前から、「いつかは!」 と考えていたフロントLSDの機械式1way化。
半分勢いで急遽組んでみたワケだけど、乗り味的にも、メカニカル的にも(ブロー的な意味合いで)不安なので、実戦投入の前にちょっと試走を。
イニシャルトルクもちゃんと計っておきましたよ。
結果は3.5キロ
単位がどうこうって細かい事は気にしない!
予想通りの数値だね。
特にクセの無い、標準的な状態と考えて良いだろう。
実際に走らせてみて、唸り音も無いし、特に問題無さそうw
DCCDもエラーは無し、ただ、切れに関してはサイドを引いてないから不明。
試走と言っても、スタッドレスなんで、あまり無駄に減らしたくもないからそんなに攻めてみたりはしてないんだけど・・
ヤバイなコレ・・・
想像以上にクセが強くて、乗りこなせるのかちょっと心配なレベル。
純正ヘリカルを入れた時は、デフを入れた実感が無いくらいに全く違和感が無かったもんだけど・・
それでも、雪じゃあんだけ効いてたんだから、アレはアレで万人向けでしっかり効果有るんだから、ホントに良く出来てるな。
それに比べて機械式LSDは・・
DCCDフリーでただ巡行してるだけでも違いはハッキリと判る。
1wayなんで、アクセルオフでは今まで通りなんだけど、車速の維持程度でも僅かに加速側に入力があると、ハンドルが凄い重くなる。
なんだろう・・ 巡航中にDCCDをロックに振るとハンドルが重くなるでしょ?
アレの更に強力な感じとでも言ったら良いのか。
舵を少しでも切った状態で、そこからアクセルを踏んでいくと、LSDが効きだして、ググッとハンドルが重くなる。
ちょっと攻めてみると、物凄いフロントの引っ張り!!
リヤデフが純正機械式でイニシャルトルクも緩めのせいか、フロントの引っ張りで弱オーバーステア気味に。
カウンターは一切必要無いオーバーステアって感じで、何だかとっても新しい感覚ww
DCCDフリーでもこんなに効くなんて・・
ヘリカルとの効きの差が有り過ぎて戸惑うね・・・
トラクションで言うと、
ヘリカルLSDのDCCDロック < 機械式LSDのDCCDフリー
それ以上に違う気がする。
で、軽くペースを上げて行くと、
フロントに機械式LSDが入ってると、アクセル開ければグイグイ曲がっていくと思ってたんだけど・・
ヘンなタイミングでアクセル開けると、激アンダー!!
ホント、何コレ・・ って言うくらいアンダーが出るよ。
タイヤがスタッドレスって言うのもあるんだろうケド、基本的な特性はハイグリップタイヤを履いても変わらないと思う。
その代わり、立ち上がりに向けてしっかり姿勢を作った後にアクセルを入れた時の引っ張りは凄い物がある。
ただ、元々FRに乗ってた事もあって、アクセルでリヤを動かして姿勢を作る乗り方をしちゃってるんで、正直全然しっくり来ない・・
同じ事をしようとすると、リヤが動くより先に、フロントが激しくアンダーを出してしまう。
要するに、フロントが曲がり込んで、立ち上がりまでの姿勢が出来るまでの間は、アクセルはただただ我慢を強いられる。
コレは正直、オレの乗り方には全然合わんな・・・
コイツを自分の乗り方で合わせて行くとしたら、
進入からオーバーアクション気味に横を向けるような感じで行くしか無さそう。
場面場面で違うんだろうけど、オレの乗り方だと、フロントの引っ張りで向きを変えるってのはちょっと違和感がある。
だったら、進入から一気にコーナー出口方向にアタマを向けて、そこからすぐさまアクセルを入れて立ち上がっていくスタイルの方が合ってるかな。
その乗り方なら、オレでもしっかりフロントのLSDを活用出来そう。
何だか、随分気合を入れて乗らないとダメなクルマになるなあ・・・
ま、チラッと乗っただけなんで、色々試してみないと判らないけどさ。
1つだけ言えるのは、機械式フロントLSDはマジでヤバイって事。
DCCDフリーでもこんなにフロント勝ちの特性になるなんて、思いもしなかった。
コレは、乗り方がFRなオレは、やるなら先ずはリヤデフからが正解だね。
R180の純正機械式の標準イニシャルトルクくらいじゃ、リヤが全然足りない。
ま、そのうちリヤも社外デフ組んで試してみますかね。
で、昨日の大雪。
大事な用事があったのに、まさかまさかのその日に限って記録的な大雪とか・・・
庭側が吹き溜まりになってた事もあって、40センチ以上積もったよ・・
昼間でも氷柱が成長するとか、ホント、ドコの雪国だよ!?
