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イイね!
2015年05月18日

サウンドチューン

サウンドチューン


2015年の雪シーズンも、気が付けばとっくに終了。

クルマも夏仕様になったので、以前試した社外エキマニ化を本格的に進める事に。

音的にはBG9マニから思ったほどの激変っぷりは無かったけれど、下から上まで全域で速いあの感じは相当魅力的。
もうBG9マニでは満足出来なくなってしまいましたww

ただ、あのエキマニはあまりにも配線、ラジエタードレンに近付くのがちょっとリスキーかなあ、と。



まあ、しっかり遮熱処理してやれば平気か。 
なんて思っていた所、良さ気なエキマニがあったんで購入w



フランジの形状、集合部からして、今回も前回同様マルシェ製ですね。



でも、より麦マニに近い形状?
音も期待して良い??

そして以前のがコレ



以前のはGD用で、サブフレームをかわす為に横方向への張り出しを抑えてあるモデルだったみたい。
という事は、今回新たに入手したのはGC用という事になりますね。

で、コイツ(GC用マルシェ)を付ける気でいたんだけど・・

よーちゃんさん(ちゃんさん?なんかヘンだな・・)からお誘い頂いて、bakuへ直接行く事に!!
折角入手困難な麦マニを購入出来るキッカケを作ってもらったので、ここは新品で注文するしかないなとw
そうそう割れないみたいだし、新品で買っても後悔は無さそうだと思い、決意しましたww

ただ、麦マニは生産終了との情報もあり、結局入手不可能なんじゃないかとちょっと不安だったんだけど・・

いざ新品を注文しようと話を始めると、「確かどっかにあったぞ・・」 となり、
なんと程度の良さそうな中古品をその場であっさりゲット!!

ついに麦マニを入手しましたw
これで理想の排気音にグッと近付いたww
ーちゃんさんにはマジで感謝です!ありがとうございます!!

コレが今回入手の麦マニ



成る程、素材が通常のステンエキマニとは異なるからだろうか、手に持ってみると、他社のステンエキマニと比べるといかにも頑丈な感じがする。



取り回しもマルシェと似ているようで異なる。

マルシェマニと麦マニの比較

画像上側がマルシェで下側がbaku





似ているようで違うようで、やっぱり同じような・・


さて、早速取り付けに掛かりたい所だけど、先ずはオイルクーラーの取り回しを変更しなくてはいけない。



安全な取り回しで気に入ってはいたけど、BG9マニ専用みたいな取り回しなので、このままでは不可。

この際なので、ホースが太くて取り回しの自由度が制限されていたAN10からAN8へ変更。
ホースも以前、だ いさんから融通して貰ったヤツを使いたかったんで、良い機会だね。



コアも10段から11段に変更してみます。



右上が今まで付けていたコアで、右下が今回取り付けする11段コア。
左は万が一、11段が納まらなかった際の保険&予備の10段。

新たに購入したヤツはシルバーで色がイヤだったんでブルーに塗ってやったw





11段でも問題無く収まりましたw

それにしても毎度毎度苦労する、フィッティングへのホース接続。



安物フィッティングを使うからだろうか、
適合サイズのホースだってのに、差し込むのがキツ過ぎてかなり苦労させられる
よ。

取り回しは、エキマニを仮付けしてクリアランスを確認しながら行った。
エキマニはメインで使用したい麦マニで。



エキマニの下を跨がせるのはイヤなんで、コレしかないね・・・

たまに、ホースをオイルパンとメンバーの間を通してるのを見かけるんだけど、エンジン動いても潰されはしないのかなあ??



