• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキ--のブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

排気系総仕上げ&カメラステー変更

排気系総仕上げ&カメラステー変更何だか判らないけど、また間隔が空いて久々の更新です。

もうひと月くらい前の事だけど・・
またちょこっと仕様変更を。

今回はマフラーを替えてみる。
またしてもw

今までは純正チタンがベストだった訳だけど、
メタル触媒の導入に伴って、また少し音が変わって来るだろうと。
要はまた色々試したくなっただけww

純正チタンも悪くは無いんだけど・・
車内で聞いてると、低中回転では良い音するんだけど、高回転域で音量が下がって何だかイマイチ乗り切らない感じになってしまった・・・
STIスポーツチタンだとまたちょっと違うんだろうなあ・・

ゲノムマフラーは煩過ぎず静か過ぎずでバランスが良い感じなんだけど、バンバン踏んで高回転多用するような時は音質的にもう一声欲しい感じ。


他にもいくつか試してみたんだけど、やっぱりドレもしっくり来ず・・・

で、たどり着いたのはやはりコレ



伝統の? 柿本Rである。
あまり抜け過ぎてもアレなんで、リヤピースのみ交換タイプをチョイス。

まさかの純正形状なんだけど、
コレがまた意外と良い音がするんだ。

K_Kの180sxにも自分が乗ってた頃から付けてたからね、
何と無く今回も確信はあった。



180sxもブリフェン、フルエアロにまさかの純正形状。
何だかヘンな気もするけど、砲弾型は卒業して大人な感じと言えばそう言えなくも無い。

K_Kもサーキットなんかで音が良いと言う事で、ちょくちょくどんなエキゾーストシステムなのか聞かれるらしいし、まあ間違いは無いだろう。






理想は、直管的な爆音では無く、それでいて回せば回すほど盛り上がる高音。
個人的にはこの180sxの音がベストだと思う。

ま、そうは言っても違うエンジンで同じ音が出るわけも無いので、自分が良いと感じる音になればそれで良し。

で、こんな感じになりました



回せば回すほど甲高くて、凄く気に入りましたw

不思議だね、マフラーなんてドレも似たような構造ではあるけど、本当に全然違った音になるよ。
純正チタンはじめ、殆どのマフラーが高回転で音が小さくなってしまうのに対して、コイツだけは回転に比例して音が盛り上がり続ける。

パイプ径が太い事はちょっと気になってたんだけど、下がスカる事無くかなり伸びが良くなった。
コイツを使った後に純正戻しするとちょっとかったるい。

というワケで、ようやく排気系が本決まりとなりました。
長かったなあ・・・


今回、コイツも変更



シートに固定出来て便利だったカメラステーなんだけど・・

なんせ振動(ブレ)が酷過ぎる・・・

GCのシートはリクライニングにガタが有るので、人が乗って無いとある程度振れるのは仕方無いと思ってたけど・・

先シーズンだか先々シーズンに一度壊れて、小さいサイズに買い直したんだけど、カメラに対してステーが軽過ぎるのか、ブレが大幅に増してしまった。

さすがに耐えかねて買い替えを決意。

シュンジに勧められたこちらに変更



クリップタイプのステーだ

こんなんで平気なのかと疑問だったんだけど、平気だと言うのでコレで行ってみる事にした。



ロールバーが無いので突っ張り棒と組み合わせて使用します。



ロッド調整部分でパイプ径に差があり過ぎ、ガタ着いて煩かったのでテープを巻いて調整。



こんな感じになりました。

で、使ってみた感じは、

悪く無いね。
かなりブレが軽減されました。

ま、林道みたいな路面の良くない所だと多少はブレるケドね、
許容範囲だよ。

あまりに激しい振動だとカメラが重い事もあってズレる事があるけど・・
ま、それは本当に極稀になので問題ナシかな。

というワケで、暫くはコレで行って見ます!!
Posted at 2017/02/23 22:22:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011 121314
15 16 17 18192021
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ...
日産 180SX 日産 180SX
4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation