• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキ--のブログ一覧

2010年07月21日 イイね!

一体ドコで・・・

一体ドコで・・・

180sxの作業をしていて今日、気が付いたこと。

下回りの作業をしていて、ふと隣に停めてあるサンバーの方に目をやると、「ん?」


「あー!」無くなってる!    テンパーが!!!

多分こないだ東京に帰った時だ・・・
そういえば出発前に、テンパーが妙にグラついてたのが気になってたんだ・・・

でも、メンドクサイから帰ってきてから直せばいいか。って放置したんだった。

すっかり忘れてた。 

でも、一体ドコで? 

この位置だったら、脱落したら自車のリヤタイヤで踏んづけそうなものだが??

もし高速でそうなったら命に関わるじゃないか!!  危なかった・・・


そういえば、高速かどうか忘れたけど、どっかで下回りから鈍い音がしたような?
「お? こんなんで下回りヒットしない筈だが?」なんて気になった記憶が・・・

恐らくあの時落ちたと思われる。

うーん、まさかこんなことになるとは・・・  まさに整備不良。 反省しときます。

一般車で普通に乗ってても増し締めは必要らしい

ところでヤツは一体ドコへ?? 他車の事故の引き金になってない事を祈る・・・

Posted at 2010/07/22 06:49:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月22日 イイね!

タイヤ置き場ありました

タイヤ置き場ありました

ちょっとタイヤの数がヤバクなってきた今日この頃・・・


まあ、全部が全部自分のじゃないけど、NAシルビア、180sxを無事納車するまではこんな感じが続いちゃいそうだったので、せめて自分のしばらく使わない分だけでもなんとかすることに。


で、前々から気になっていた場所へ移動することにした。

その場所は・・ 自分チの玄関上。





こんな広い場所を今まで使っていなかった。
もったいないね・・・

でも・・・  それには理由がある。


実はこの家には、この空間へアクセスできるドアが存在しない・・・

ここへ行くには自分の部屋の窓から無理やり出て行くしかない。


窓は上下開き。窓を開けても高さは45センチ程度と狭い。

しかも、窓の下は足場無し!


落ちたら大ダメージ間違いなし。

だから今まではちょっと躊躇してた。

でも・・ さすがにタイヤ多すぎ! やるしかない。


いざ出てしまえば、出ること事態は簡単なのだが・・・
窓が小さくてタイヤが通らない・・・

なので、


ロープを垂らし・・



手動で引き上げ。
 
メンドクセー!!




とりあえず、GCのホイール、ミラのスタッドレス、s13用17インチタイヤ2本移動完了!!

ったく、この家デザイン性重視しすぎだよ。
このエコの時代に空間の無駄遣いしやがって・・・ 

Posted at 2010/06/22 00:58:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年04月30日 イイね!

予定変更・・・

突然?ですが予定変更でございます。

何のかって?

今期の車活動計画です。

目いっぱい遊ぶ予定。ということに変わりは無いんだけど・・・

雪ドリ車の仕様。というか車体そのものが変更に。

GC8を買うべく動き出した訳だけど。

まず・・・

メインカーの180sx →後輩のK君の元へ。


お遊びs13(雪、雨、グリップ用s13) →友人M氏の元へ。


後輩K君のs13 →自分のメインカーに。


とまあこんな感じ。

こうなった経緯だが、

GC8が欲しいわけだが、いくらなんでもコレ以上台数は増やせない。
スデニ異常の領域だから・・・

なので、調子はいいが車検切れで放置のメインカーの180sxは、愛車s13をいくら手直ししても調子の出ないK君に譲ることに。(タダであげるって意味じゃないよ)

彼ならそこそこ走れるようになってきたし、いつまで経っても外観を完成させられない自分に代わって、外観も完成させてくれるだろうから


ドンガラボディーから全部造り上げた、愛着ある1台だが、いつまでも寝かせて置くだけじゃ可哀想だし・・
しっかり乗って遊んでもらったほうが180sxも幸せな筈


何より自分の目の届く範囲で、これからも世話をしていけるってのはウレシイ

それに、自分で180sxを完成させるのにお金を使ったら、GC8は諦めざるを得なくなっちゃう・・・



次に、雪ドリs13だが、
M氏には元々メインカーを渡した際に下取った、K君のS13を譲るつもりだったのだが、金銭的な面諸々の理由から、「
マッキーのNAのS13じゃダメ?」って聞かれたので最初は断ったのだが、ターボに載せ換えてみたかったりってのもあったので、じゃあ、最初から色々付いてるほうに自分が乗るか!!って。

で、M氏にNAのs13を譲ることに。


まあ、パワーのないクルマで基礎から練習させたかったってのもあるんだけど。

彼は、オレと同じ時期に始めたのに、ちょっとヘタレててイケテナイ。
一緒に走りガイがない・・・

辛辣な言葉ごめんよ・・・

だからオレも一人状態で面白くない・・・
そんな現状を打破すべく、周りの人間のスキルアップを狙ってるワケデス。

自分ではクルマというものに飽きがきたのかと思ってたけど・・・

雪で
だ いさん達や、元s13乗りのリョージさんがエボ7で復活して一緒に走ったりしてるうちに、「メッチャ面白い」という感情が・・・



そう、飽きたのではなく、一緒に走れる仲間がいなかったから面白くなかっただけ・・・

ちょっと話が逸れたけど、まあそんなわけです。

余談だけど、オレが「インプレッサ買う予定。」って親に話したら、親父が、「お前の買ったの見て良ければオレも買おうかな?」って・・・
実はウチの親父も割とそー言った車が好き。
さらに、弟も狙ってるようで、我が家にインプ3台になっちゃったりして・・・

Posted at 2010/05/01 07:48:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年03月14日 イイね!