まあ、コレくらい収まってれば破損も無いかな。


さて、無事オイルクーラーシステムを変更できたら、いよいよメインのエキマニ交換へ。

先ずは麦マニだけど、これはオイルクーラーシステムを変更する際にクリアランスを見る為に装着。
問題無く取り付け出来た。





配線、ラジエタードレンともに近過ぎるという事は無さそう。

ただ・・



エキマニの個体差なのか、オイルレベルゲージのステーにガッツリ干渉・・

まあ、こんなものはステーを削ってやるだけですw


問題無く付く事が判ったら、一旦取り外し。

やっぱり熱による周りの影響は気になるのと、雪がメインなので何とかアンダーカバーを取り付けしたい事もあって、バンテージを巻きます。

バンテージを巻いてる間はマルシェエキマニ(GC用)をw



コイツは形状も良いし音も期待出来そうw

今回はフランジの面修正は面倒だったんで、バイクパーツ屋でサイズの合うリングガスケットを買ってきた。



ところが、このエキマニは反り歪みが激しいのか、ヘッドからのスタッドボルトの位置と、フランジの位置が全然合わない。

なので、矯正を掛けてやりましたwww



リングガスケットも使用で、排気漏れなんてしないと思っていたんだけど・・
エンジンを掛けると大音量で排気漏れ・・・

原因を調べてみると、左側のリングガスケットがヘンな潰れ方・・・



ガチャガチャやってる内にガスケットがズレ、そのまま締めこんでダメにしてしまった模様・・・
アホ過ぎる・・・orz

アタマに来たんで純正ガスケット2枚重ねで対応。
これで排気漏れすること無くイケましたw

無事、マルシェ製完全等長エキマニ(GC用)装着~







GD用比でラジエタードレンとも距離があって安心w



ただ、横幅を目一杯とってあるんで、配線はエンジンルームに引き込んである部分を結構しっかり逃がしておかないと危険かな。

さて、気になる音は、



何だよコレ・・
スゲー良い音してんな・・・
GD用もこんなに甲高い音だったっけ??

性能も勿論抜群に良い。
低速から高回転までBG9マニ、純正マニを下回っている部分は無い。
とにかく「速い」といった感じ。

体感的には、これだけで25馬力、トルクで3キロくらいは上がった感じがするね。

音までエラく甲高くなっちゃって・・
かなり良いぞ、このエキマニww


だがしかし、ようやく手に入れ耐熱バンテージまで巻いた麦マニ、



音だって間違い無い筈だし、耐久性、配線なんかのクリアランスを考えてもコッチをメインで行きたい。



雪がメインなので、アンダーカバーは必須。
雪がエアクリに詰まった事もあったので、出来れば隙間の出来ない純正のアンダーカバーを装着したい。

その為に耐熱バンテージを巻いたんだけど、正直、これだけじゃまだまだ樹脂製のアンダーカバーには足りないと思う。
アンダーカバー側にも遮熱シートを張るなりの工夫が必要だね。



少しでもと言う意味で、一番低い部分はバンテージを2重に巻いてみましたw

今回、初めて使用してみたステンバンド



でも、何だかイマイチ締まり切ってる気がしなくて信用出来ない・・・
なので、結局ステンワイヤーも併用と言うあまり意味の無い状態に・・・
まあ、外れなければ何でも良いんだけど・・

バンテージ巻き済み麦マニ装着~



干渉していたオイルレベルゲージのステーも、削り対処でクリアランスはバッチリ



装着できたら、バンテージを焼く為にドライブ



なんだ? 今回は全然煙が出ないぞ??
そういうヤツだったかな、このバンテージ??
まあ、いいや・・

しかし、やっぱり結構熱出るね~
ちょっとハイペースで走っただけでエキマニは直ぐに真っ赤に。



こんな状態でもバンテージ有りと無しじゃ雲泥の差。
とは言え、バンテージに余裕があったら2重で巻きたい気分・・・

さて、肝心の麦マニのインプレッションはと言うと、

マルシェエキマニ同様、やはり純正比で全域で速いね~
ただ、気持ちマルシェの方が上が伸びる??
気のせいかな??

そして音!
マルシェのGC用完全等長マニがやたら甲高いんで、違いは微々たる物だけど・・
でもやっぱり麦マニの方が共鳴して?甲高いような音がする。


良い音してるね~w
聞き比べるとマルシェよりもやっぱり高音域が強い!
が! 車内で聞いてると、ここまでは甲高く聞こえないんだよねえ・・・
BG9マニとは比較にならないくらい良い音にはなったけど、やっぱりあともう一歩欲しい。
運転してたら聞こえるのは車内の音だけだからね~、この辺りは拘りたい。

というワケで、ほぼ完成の域に達してきましたが、後もう1工夫必要だね。

次はソコん所を試してみようw

ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2015/05/26 06:29:41

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この記事へのコメント

2015年5月26日 7:00
やはり良いですねw

コメントへの返答
2015年5月27日 12:21
良いですね~
これでやっと理想のエキマニ探しが終わりましたw
2015年5月26日 7:55
麦マニ良いですね♪こちら関西では中古含め全くと言ってよいほど流通しておりません。

GD用のマルシェマニ、貰い手がいなけりゃまた買い戻しさせていただきますので、その時は御連絡下さいませ。
コメントへの返答
2015年5月27日 12:28
ですね~
でも、マルシェマニも音、性能とも引けを取らないと思いますw
むしろ、マルシェマニの方がちょっとだけ速い気も。

