気付けば早くも冬。
今シーズンもやってきたね、毎年恒例の冬仕様への変更の季節。
ここ2~3年は夏場なんてGCには本当に全然乗ってないんで、もう通年で冬仕様のままで良いんじゃないかって気もするけど・・
夏場は200キロ走るかどうかくらい・・・
それでもホントたまにだけど、乗った時には楽しめるようにもしておきたいしで・・・
まあ、そんなわけで今シーズンも冬仕様に変更します。
いつものサス交換に、ブレーキ交換。
冬用ローターはもうそろそろ限界だな・・・
錆がかなり回ってきている。
先シーズン半ばくらいから音の出始めたオルタネータ
数年前にBH5の物に換えたんだけどなあ、
ベアリングがダメになったような音が出始めてしまったので交換。
今回は流用の定番BPレガシィの物へと交換しました。
容量が大きくなってる上にBHレガシィの物より小型とか・・
画像左がBPオルタで、右がBHオルタ
最初からこっちにしておくんだった!
BHのオルタは油圧のセンサーに干渉したりで、結構付けるの大変だったんだぞ・・・
先シーズン前にオーバーホールしたステアリングラックもチェック。
ブーツをめくってフルードの漏れの無い事を確認。
問題無いね。
遮熱周りも特に問題無し。
唯一一点、オイルラインとの仕切り板を、より後方まで回した改良版に変更
やはり車両火災は怖い
タイベル周りもカバーをめくって確認
ここも問題無し
数シーズン使用のエアクリ。
これはエレメントを新品に交換
今回はエアフロセンサー、O2センサーも新品に交換してみる
現状で特に問題は無いんだけどね、吸排気系を色々弄ってるんで、この部分が不具合を抱えてたらちょっと怖いなと。
一度、間違いの無い状態を知っておけば、変化があった時に分かり易いのかなと思って。
ま、保険ですね。
エアフロセンサーは純正。
トラブルの多いF・G型のエアフロだけど・・
基準を知る為に、一度新品にする事も必要かなと
O2センサーは純正のボッシュ製がかなり高額だった為、純正の6分の1の価格で買えるデンソー製の物としました。
交換後に乗って比較した感じだと、今まで使用していたエアフロ、O2両センサーとも問題無さそうだったので、これは予備として持っておこう。
そして、先シーズンからだったろうか?
ある時から急に反応の悪くなったスターター。
キーをひねる動きに対して、スターターが遅れて回りだす症状が発生。
これはサンバーでも経験済みだけど、スバル車の持病?イグニッションスイッチの接触不良だね。
スイッチの交換であっさり完治。
サンバーだと\2000くらいなのに、GCは\4000位したぞ・・・
イグニッションスイッチがダメになったのは自分の所有でサンバー2台、GC1台の計3台。
これは結構な確率だと思う・・・
今回はクラッチ周りも一式購入。
新しい物をメインカーに組んで、外した一式をストックカーに付けたかったのだ。
ストックカーだって軽フラ位は入れないと面白くないんでw
メインカーも3~4シーズンくらいは使ってるし、2年前に見た時はカバーがサビサビだったし、理由があるならそろそろ換えても良い頃かなと。
ところが!
交換作業が面倒臭くなって、結局そのままで行く事に・・・
現状でトラぶってないのに無駄に手間掛けるのもねえ・・・
まあ、その内使えば良いでしょ・・
ストックカーのクラッチがそろそろヤバそうだけど・・
まあ、もう少しイケルだろうW
そんなわけで、最後に油脂類の交換で完了。
と言う時に発見。
ミッションからの異物・・・
しかもそれなりの量だ。
現状で全く不具合感じないのに何だろう・・・
もしやミッション脱着・・?
こんな事ならクラッチ交換しとくんだったと後悔しつつ、状況の分析を。
取り合えず厚みから言って、ギヤでもLSDのプレートでも無さそう。
実際乗ってて不具合は一切無し。
そういえば、180sxに乗ってた頃にも一度こんな事があったな・・
その時は確か、ミッション内部の仕切り板みたいなヤツが振動による金属疲労で?脱落してたんだっけな。
今回もそんな感じなのかなあ?
そんなもんドコに使われてたかって言われるとちょっと困るけど・・
まあ、現状で問題は感じないんで良しとするか・・
そういえば、先シーズンから暖気なんかでアイドリングさせておくとミッションから出てたちょっとヤバ気なガタゴト音、コイツが原因だったのかな?
オイルを替えて破片がなくなった状態で暖機してみると、ゴトゴト音は見事に消えたw。
そうだったのか・・ じゃああの音は沈んだ金属片をギヤが叩いてる音だったのか・・・
それならまだまだこのミッションで大丈夫そうだな!
金属片は出ちゃったけどw
そんなワケで、無事?今シーズンも冬仕様への変更完了!
これでいつでも行けるな・・
と思いつつ現地入りするものの、まだ一度も出撃せず・・・
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