普通に乗るならBP5レガシィが良いな
そんな風に思い始めたのは、もう10年くらい前だっただろうか。
積載性、快適性、雪路などの走破性、足回り(ハンドリング)、エンジン出力、等々、色々な条件を考えていくとこの辺しかないよなあ、と。
なぜBP型なのかというと、評判を聞いてるとかなり完成度の高いクルマみたいだし、デザインも良いなと。
個人的にBP以降の型はデカくてちょっと・・
どんどんクラウンみたいになっていくからさあ・・
シングルタービンに等長エキマニなのも個人的にはかなり高得点。
BPももはや底値だろうし、乗るならそろそろ乗っておかないと機を逃すな、とは思っていた。
そんな頃に親戚から話を貰ったので、グレードなど確認すると、
最終型?のスペックBだと。
見た事はあったけど、詳細までは知らなかったんでね
ミッションは、普通に乗る分にはATでもMTでもどっちでも良いかなあ、と思ってたんだけど、6速MTだった。
6速付いてるならMTが良い!!
という訳で、条件がドンピシャだったので導入となりました。
17万キロと、過走行ではあるけど・・
「ディーラーでマメにメンテしてもらってたから、調子は凄く良い」 との事だったので決めました。
知らないトコから引っ張って来て、ハズレを引く可能性を考えたら過走行でもコッチかなと。
外装もとても綺麗。
なんだけど、
下回りを覗くと錆が結構酷い・・・
スキーなんかに良く行ってたのは知ってたので、多少はあるだろうと思ってたけど・・
予想よりもだいぶ錆びてるね。
でも、この辺は一般人はわざわざ覗き込んで確認はしないだろうし、把握してなくても仕方無いか・・・
フレームなんかのボディ本体は、ここで手を打っておけばまだ平気といったギリギリのラインかな。
ただ、メンバー裏とかの手が入りにくい場所が厄介だなあ・・・
取り合えず、手の届く範囲は対処。
錆を落として防錆塗料を塗っておきます。
落とし切れていなければまた錆びて来るだろうから、一先ずこれで様子見だね。
メンバー裏なんかは、いずれ足回りのブッシュなんかも変えたいと思ってるんでその時かな。
腐る前に手を付けられるかどうか怪しいけど・・・
タイヤの溝が無かったので、この機会にホイールごと交換。
車高を落としたりっていうような事はするつもりが無いので、ホイールはハデ過ぎ無い物にしておいた。
タイヤは225サイズに変更
タイヤ外径をなるべく変えないようにすると 225/45-18となるのだが、
タイヤの選択肢が凄く少ない・・・
悩んだ結果、
どうせ大して頻繁に乗らないだろうという事で、減りの速さは気にしない事にした。
やっぱりそれなりのグリップ力は欲しいからね。
錆び錆びで近いうちにトラブルが起きそうなマフラーも、程度の良い中古に交換。
買ったのは確か、前期のワゴン用だったと思ったけど、ちょっと形状が違うんだね、
というか、出口の長さが違う気がする・・
間違えて違うヤツ買ったのか??
無事装着
やっぱり出口が出っ張って、位置も下がった気がするな・・
何でだろう・・・
出っ張ってるのはこの程度は全く気にならないけど、
位置が下がってるのはなんかイヤだなあ・・・
ま、取り敢えずは支障無いんでこのままで良いか・・
そして、ちょっと気になったのが足回り。
乗り心地はかなり良くて、硬さは全くといって良いほど感じ無い。
かといってコーナリングでも全然ロールは感じさせずしっかりと曲がっていく印象。
スタビの設定が硬めなのかな??
まあ、良く出来ているなあ、と感心する。
ただ、あまりにも乗り心地はソフトというか快適なので、ショック、スプリングがヘタってきているのかなと。
BPのスペックBは?新しくなるに従って、どんどんソフトな乗り心地になっていってるらしいので、ショックの品番の違うD型のサスキットを試してみる事にした。
走行少なめの綺麗な物を入手。
元々付いてるヤツはシャシブラ吹かれたりで汚い・・・
どちらもバラして手で押し込んでみると、それほど大差は無いように感じる。
って事は元々付いてたショックも問題無しか。
それほど違わないんだろうなと思いつつD型サスショックに交換、試走してみると・・
コレはダメだ・・
段差なんかで、ゴン!!って打ち付ける感覚が来るタイプのヤツだ・・・
過去にGCにオーリンズの純正形状組んだ時と同じ・・・
平気なんだろうけど、個人的にボディを傷めそうなあの打ち付け感は無理だ・・・
という事で、さっさと元のF型サスキットに戻してしまいました。
いや、あんなに違うのか・・
初期の方のスペックBの足回りが硬過ぎるからと、段々柔らかくしていったのも納得だな・・
そんなに違うモノ?? たまたま購入したやつがそうだったのか??
後期の純正サスはかなり完成度が高いのかもしれない。
全開したら物足りないかもしれないケド、ソコソコで流してる分には役不足は感じないからね、
乗り心地とコーナリングを結構高い次元で両立させていると思う。
ブッシュ類をリフレッシュさせたらかなり良くなりそうな予感w
後は・・
結構距離走ってるんで、クーラントの交換がてらホース類等の負担も考慮してローテンプサーモに交換。
手持ち品だったんだけど、なんで持ってたんだっけな??
これは補正が入るようなオーバークールにもならないので悪い事は無いでしょう。
とまあ、ここまでで納車後1年半のスローペースで弄っています