って感じだったね・・・
当然予定も後日に延期になってしまったので、買い物がてらGCに雪路でも乗ってみた。
さすがに交通量が少ないね。
で、フロントのLSDだけど、雪に持ち込むと、意外と何とも無いな。
無理すると余裕で刺しちゃうようなシャバ雪なんで、無茶はしてないけど、ヘリカルLSDとの差は特に感じない。
雪だと、路面が喰わないからトルクステアも少ないからかな??
これなら、意外と雪じゃあ普通に乗れるかもww
でも、アッチのトラクションの掛かる雪だと、もう少し違いが出て来るんだろうなあ。
折角やったんだから、ヘリカルと違わなくても困るしw
深い雪だったとは言え、買い物に行っただけでブレーキ効かない現象が発生するとは思わなかったwww
ウチの前は勾配キツメの坂な事もあって、オレ以外は誰もクルマで通ってないww
4WD万歳w
さて、これで一応、駆動系はメカニカル的には理想の仕様になったわけだ
後は実戦でどうか??
楽しみだね。
と言うわけで、今晩出撃の予定ですw
例年に無く現地入りの遅かった今シーズン。
三が日が過ぎてからの現地入りw
雪は・・
早い時期に結構降って、その後はあまり降らないね。
ま、予想通りだけど。
降るのを待ってたらいつになるか判らないので、路面の様子を見つつ、遊べる場所でテスト走行を。
また壊れるんじゃないか??
との思いから、今回新たに取り付けてきた、リヤデフの温度計を見ながらの走行。
様子を見つつ、既に2~3回遊んできたけど・・
全く問題無さそう!!
気になっていたリヤデフの温度は
ピークで88度
コースや、走り方によっては98度くらいまで上がったけど、とても焼き付いて壊れるような温度じゃあないね。
先シーズンのリヤデフ2機、フロントデフ1機の連続ブローは一体何だったんだろうか・・・
抜いたオイルの感じだと、シャバシャバになってたし、オイルの高温耐性が足りなかった感じなんだけど・・
油膜切れから齧りが発生、温度も更に上昇。
といった所か?
もしくは中古で引っ張って来た、あのミッションが何らかの不具合があったのか・・
色々推測はして見るけど、面倒臭いので深く考えるのは止そう。
ミッションは勿論、DCCDも調子良いね~。
なんか、駆動系から異音がしないのが久々な感じがするww
恐らく足りるだろう、との仮定で取り付けた10段式オイルクーラー
少しでもコアを有効に使えるように、設置場所にも拘ったのが効いたのかどうかはわからないけど、かなり効いてるね。
上りも下りも全開、休みを挟まなくても、今の所、ピークで97度。
雪山なんで、気温が低い事の相乗効果もあるんだろうケド、100度にも達しないってのは中々ww
油温のピークを抑えれば、エンジンオイルの寿命も延びるので、これなら1シーズン無交換で乗り切れるハズw
コレも今回から採用のブーストコントローラー
1.1キロに設定してるんだけど、雪山だとやっぱり激しくオーバーシュートするようで、設定値以上に掛かってしまう事もあるようだ。
と言っても、1.2キロだからね、今までが1.45キロとか掛かってた事を考えると、かなり安心の数値でしょうw
GRBのインタークーラーなんかも付けたんで、コイツがなかったら一体ドレだけハイブーストになってたやら・・・
ホイールスピンのせいで、パワーがメチャクチャな数値にw
3000rpmで0.9キロ
まあまあ下から立ち上がっているんじゃないでしょうか
実際、かなり下が良くなったんで、タイトコーナーの立ち上がりも凄くラクになった。
回転数ごとの設定なんかも出来るんだけど、オートの設定で充分だわ。
ホント、最近のブーストコントローラーは良く出来てるなと感心。
そして、インダクションホースの干渉のお陰で、加工せざるを得なくなったパワステタンク。
容量が減ってしまったので、噴くんじゃないかと懸念していたけれど・・
パワステクーラーを強化加工?したのが効いたのか、そもそもタンク容量を少し減らしたくらいじゃ問題無いのか、林道みたいなステアリング操作の忙しいステージを走っても噴きは無し!
