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マッキ--のブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

いよいよ塗装作業へ・・

いよいよ塗装作業へ・・
エアロの仮組み付けまでは終えた180sx。
ルーフの板金もしてもらって、後は色を塗ってやるだけだw


な~んて簡単に言ってはみる物の・・


全然進まね~!!

イタズラキズだったり、例のテープだったり、細かいエクボだったり、手直しするところが多過ぎてさ・・・


塗装作業はさすがに自分んチの駐車場でやるわけには行かないんで、K_Kと共に自由の地であるアッチへ移動。

そのまま2日間K_Kもアシ付けのお手伝いをしてくれたんだけど・・



日が短くて中々進まない・・・

とにかく塗る部品が多くて、実質1台半分くらいの量だろうか。

タチが悪いのがK_Kが缶スプレーで塗ったエアロパーツで、アシ付けすらせずに塗ってるんで、すぐにパリパリ剥がれる。
そのクセ、いざ剥がそうとすると中々しぶとくて・・・

新規に取り付けるFRPパーツも、物によっては極小さな巣穴が沢山あったりで、アシ付け前の修正作業が非常に多い。



ボディのイタズラキズを消すのもかなり大変・・
一周丸々やられてる上に、鉄板まで行ってるキズが多くて・・ 
削りの量が多くてとにかく時間が掛かる。

K_Kの手伝ってくれた2日間はアシ付けだけで終わってしまった。
と言うか、それでもまだまだアシ付けも全部終わってない。


3日目からは一人での作業



引き続き、細かな修正をしていきます。
とにかく地味な仕事が続きます。

ある程度下地が整った物からサフェーサーを塗って、3日目は終了。


4日目
取り敢えず部品から少しずつ塗って行く事に

塗装初心者のオレ、上からの光を遮られると反射が確認できず辛い。
なのでタープの天井はビニールを張ってやったw
どんぐりや葉っぱが落ちてくるので、屋根無しはさすがに無理www



今回塗る色はマツダの純正色A4A。
ま、一言で言ってしまえば「明るめの赤」なのだが、下地がサフェ指定らしく、塗る物は全て一旦サフェーサーを吹く必要がある。

ここいらは日が傾くと一気に冷え込む地域なんで、塗装はしっかり明るい内に余裕をもって終わらせておかなければならない。
この時期だと、「サフェーサーを吹いて、乾燥してから研いで本塗り」ってのは、乾燥時間を考えるとちょっと時間的にキビシイ。

なので、早めに本番を塗って、後は翌日の塗装のためのサフェ塗装と下準備ってやり方になってしまう。



さて、塗装初心者のオレ。 ソリッドカラーを塗るのは今回が初めてだ。
と言うか、塗ったことあんのは富士の74Fをちょこっとだけだったね。
初心者どころかド素人だったwww



う~む、なるほど・・
シンナーによる希釈が少ないせいか、メタリックと比べると予想通りのネットリ感。

しっかり塗り込まないとツヤが出ないね。
かなり攻め込んでも思ったよりも垂れて来ない。

「良し!感覚は掴んだゾ。 仕上げ塗りでかなり攻めてツヤを出すぞ~!」

と思ったら、痛恨の塗料切れ・・
若干ゆず肌になったような・・・
う~む、あと100cc足らんかったな・



中々カッコイイ赤だなぁw
かつて乗っていたバーフェン赤180sxを思い出す。

このままキレイに塗っていければ・・
かなりカッコイイ180sxに仕上がりそうな予感www

細かいゴミがかなり厄介です・・・
Posted at 2012/10/22 00:01:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ
2012年10月12日 イイね!

エアロ組み付け完了!!

エアロ組み付け完了!!

