• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキ--のブログ一覧

2017年01月12日 イイね!

2017シーズン二発目、三発目

2017シーズン二発目、三発目年が明けて数日、
中々降らんなあ・・ などと思いながらも様子見で出撃を見送る日々。

と、久々にかつおさんから雪山のお誘い。

「オレは平気だけど、雪があるかどうかは判らないよ・・」

「ドライブのつもりで取り合えず行きます!」

というワケで出撃。

無いだろうなあ・・
なんて思ってたんだけど、メインコースに付くとそれなりに雪はある。
やっぱり実際来てみないとワカランな・・・

そんなわけで早速遊んでみます。



悪くは無いんだけど、所々アイスバーンで、ごくたまにアスファルトって感じ。
まあ、久々に結構踏めたんでそれなりには楽しめたかな。

自分は2本程度走って満足出来たので、後は後ろから付いて見てるよ~。と。

今回はかつおさんの90マークⅡに、後輩の100チェイサーと2台で来たんだけど・・



どうも100が90とツインドリを決めたいらしい。

ただなあ、100は勢いは良いんだけど、挙動がちょっと不安定。
見ててかなり勢い付いて来てて、アチコチで回ったり、お釣りを貰ったりちょっと危ないかなと、

で、案の定やらかした

なんて事は無い右コーナーで、ドリフトが安定せず途中からアンダー・・
そのままガードレールに・・・



やっぱりナ・・・



スモール紛失&ヘッドライト、フェンダー破損。
バンパーはそもそも付けて来てないんで・・・
前置きインタークーラー付いてたらバンパーがあった方が良い気がするけどな・・・
FRPバンパーを割るのがイヤなのかな?


かつおさんは、前回もそうだったけど、冷静な走りで結構上手くなってた印象。
あれだけ繋げて走れるようになると楽しいだろうね。

もう少し足繁く通えたら1シーズンでかなり上達するとは思うけど・・
まあ、それは人それぞれ環境が異なるから仕方ないね。
こうやって機会を作って遊びに来るだけでも充分楽しめてるんだろうし。



そんなワケでこの日は無事?終了!



それから1週間ほど置いて、今度はK_Kからのお誘い。

「状況はどうでしょうか?」

「わからないな・・ 今日もチラッと降る予報にはなってるけどアテにならない・・・
明日の方が確率は高そうだけど、それもアテにならない・・」

「ですか・・ 迷いますが今晩行きます」

そんなワケで出撃。



今シーズンもまたこの2台で集まれましたw



雪ドリ用セッティングにしては随分車高が低いなw
ま、自分もFRの頃は車高短のまま走ってたけどww



自分のGCは純正サスでストロークたっぷり。
すっかり現地のクルマになってるんでクルマが汚いw


先シーズン投入した17インチも、1シーズン空けば感覚がリセットされていて、乗り難さは皆無!!
トラクションが上がって良い部分のみしか感じない。



雪路を求め、2台で移動を続けます。

が、メインコースはまさかの?完全ドライ。



う~む、前回はここだけ雪があったんだけど・・
やはり読めないな・・・

そんなワケで、この日唯一雪が着いていた林道へ。



やっぱりここは間違い無い。
ただ、あまりの狭さに嫌う人が多いのも林道。

取り合えず2往復ほどしてみます。

残り雪なんで、コーナーによってはアイスバーンで走り難い部分もあるけど、そこそこのコンディション。

先行で楽しんでたら、下りの振り出しでアイスバーンに乗ってスピン。
適正速度で進入する分には、コーナーに沿って回るだけなんでドコにもぶつかりはしないけど・・
真横向いたらクルマ一台分の幅しかない場所だったんで、復帰に一苦労w
鬼の切り替えしwww


2本ほど楽しんだら、後はK_Kを先行させて後ろから付いて見てみます。

林道は狭いからね、やはりと言うかコーナーへの進入速度と角度の取り方に苦戦してる様子。
エスケープゾーンもほぼゼロなんで、速過ぎれば外側に張り付くし、遅過ぎれば内側に巻き込みやすい。

なので、色々なサイドの使い方を練習させてみた。

やっぱりね、狭い所とか、先の判らない所はサイドをちょいちょい使って姿勢と飛距離をコントロールすると格段にラクだし安定する。

進入でのキッカケから飛距離伸ばし、アンダー消しに、減速、ヨーの微調整だったりと、とにかく応用が利くのがサイドブレーキ。
コイツの使い方を憶えれば狭い林道でも自由自在!

というわけで、テーマを決めての練習
こういうのも大事



K_Kも冷静に走れてるんで見てて不安な部分は無いかな。
見てて、刺しちゃうかな?って不安な感じは全くしない。

ただ、もうちょっと進入での勢いが欲しい段階には来てるかなあ、
そろそろ手前から横を向けながら減速の練習をしても良い頃かも知れない。
ま、それはまた次回だね

そんなワケでこの日も無事生還。



180sxはこの後スターターがトラブったらしく、修理に入庫したそうで・・
今シーズンの参戦は絶望的と思われる・・・
Posted at 2017/01/24 00:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーアタック | クルマ

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011 121314
15 16 17 18192021
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ...
日産 180SX 日産 180SX
4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation