シーズン一発目の出撃の翌日、
この日も強烈な寒波のお陰でドコでも走り放題な状況。
走れるうちに、と言うことでこの日も出撃が決定。
色々やってて出発が2時半を回っていたが、まあ近場でチョロっと遊んで帰ってくるには丁度良いかなと。
この後絶体絶命の大ピンチに陥る事など知らずに呑気に出発
しかし、出発してから5キロほど走った辺りで事件が。
移動区間とは言え、何も無いような所なんでそれなりのペースで移動。
3速中速で右に振り返し、姿勢を整え、立ち上がりに向けてアクセルオン!
すると、メーターからワーニング音が鳴り響く。
まあこれは、ブーストコントローラーを着けてからはワーニングを1.2キロ設定にしてるので、オーバーシュートかなと思って気にしなかった。
が、いつもなら瞬間的にしかしないオーバーシュートなのに、
1秒以上鳴りっぱなしとか、明らかにおかしい。
反射的に即座にメーターを確認、
すると、3連メーターの一番右、油圧計のワーニングランプが点灯!!
針は0を指しているではないか!
ヤバイと思い、即座にアクセルを抜いてクラッチを切って惰性で走行。
油圧が0になってからアクセルを抜くまで2~3秒だろうか・・・
取り合えず油圧が0はマズイので、惰性で走りつつエンジンを止める。
コレは一体何だろう・・?
断線か何かによるメーターの不具合?
ただ、何の兆候も無くそれは考えにくい。
となると、エンジンブロー??
でも、アクセル抜くまで何のフィーリングの変化も感じなかったし、その時のアイドリングも普通だった。
じゃあ、本当に油圧ゼロ?
そうだとしたら配管のすっぽ抜け??
何だろうと思いながらそのまま車を左に寄せていく。
ふと、運転席側の窓の外に目をやると、路面が黄色く照らされているのが見えた。
ヤバイ、燃えてる!!
やっぱりオイル漏れだ!!
慌てて車を停止させる。
ここまで、ワーニングが鳴ってから10秒弱といった所だろうか
下回りを覗き込むと、エキマニ集合部付近に炎を確認。
いつかはこんな事もあるだろう。と、何年もずっと積みっ放しにしていた簡易消火器を手に、エキマニ集合部目掛けてアンダーカバーの隙間から噴射!
しかし、火の気は一向に治まる気配が無い。
アンダーカバーが邪魔で噴射する角度も限られるので、ボンネットを開け、上から消火。
が、集合部のみならず、エキマニ全体広範囲から火が出ているようで、中々消火には至らない。
と、ここで早くも消火器が終了・・・
ウソだろ、こんなに直ぐに無くなっちゃうのかよ・・・
正直、相当焦った。
初期消火出来ず、パーツに燃え移ってしまったら全焼は確実。
しかし、幸いにも降りたての柔らかい雪が路肩にあったので、ラジエターとエンジンの隙間から投入。
どうにか初期消火に成功しました・・
いや、今回のは本当に危なかった・・
今まで大したクラッシュ経験も無かったので、間違い無く今までで一番のピンチだったと言える。
それにしても、一体ナゼ??
取り合えず、見える範囲で確認していくと
予想を上回る激しいオイルの流出が・・・
コレは・・漏れとかそういうレベルじゃない・・・
原因となる部位はアンダーカバーが付いてるので、目視では特定不可。
ただ一つ言える事は、自走で帰るのは不可能って事だ。
吹雪いてる事もあって、クルマの下に潜って復旧作業なんてとてもじゃないけど無理。
もし復旧出来たとしても、エンジンを掛けて熱が入ればまた出火するだろうしね。
とてもじゃないがそんなリスクは負えない。
と言うわけで、加入している保険に付随しているレッカーサービスを使う事に。
場所が場所なんで90分待ちって事になってしまったけど、文句言えるような状況じゃないからね・・
マイナス15度の極寒の中、エンジンも掛けずに待つ事に。
ま、それでも車内ならば耐えられる。
レッカーを待っている間に状況の整理をしてみる。
先ず・・
持ってて良かった簡易消火器。
ただ、全然消しきれなかったな・・・
相当前から積みっ放しなんで、ちゃんと機能しなかったのか??
でも、期限内だな・・
確か、相当長期保存できるヤツって事で買った覚えはある。
良く見ると、噴射時間11秒と書いてある。
そうか・・
一本じゃ足らないって事か・・・
まあ、それでも火の勢いを弱めるには十分に役立ってくれたと思う。
そして、やっぱり付けてて良かった、追加メーター。
中でも油圧計は、オイル漏れのリスクのあるオイルクーラー装着車には絶対必要だと思ってたんだ。
油圧の低下は速エンジンブローに繋がるからね・・・
全開走行中にメーターなんて見てられないのは分かってたんで、ワーニング機能の付いた物を選んだのも大正解だったね。
もし、油圧計が無かったら・・
あってもワーニングで知らせてくれなかったら・・
そう考えると恐ろしい・・・
間違い無くエンジンブローするまで踏んでただろうし、
車両火災も大きくなってただろうから全焼してたかもしれない。
それにしても原因は何だろう??
考え付く理由としては・・
ホースのすっぽ抜け、フィルターの脱落、サンドイッチブロックの脱落
この3つくらいだろうか。
一気に油圧ゼロだからね、コアやホースに穴が開いたとかそんな生やさしいモンじゃない事は確か。
いずれにせよ、先ずはアンダーカバーを外してみない事には分からないな・・・
それより何より、エンジンは大丈夫なんだろうか?
油圧ゼロで、中回転域とは言え、ブーストを掛けて2~3秒踏んでしまったが・・・
取り合えずアクセルを抜いた時は異音はしてなかったと思うけど・・
これでメタル逝ってたらツライな・・・
そんなこんなのうちに、ようやくレッカーが到着。
本当に90分以上待ちました
こういう時は本当に心強いですね。
つーか、レッカーサービスって初めて使ったな。
ここからは家まではたった5キロ。
ゆっくり走っても10分って所なんであっという間に帰還。
レッカーのおっちゃん、親切丁寧にありがとう!マジで助かりました!!
それにしても・・ 改めて燃える事無く帰って来れて本当に良かった・・
無事復活なるか
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