前回、取り付けする予定のブリスターフェンダーの片側を、家に忘れて来るという大失態を犯したK_K

片側ブリスターという、何とも微妙な仕様のまま1週間を過ごしたわけだが、当然?今回の作業で残りのエアロ取り付けと一緒にやってしまう事に


塗装に入る前に設けた下準備作業は今回で最後。
なので、今回で全てのエアロの取り付けまでは済ませなければならない。


先ずは、忘れて来なければ前回付ける予定だった運転席側のブリフェンから。



むぅ・・ チリが中々合わずに苦戦。
左右の出具合も随分違うな・・・
位置の修正を試みて、結構な時間をロス・・・

結局無理でしたw


さて、フロントを諦めたらお次はリヤのブリスターフェンダーの取り付けへ

ブリフェンの下も塗装するので、当然例のテープを剥がさなければならないのだが・・



テープをキレイに剥がすのがスゲ~大変・・・
大量に張り過ぎなんだよ~
だからこんなん貼るのやめておけと言ったのに・・・



今回取り付けるリヤのブリフェンは30ミリワイドタイプのモノ。

一度、K_Kが50ミリワイドタイプのブリフェンを持って来てね・・
それだと、リヤフェンダーをカットする加工はどうやったって避けられそうに無いし、フロントとのバランスもオカシイ。

ブリスター化すれば、それなりにツライチ気味に持って行きたくなるのが人情。
だけど、フロントに対してリヤばかりをワイド化するのはハッキリ言ってオススメ出来ない。
現状でオーバーステア気味なら、それもセッティングの1つとしてあり得るかもしれないけど、今の状態がベストなこの180sxにとって、それはバランスを崩す事以外の何物でもない。

元々はオレが、「速くて乗りやすい」をコンセプトに作ったこの180sx。
K_Kだって今の乗り味が気に入ってるんだから、敢えてそれを崩す事も無いだろう。

「どうしてもコレがいい! って言うんじゃなければ30ミリワイド程度の物に買い換えた方が良いと思うよ。絶対・・」
オレは10年前にバーフェン180sxに乗ってたからね・・
色々試してみた結果がそう言わせるのよ・・

で、結局30ミリワイドタイプの物と相成ったワケですw

それとね、30ミリワイドだと、恐らくだけど、今の叩き出しとほぼ同じ位置に来る予感。
要は、トレッドのセッティングは今のままイケルって事w



取り付け作業は運転席側から



給油口を基準に位置を決めていきます
給油口、ホイールアーチ、プレスラインのバランスを見て位置決め



このブリフェンは、形状的に後ろ側まで回り込まないタイプ。

平面に近い部分に張り付けるだけなので、無駄に「合わない」なんてトラブルも無くてラクで良いよねw

位置が出たら、固定の為の穴を開けて行きます



「雪ドリはブリフェンは外して行く」 なんて可能性もあるんで、脱着を考慮して、今回はリベットではなくボルト留めで行く。
開けた穴にナッターを打ち込んで・・



運転席側装着完了!!

自然なラインで中々良いじゃないかwww



助手席側の位置出しは、運転席側のフェンダーの位置に合わせるようにしつつ、やはりホイールアーチ、プレスラインを基準に決めていきます。



無事、前後フェンダーがつきましたw

やはりFRP製品。 左右で形が違ったりする。
でも、今回はワザワザ左右で形を合わせたりはしない。

拘ってキレイに作り過ぎ、守りに入って走れなくなっちゃうんじゃちょっとアレだし・・
そもそも左右同時に見る事なんて出来無いんだから、気が付く事も無いだろうw
と、いうアバウトさも必要かと思ってね。
じゃなきゃ、オールペンしてすぐに雪ドリなんて行けないwww




うん、良い感じに纏まったんじゃないかな?
ま、今は色がバラバラでかなりヤバイけどwww





フェンダーも、180sxの元々のイメージを崩す事無くキレイに纏まったかなw



何よりも良かったのが・・



見立て通り、現在の叩き出しとブリフェンの位置がピッタリ重なった事
コレならば、大幅な加工無しで既にキマッたようなもんだ♪



何とか予定通りに進んだね・・
後は先生に、このクルマが過去にワイヤーで吊られた傷痕を板金してもらえば完璧。
その後はいよいよ塗装の作業に入っていける。

だが!!

塗装をするのはオレだ。
塗装暦はほぼ無いと言って差し支えない。
塗ったのはGCの細いエアロパーツぐらいのモン・・・

果たして上手く塗れるのだろうか・・?
上手くいく可能性は・・ 


極めて低い!!
プレッシャーだなぁ・・・ 
でも、頑張ります!!
Posted at 2012/10/14 05:47:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ
2012年10月03日 イイね!