良かった・・
色々な場所を全開でテストしてみたけど、特に問題は無さそうだね。
リヤスポもやっぱり効いてるんだろうなあ、
先シーズンと比べると、3速、4速全開からの減速を伴ったフェイント時に、リヤがふら付かなくなった。
かと言ってアンダーが出る訳でも無くて、まあ、よく出来てるな、と。
クルマに不安要素が無いと、気兼ね無く出撃出来て良いね。
レーサーS402とも一緒に遊べたし、クネさん達GDB3台とも遊べた。
先シーズンに引き続き、今シーズンは何気に結構充実してるかもw
そして、クネさん達と遊んだ帰り道、軽自動車で遊んでる連中が居たんだけど、何故かオレのGCがその真ん中へw
どんな仕様かは知らないけど、オレの前を走ってたアルト?は上手かったな。
ただ、雪山最強だと思っていた軽自動車だけど、GCと走ってもあまり車速は変わらないのね。
タイトコーナーが多い場所だったんだけど、DCCDをロックで走っていた事もあって、むしろジリジリと追い付いちゃう。
で、先頭の軽はハイスピード区間は大きく振るんじゃなくて、小さく卍を刻んでたんだけど・・
シャバ雪だった事もあってか、それをやられると、車速が乗り切らなくてアンダーが出る・・・
アクセルオフにしてもアンダー・・・
コレは・・
フロントのヘリカルLSDが2wayだからだろうか??
DCCDも含めて、LSD3つが全て2wayだもんなあ・・・
こうなってくるとやはり試したくなるのが機械式の1wayLSD!!
ちょっとクセがありそうな気もするけど、今よりも前に進み、アクセルオフでのアンダーも無し、スパンスパン向きを変えられるなら、それはやっぱり魅力的だなあ、と。
ただ、交換作業は結構手間なんで、付けてみて 「やっぱり合わない」 とかってなったらイヤだしなあ・・
でも、GDBのシュアトラックは1wayな訳で、悪い話も効かないし・・・
う~ん、悩みどころ・・
まあ、現状で調子が悪い訳じゃ無いので、今シーズンはLSDはこのまま行ってみるかな。
ちなみに、雪用に塗ったフロントバンパーですが、
ショートカットでフロントバンパーをガンガン雪壁に当てても、塗膜にヒビ1つ入らない!!
結構硬めの雪の塊なんかにも当ててるんで、コレはかなり凄い事だぞ~w
ですが!
ホイールアーチ付近にヒビが~!!
よく見ると、塗膜じゃ無くてバンパー自体が割れてしまっている。
実はこのバンパー、中古で買った時にこの部分が切れてたんだよね。
それを半田ゴテで溶かして付けて修正したんだけど、その部分が耐えられなかったみたい・・・
金属メッシュでも埋め込めば良かったかなあ、とちょっと後悔・・・
ま、雪ドリ用バンパーだし、それほど目立たないんで、あまり気にせず行きましょうかね。
さて、次はいつかな?
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