高イニシャルトルクのリヤデフは、
これまた違いが良く判らない・・・
トラクションが凄い代わりに、フロントのヘリカルLSDと相まって、進入はかなりアンダーが強まると聞いてたんだけど、オレには進入でも出口でも違いが判らなかった・・・

と言うわけで、結果、まるで違いが判らない。
と言うことでした。
いくらなんでも鈍過ぎるかもしれないな・・・

ま、その時のコンディションにも左右されるし、オレのテストコースの林道でもないしね。 場所のせいもあったかもしれない。
林道を走らせたら結構違うのかもしんないね。


現地にて実験をもう1つ

コレも低速トルク対策なんだけど、ブローオフをキャンセルしてみる



アルミ板で通風を塞いでやるだけなんで、現地でも2分で出来るお手軽対策だ。

理屈としては、過給圧に負けて開いたバルブからタービン手前に戻ってしまう損失エアを無くして、圧の高まりを早めようって物だ。

シルビアチューンじゃ当たり前のこの手法も、インプレッサのチューニングでは何故かあまり見掛けない。

あまりにもいない仕様なモンで、「インプレッサでやると壊れるのか?」 とも思ってたけどそんな事は無いね。
ただ単にインプレッサでは何故か流行ってないだけみたいだ。

「バックタービン仕様にするとタービンが壊れる」 
なんてよく言われてるけどね、ハッキリ言ってそんなこたぁ無い。
そもそもはメーカーがバックタービンの音が出ないように。と付けてる装置なのだ。
耐久性の部分もあるんだろうけど・・・

シルビアに乗ってた時だって、全部バックタービン仕様にしてきたし、かなり踏みまくってたけど、それが原因でタービンが壊れた事だって無い。

壊れる壊れる言う人ってそれが原因で壊れたことあんのかな?
大して踏みもしない人に限って言ってる気がするよ。

まあ、全くダメージが無いと言ったら嘘になるかも知れないけどね、気にするほどタービンの寿命が縮まるような事も無いよ。

Z32エアフロ仕様でやると吹き返しでエンストの嵐だけど、インプレッサ(GC後期)では一切問題ナシ!!

さて、効果はと言うと・・
A山君のGCで先にやってるんで判ってるけど・・

かなり良くなる!!
低速も出るし、シフトアップからのアクセルの付きの良い事w

GCはブローオフのスプリングが弱くて、低ブーストの段階で圧がかなり逃げてるらしく、この加工はかなり効果が出るね。
インプレッサで有名なあの強化ブローオフバルブだって、この効果を狙ってるワケだし。

オレはこれからはブローオフは無しで逝きますwww

まあ、そうは言ってもやはり基本的なエンジン特性はこの程度では変える事は出来ない。
GCのままこれ以上の低速トルクを求めるなら、もうツインスクロール化してしまうべきなんだろうけど・・
セッティング費用なんかも考えるとちょっとね・・・



コンディションは微妙だったけど、パーツの効果を検証するには充分だったなぁ。
何気に結構楽しめたww



もう何回か行きたいけれど・・
コレがラストかもしれないね。

ってかさ、またデフがヤバ気な音を出し始めてるんだけど・・・
一体どういう事ですか?・・・
ブログ一覧 | スノーアタック | クルマ
Posted at 2013/03/06 21:32:08

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この記事へのコメント

2013年3月6日 23:57
いい感じに仕上がって来てますね…と思ったら、また異音ですか…。大事に至らなければいいですが。

うちの車はリアを抜け抜けの純正機械式からクスコのRSに換えたら、テールが出やすくなった感じです。たぶん左右の回転差を許容しにくくなって、インが空転してブレイクを誘発するんじゃないかと思ってます。

コメントへの返答
2013年3月7日 22:04
そうなんですよ~・・・
参っちゃいます、ホントに。

クスコのLSDいいですね!
自分もクスコのLSDが欲しいです!!

なるほど~、そういう事も考えられますね。

自分は雪に関しては、リヤをもっと止めたいところで止められるように、1.5wayがいいかな~?なんて思ってます。
ただ、間違ってたり、乗り難くなったらイヤなんで、1.5と2wayの切り替え式がいいかなと思ってますw
2013年3月7日 23:37
ツインスクロール化は、IVCSと併用じゃないとあまり恩恵ない気がするよ。
構造的には逆に抵抗だもんな。

可変バルタイない身分ではこの辺が限界だろ~(´ε`;)
コメントへの返答
2013年3月8日 22:58
そうなんですかね~??
だとすると、低速側に割り当てられてる2気筒は高回転で排圧が上がりやすいんですかね?

ですかねぇ・・・
DCCDロックで林道走るともうちょっと下が欲しいですね。
もうちょっと足掻いてみますwww
2013年3月9日 17:17
なんと、リアデフバキバキにしても雪では特に変化ナシですか!?
もしかしたら、タイヤグリップが制限要素なのかなと想像してみたりします(^-^;

バックタービン音、私も恋しくなってきたので、メクラ復活させてみようかなぁ(^.^)
E型だとややメンドイです~

リアデフ、無事を祈ります!
コメントへの返答
2013年3月10日 1:27
いや~、多分全然違うんだと思います・・
自分が鈍感過ぎて気が付いてないだけ・・・
雪だと、その時の雪質にかなり左右されるんで、「雪質のせいかな?」と思っちゃうんですよね^^;

GCのバックタービンって軽自動車みたいな音しません??
なんかシルビアに比べるとイマイチな音質・・・

E型だとインタークーラー側、パイプ側両方ですね^^;

リヤデフは・・
残念ながら完全にブロー決定です・・orz

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「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
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