来期は・・・

来期は・・・

最近、雪ではなく、雨が普通に降るようになってきた。
例年より少し早いが、いよいよシーズン終了の予感が。

今シーズンは降り始めが早かったので、なんとなくそんな気はしてたけど、なんか、しっかり「走りこんだぞ!!」って思える日が少なかった気が・・・
自分なりに考えた原因は・・・


1つは雪の降り方にあったかも知れない。
本来なら冬型の気圧配置の時、昼間晴れいても、夜にパラッと雪がチラつく。 コレが2~3日に一度くらい。
冷えた路面に落ちた雪は、溶けることなく乾いた路面に積もっていく。

この状態で1センチくらいの積雪がベストなのだ。  初めての人はスピードが乗って怖いと言うが、トラクションがかかる路面ならばブレーキもしっかり効くからね。
この条件が最高に楽しいのだが、今シーズンは降ればドカ雪、晴れれば全く降らない。という最悪のパターンだった・・・

そして、もう1つの理由は、去年までメインで一緒に走ってたヤツが、今年は走らなかったこと・・・

ヤツとは先シーズン、「遅かったら後ろから押してくれ」なんて言うもんだから、後ろから何回か押したことがあるほど接近戦を楽しんだからなあ。
ヤツはノリノリになると、自分の限界をあっさり越えてくる面白いヤツだったからな・・・

後ろを走ってても、限界を超えるとすぐ車の挙動に出るから笑えたし、接近戦故に、雪壁に刺さって、いつ強制停止してくれるかわからない!そんな、なんとも言えない緊張感がとても楽しかったのだが・・・

とは言っても大クラッシュするような無茶もしないし、そういった意味では安心して一緒に走れる仲間だったんだがなあ・・・   残念だ・・・   必ず復活して欲しい・・・

と、まあ、これが今1つもの足りなかった理由かな。。。

ただ、新たな発見もあった。それは4WD!!

今シーズン初めて、だ いさん達と走ったのだが・・・   4駆と一緒でもかなり楽しい!ってのが意外な発見だった。
今まで長いこと雪を走ってきたが、どういうわけか全員FR!!だったので、4駆と一緒に走ったのは初めてだった。

「4駆とじゃスピード域が違いすぎて、一緒には走れないだろうな」なんて思っていたのだが・・・   

クリップ後のトラクションの凄さにはとてもついていけないが、極端に滑る路面や、キツメの登りでなければ割と一緒に楽しめる。

でも、それって良く考えれば当然かも・・・
コーナリング時の物理的な限界に大きな違いは無い筈だし・・・

だ いさんの横に乗せてもらったときも、ナビシートながら、自分のイメージ通りの動きだったし・・・(だ いさんがたまたまオレのイメージ通りに操ってたのかな?)

オレも、いよいよ4WD解禁か?って思っちゃう。 
自分で運転したら苦戦するんだろうなあ・・・

でもホント4駆ってか、インプ(GC8)が欲しい・・・

インプはもともと免許を取る前、高校時代からのオレの憧れのクルマ。
免許を取ったばかりの頃は、まだGC8が新車で買えた時代。  
とてもじゃないが手が出せなかった。  扱えるウデももってなかったしね・・・

そして、「いずれインプに乗る為に!」と買ったシルビア。
その後ガッツリ、シルビア三昧の生活に・・・
当初の目的を忘れたわけではないが、SRに惚れ込んでしまっているオレ・・・

でも、だ いさん達と接するようになり、また当時の気持ちがフツフツと。

「インプ欲しいよ!!」

雪でも無敵だし(FRは登りで一旦止まったらアウト!!)、何よりノーマルで速い、イジル必要が無いってのに惹かれる。(小僧チックにしなくてもOKってとこ)

何より、近年、ドカ雪傾向が顕著になってきたしなあ・・・


でも、来シーズンはFRが増えるらしいしなあ。

できればだけど、やっぱ2台体制で行くしかないかな?

来シーズンは車間空けるように意識しなきゃ。
今までの癖でついつい近づきすぎちゃう・・・


2006年 滑る雪、テンパル相方  ↓   途中でバンパー粉砕!


<OBJECT width=480 height=385>
</OBJECT>

Posted at 2010/03/15 03:46:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ...
日産 180SX 日産 180SX
4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation