地震後、アッチに行かなかったので、2ヶ月ほど放置していたサンバー。
アッチから帰ってくる時は特に気になるような症状は無かったんだけど・・・
その翌日に乗った時から、
ハンドルを切った状態でクルマを動かすと「キコキコ」と変な音がする。
テンパーとペラシャが擦れてるのかと思ったけど違ったね・・・
ホントにそんな感じの音なんだよ・・
クルマを持ち上げて、下からじっくり見てみないとダメだね・・・
でも、ナゼか下回りを高圧洗浄掛けた後はしばらく音がしなかった。
またしばらくしたら「キコキコ」と・・・
走行中も、アクセル開けてると「カリカリ」と言うか、「ガッ」みたいな音がする。
ノッキングではないんだろうけど・・・
もしあれがノッキングだったら、とっくにエンジンブローしてるだろうし・・・
駆動系にちょっとでも加速側の力が掛かっていると音が出る。
サンバーでドラシャ折れなんてあり得んのかなあ??
4WDのツッパリが強いから、あり得なくはないかな・・・
そして、ナゼかエアコンまで効かなくなってるしさぁ・・・
どー言うことよ??
エアコンガスはしっかり入っているし、スイッチを入れればファンだって回る。
クルマとしてはちゃんとスイッチが入ってるつもりらしいね。
コンプレッサーの手前のどっかで断線してるのかと思い、調べてみたけれど・・
ちゃ~んとコンプレッサーまで通電している。
と、なると、
コンプレッサー本体の故障以外は考え難い。
雨や、これからの季節のことを考えるとエアコンレスはキビシイ。
「ヒマな日」と言うのが無さそうなので、仕事から帰って来て確認作業
ったく、メンドクセーな・・ こんな雨の中・・・
GCだって直さなきゃイカンのに・・・
とりあえずコンプレッサーは手で回すことが出来る。
って事は・・ マグネットクラッチが作動してないのか??
とりあえず、このままではスペース的にキツ過ぎる
ガスは抜かずに固定ボルトを外し、コンプレッサーを引っ張り出す
これで正面から作業できるね
とりあえず勢いでバラしてみましょう
クラッチ部分
見てもよくワカランね。
マグネットスイッチ部に問題があるんだろうなあ・・・
プーラーを使って、プーリー部も外し
この奥がいよいよマグネットスイッチ部本体だ!!
が・・
手持ちの工具ではこっから先はバラせません・・・
仕方ないので組み直し。
スイッチ入りっぱなしは問題アリな気がするけど・・
クラッチ部分にワッシャーを挟み込んで、強制的にコンプレッサーを回してみましょうwww
ワッシャーを挟み込んで締め込んでみると・・
ナゼかプーリーの回りが激渋!!
訳わかんねーゼ
ちょっと緩めに締めこんでテスト
恐る恐るエンジンを掛けてみると・・
バッチリだよ!!
しっかりエアコンも効いている。
ところが・・・
恐れていたことが・・・
やはり常にコンプレッサーが回っているのは問題アリなようで、
段々と冷風が出なくなってきて・・
エンジンの回転が重くなり、交差点で止まるとエンスト、「コオ~ン」と聞きなれない音が・・・
エキパン辺りかなぁ??
冷却されすぎて凍りつき、完全に詰まったらしい・・・
で、相当な抵抗を生み出してしまっている
まっ、当然か
そんなわけで
再び手直し決定!!
マジでメンドクセー・・・
サンバーはドライブベルト1本でオルタ、エアコンを回している。
エアコンベルトがオルタと別だったら・・
エアコン側のベルトを外しておけばいいだけの話なのだが、そうは行かない。
再びバラシ
このワッシャーが大事な役目を果たしているようで・・
マグネットスイッチが入った時に、移動量を決めているシムらしい
ボルトを締めこんだときの異常な抵抗は、コイツの調整が良くなかったからなのかも知れない。
マグネットクラッチのディスク?カバー?部を付けてボルトを締め込むと、異常に回りが渋くなる。
クリップで留まってるんだ。構造上ボルトを付けなくても脱落することはないナ。
なのでこのまま装着しちゃいます。
こいつはもうベルトのための「アイドラ」の役目さえ果たしてくれたらどーでもいいやw
チクショウ、結局エアコンレスのままじゃんかよ~。
2度もバラしてメンドクサイだけだったな・・・
仕方無いな・ 今度コンプレッサーごと交換してやるか。
走行中の異音も何とかしなければ・・・
Posted at 2011/05/13 01:17:55 | |
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