そうですね~、
GD用をGCに使おうとすると、ちょっと位置関係がシビアなので、GCオンリーな自分の周辺環境では使わないかもしれないです。
2015年5月26日 8:06
おお、良い音ww流石麦マニですね!
しかしほんとに、中古で出てきたのは驚きです。
コメントへの返答
2015年5月27日 12:30
さすがの麦マニです!!
トンネルで全開したら、期待通りのサウンドでしたww

程度も良かったですし、安く済んだしで、予想外でしたけど一番良いパターンでしたwww
2015年5月26日 15:09
毎度力が入ってますね~。
まさかのKITAKOガスケットですが、駄目でしたか(笑)
位置合わせしっかりしないとバイクでも良く潰すんですよね。

次なるサウンドチューン・・・楽しみです。
コメントへの返答
2015年5月27日 12:34
音は一番拘りたかった部分なのでw
良くメーカー判りましたねw
自分でガッツリダメにしちゃいました・・
まさかあんなに簡単に潰れるとは・・・

次で完成の予定なんですけど、どうなるかはやってみないとわかりませんね~
2015年5月26日 23:06
はじめまして(^^)
マルシェも麦マニも良い音ですね!
以前GF8でシムスマニ+HKSフロントパイプ+フジツボRM01Aですごくカン高い音なつもりでいましたが、どちらにも負けているような(^_^;)


参考までにこちらです↓
https://www.youtube.com/watch?v=nlr6Rrf381k&index=14&list=PLF856A3F6BDF1553F
コメントへの返答
2015年5月27日 12:39
はじめまして
どちらもしっかり甲高くて良い感じでしたw

動画拝見しました!
良い音してますね~
自分も一時はシムスマニを考えてましたw

それにしても、理想通りの音作りって難しいですよね・・
2015年5月27日 0:17
こんばんは。

自分もよーちゃんのことをよーちゃんさんって呼んでいたら、周りの人に笑われましたよ。やっぱりへんですよね。

社外エキマニ欲しいです。でも、なかなか取り付ける環境がなくて実現出来ません。
コメントへの返答
2015年5月27日 12:42
こんにちは

あ、やっぱりそうですかww
「ちゃんさん」っておかしいですよね^^;

社外エキマニはやっぱり良いですね^^
でも、熱的なリスクがかなり高いのが難点です・・・
2015年5月27日 0:22
当日挨拶できなくてすみませんでした。
Y氏にあそこを紹介した張本人ですw

自分のはGC用初期型で文字通り社長が試行錯誤の上で作ったものだと聞いています。
なんだかんだ言って修理しながら10年以上使用しているので長い目で見ればお買い得ですw

まあ、あそこはいろんなものがいろんなところから出て来るので楽しいですよw
コメントへの返答
2015年5月27日 12:48
いえいえ、こちらこそ^^;
風邪で喉の調子が悪かったんですが、調度bakuに着いた頃がピークで、かなり無口にしてました--;

10年以上ですか!?
修理し続けながらでもそんなに持つならずっと使い続けられますね~
音も最高ですw

ホントになんでも揃ってましたね~
まさか中古の麦マニが出てくるとは思っても見ませんでしたw
2015年5月29日 23:57
こんばんは。

凄く良い音です。
惚れます。
余裕があったら自分で乗ってみたい一台です。

動画の音を聞いてうっとりしてしまうのは久しぶり。
コレを運転したらさぞかし気持ちよいでしょうね!。
コメントへの返答
2015年6月7日 9:50
こんにちは

やはりこのエキマニが一番好みの音になりました。
拘ってこれにして良かったなあと思いますw

外から聞いてるとかなり良い音してるんですけどね・・
中で聞いてるとまだ高音が足りないんで、もうちょっと工夫が必要かなあと
2015年6月2日 2:17
こんばんは! 恐らくお久しぶりのコメントになるような?マイファンに登録させてもらってよく見させてもらっています(笑)

凄くいいですね(^^) 自分はアメリカ製のゴツいエキマニにラアン入れてますが、温まってきたら甲高さがなくなっていくんですよね〜....その辺りどうでしょうか?

やはりよりよい音を求めて、麦マニ、、、マルシェも良さそうですね。アメリカ製からの脱却を図りたいと思います!
コメントへの返答
2015年6月7日 9:57
こんにちは、
そうですね、確かかなりお久し振りですよねw

暖まると低音が出てくるのはあるかもですね~、
エンジン冷えてる時の暖機時が結構高音&音量大きい気がします。
でも、BG9マニでもそうだったんで、エキマニと言うより、燃調なんかも関係してるかもですね。

マルシェも良い音してました!
性能も文句無しに良かったですよ~

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
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