外装リニューアル

外装リニューアル
時が経つのは早いもので、180sxがK_Kの元へ行ってもう2年以上の月日が経つ。


乗り始めて直ぐの頃に、 「このクルマはガンガン走らせたいんで、外観はこのままで逝くことにしましたw」 なんて言ってたのだが・・

まさかの10円パンチ&K_Kのありえないキズ隠し処方によって、ちょっとヤバめのオーラを放つクルマになってしまった・・・
テープを剥がせばイタズラ線キズ、テープアリは更にヤバイww 

「さすがに何とかしたいね」 と言う話から、修復がてら外観を当初の予定通りに完成させる事になった。

そんなわけで、先ずは変更するエアロパーツから取り付け。
量が多いので数回に分けての作業計画です。

先ずは大物のボンネットから取り付け



モノは、冷却の為の通風も良く考えられているし、作りもしっかりしていて何気に良さ気w

だが、そこはやはり社外のFRPエアロ製品
全くの無加工で一切問題ナシ! とは行かない。



一番の問題はコイツだ
ヘンに干渉して、上手く開閉出来ない・・・
ので、当たる部分を一旦折って逃がして、問題が無い事を確認した後に切除。
これでやっとボンネットは問題無く開閉可能に。

リトラの開閉時にもカバーがガッツリ干渉、 リトラが上手く開いてくれない・・・
作りがしっかりしているのはいいんだけど、妙に分厚くてね・・・
干渉する部分を削ってようやくといった感じ・・

ボンネットの次はバンパーの取り付け



コイツは意外な事に問題無くおさまったぞw
ま、ちょっと長さが足りなくて、フェンダーの折り返しまでの距離が辛いけどw

が・・



やはりと言うかバリが凄い・・・
この辺の処理に時間が掛かった・・・


予想はしてたけど、最も厄介だったのはこのテープ



長期に渡って張り続けていたお陰で激しく劣化。
剥がそうと思っても、その部分で切れてしまう・・・

今回はリヤスポを着けるので、ハッチの部分のテープを苦戦しながら何とか除去
コレ、 全部剥がすのスゲー大変だよ・・・





今回は純正風味の物をチョイス。
K_Kとは、「出来るだけ、かつての東北仕様っぽく仕上げよう」 と決めているのだ。



フロントフェンダーも、大人しめのサイズのブリスターに変更。
コレでフロント周りはエアロの組み付け完了!!

と、言いたいところだが・・

K_Kが、フェンダーの片側を家に忘れて来るという大失態を・・・
片側だけブリスターフェンダー化となりました・・・
マジで勘弁してよ・・・

さて、次回でどこまで進める事が出来るか?
寒くなる前には終わらせたいなあ・・・
暗くなるのが早過ぎてマイッタ
Posted at 2012/10/09 23:24:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ
2012年06月12日 イイね!

180sx 車検後整備

180sx 車検後整備

またまた預かりの180sx。

車検も無事終わり、整備もいよいよ最終局面だ。


前回、オイルを交換してからちょっと気になっていた事がある



それはブローバイ。

今までは、ビックリするくらいブローバイと共にエンジンオイルを噴いていたこの180sx。
別に棚オチしてるとかでも無く、完調そのものだったんだけど・・・
ナゼだか半端じゃなくオイルを噴いていたんだ・・・



ソレがこの前のオイル交換以来、全くオイルを噴かなくなった。

それまでと違う事といえば、

化学合成の5w-50や10w-50から、ウチラと同じ、鉱物油の20w-60に変更した事と、
いつもはレベルゲージの「F」まで目一杯入れていたものを、ゲージの真ん中辺りまでにした事くらい。

今までだったら町乗りだけでもオイル噴きまくりだったんで、これはちょっとビックリだ。
クランクがオイルを叩いてたんだろうか??
単純にオイルの差??
ま、本格的にドリフトしてみないと何とも言えないけど、オイルなんか噴かない方がいいのは間違い無い。

で、今回はちょっと前から戻そうと思っていた機能を復活させる事に。

それはコレ



PCVバルブだ。

ブローバイがインテークに入るのを嫌って、ブローバイホースをインテークパイプから排除していたので、エアフロでの未計測エアを吸わせない為にもキャンセルしていたんだけど・・

やっぱりPCVバルブによる、クランクケース内の換気作用は捨て難いものがある。

ホントにサーキットにだけクルマを使うならともかく、町乗りもするなら是非生かしておきたい機能だ。

先にも書いたけど、インテークパイプにブローバイホースを戻さないままコイツを生かすと、エアフロでの未計測エアを吸わせる事になるわけだけど・・

でもソレは負圧の時の話で、ブーストが掛かる全開走行時にはバルブが閉じるんで不具合は出ない。

考え方によっちゃあ、バックタービンでのエアフロの誤計測分の補正になったりして・・
そうすれば、バックタービンによるエンスト防止になる??
ってさすがにならないか(汗)

ま、いずれにしてもエンジンに悪影響を与えることは無さそうなんで、復活させてみようと思います。
アイドリング回転数は若干上がるか??



8年ぶりにPCVバルブ復活!!

これで少しはガソリンによるオイルの希釈が低減されるかな?


そして、お次は少し前から気になっていたサビの対処をする事に

雨漏りするんで、下のゴムキャップを外して水を逃がしてたんだけど、そろそろ手直ししないとダメだな





あ、穴が・・



キレイにサビを落としたら耐熱シルバーで塗装!
耐熱シルバーって色合いが良くて好きw

今回は雨漏りも軽く対策しておいたんで、経過を観察する事に。

リヤハッチ内サビ対処


そして、以前からの課題、バッテリーの固定をちゃんとやる事に。



今まではこの位置に置いて、タイラップ留めしてあるだけって言う、簡易的と言うか、適当な感じで来たんだけど・・

万が一の横転の時とかにヤバイだろうということで、ちゃんと固定する事に。
オレはナビシートで横転経験済みなのさw

フロア形状が複雑で結構厄介だったよ・・・

バッテリー移動についての車検?の定義が良く判らないんで、後で変更出来る様に、確実かつ、簡易的な造りにします。



確実な固定を実現するにはフロアへの穴開けも仕方無し。
ここはやはり安全性を重視したい。



完成!!
かなりガッチリ固定されましたw

ガスがどうのこうのっていう話も聞くけど・・
オレはこれでず~っと乗ってたんで特に問題無いかと・・・

バッテリーの台座作製


その他にもちょっとしたメンテをして、今回も無事終了!!



ホントさあ、雨ばっかで予定通り進まなくて困るよ・・・
Posted at 2012/06/13 01:24:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ
2012年06月05日 イイね!

ミッションブローの原因

ミッションブローの原因

ブローした為に載せ換えた180sxのミッション

乗り方が原因なのか、根本的な強度不足で仕方が無い事なのか、バラして原因を探る事によって、今後の対策方法も見えてくるかも知れない。


先ずは邪魔な物を外してパカッと





ミッションケース(フロント側)分離~



1、2、3、4速とご対面~

ん??



アダプタープレートよりリヤ側からなんか出て来た!!



リヤエクステンション(リヤ側カバー)を外すには、シフトロッドの受けのコイツを外しておく。

で、あとはを引き抜けば、リヤエクステンションが外れてくる



さっきの破片はコレだ



5速、リバースのシフトフォークが折れてる・・



フォークロッド、シフトフォークも外し



破損したシフトフォーク


一先ず洗浄~





キレイになりました~w

ではギヤの再確認を



トラブッたリバース(ギヤは奥側)も、手前側の5速ギヤも特に問題無さそう



1,2,3,4速ももちろん?問題無し!!



左側から、4速、3速、2速、1速、アダプタープレートを挟んで、リバース、5速だ。


う~ん・・ 今回のミッションブローは・・・

シフトフォークが折れたんじゃ仕方無い!!って結論しか出せないな~・・

エンジンの出力がミッションの設計強度を上回ってるとか以前の問題ダナ・・・

強いて言うなら、「もう少し丁寧にシフト操作して下さい」って所か。
とは言っても、ドリフト中のシフトアップじゃ忙しないのも仕方ないし・・・

う~ん・・・

これは・・

また同じ壊し方したらシフト操作に問題アリって事になるけど、今回はたまたまって事にしておこう。



さて、このオブジェ、ドコに飾っておこうかな~www
ミッションの構造の勉強にも最適w
Posted at 2012/06/06 00:55:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ

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「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
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