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マッキ--のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

180sxメンテナンス

180sxメンテナンス


手放してからもうすぐ1年、
久々に180sxのメンテナンスです。


納車してから何度か走りに行ったものの、忙しくてほとんど180sxに乗っていないK_K

最近、仕事の方がようやく少しばかり落ち着いてきたようで、180sxの弄り、走りともに復活と言った所か。


雨の予報も、屋根があるので気にすることなく作業できます♪



久々の180sxは・・ 低い! 低すぎるよ!!
低すぎて作業しづらい



あまりにも低かったので、スロープに乗っけましたw


今回は、鳴き始めたというドライブベルトの交換をします



今まではベルトが鳴けば、張りを強くして誤魔化しながら乗ってきたんで、新品のドライブベルトに交換するなんて初めてかも・・・



新品のベルトって毛が生えてたんだね。
初めて知った

新品と比較してビックリ



あまりにも溝の幅が違うんで「ホントにこのベルトで合ってんのか??」なんて余計な心配をしてしまった・・・


こういう作業の時は、完全電動ファン化してあると作業スペースが広くて楽だね。



サクッと交換完了!!


何!?納車から一度もエンジンオイルを換えてないって??

ほとんど乗ってなかったとはいえ、何度か走りにも行ってるんだからいい加減交換しないとダメだろう・・・
もうすぐ1年経つぞ・・・

というわけで、急遽エンジンオイルも交換。



ナゼ常に4リッター缶を携行してるんだ・・?
いくらブローバイ吹くって言ったって、そんなには減らないぞ


それにしても相変わらずいい音させてるよ



BG9レガシーの純正等長エキマニを見慣れてきたせいか、造りの美しさが妙に新鮮な感じw

しかし・・ まさかインプレッサに乗り換えて等長エキマニ化するとは思わなかったなぁ・・
水平対向エンジンの等長エキマニがあんなに安く手に入るとは思ってなかった


散々SR20で遊んできたあとでEJ20に乗っているわけだが・・

SRエンジンってやっぱり良いよね。
EJ20や4G63みたいに特性が極端ではない。

ある程度の大きさのタービンを付けても低速トルクもそこそこあるし、
「ガラスのエンジン」なんて言われてた割には、400ps程度ならヘッドガスケットだけメタルに換えておけばトラブル無く結構ロングライフで走ってくれる。

エキマニ入れた時の音も、SRエンジンが一番カッコイイっていうか好きだなあ・・

Y字型のロッカーアームが採用されていることが唯一悔やまれる。

とは言っても、左右のシムの高さを揃えておけば、そうそう脱落することも無い。
タマに8500rpm回してたけど、全然問題無かったしね。


ただ・・ タイミングチェーンだからなのか?今思えばカム交換なんかは結構ややこしいエンジンだったね・・

「シリンダーヘッドから見て、IN側が〇〇コマ半のところに合いマーク、EX側が〇〇コマ目のところに合いマーク」
って・・・

EJのタイベル交換をやってみて、改めて思った。
SRのカム交換なんかは意外と難易度が高いなと。

それに比べたらEJのタイベル交換なんて簡単すぎる・・・


まあ、とにかく色んな意味でSRエンジンというか、シルビア180sxにはいろいろ教えて貰ったね。

ドライビングもそう。
インプレッサがFR寄りの特性のせいもあってか、乗っててむしろ「ラク」だもん。

進入でアンダー、立ち上がりでオーバーって言う、s13系のダメな特性が良かったんだろうなぁ、気付かぬウチに勉強させられてたんだなぁ
最初に乗ったクルマがs13で良かったwww



若干下がっていたフロントバンパー
バンパーのステーを思いっきり上に持ち上げて曲げてやったら、今までで一番チリが合ったw



さて、外観を完成させるためにそろそろ動きますかw

オールペンしたらさすがに雪ドリは諦めかぁ・・・
ちょっと残念
Posted at 2011/05/30 01:18:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ
2011年05月28日 イイね!

タイベル再交換

タイベル再交換

冬前に交換したばかりのタイミングベルト

まだ3000キロ程度しか走ってないのだが・・

こないだチェックした時にちょっとマズイ状態だったことが判明


新品ベルトや、ついでに換えてしまいたかった部品が揃ったので、時間のある今のウチに交換。





今回はカム、クランクオイルシールに、オイルポンプ部Oリング、ウォーターポンプ、オイルクーラーウォーターホース、ウォーターライン(ホース)更には、オイルクーラーガスケットまで総交換です。

先ずはマーキングから





新品ベルトにはマークが付いているので必要ないんだけどね、新旧で合わせて確認しないと何となく落ち着かない・・・



下側はフレーム側に合いマークがあってイマイチ見づらい。
新旧ベルトを合わせてマーキングするんだから、自分の見やすい位置にマーキングしちゃいますw



EJ207は左バンクのIN側のみ金属製スプロケ

コマズレ対策で画像左に見える小さなアイドラが追加され、この位置のスプロケに対する負荷が強くなったことへの対策なのだろうか??
メーカーがわざわざ重たい金属製スプロケを採用したのには何か理由があるはず!


今回はカムスプロケットホルダーがあるからね、スプロケ外しは楽勝だw





「もしかして」と思って、ベルトを外す前に専用ツールを使わずに外すことを試みたんだけどね、やっぱり硬くてダメだった・・・
でも、また方法を考えたから今度試してみようw



スプロケが外れましたw

やっぱりこのクルマはまだドコもオイル漏れはしてないね。



右が新品のシール
この茶色のオイルシールになってからは耐久性が増したらしく、中々オイル漏れはしなくなったらしいよ。




倉庫からこんな物が出てきたので、久々にコイツを使いましたw
エンジンオイルでも良いんだけどね、今回は何となく。



カムオイルシールを4箇所交換したら、次の工程へ。

ウォーターポンプも交換するので外してしまいます。



うーん、ウォーターホースの接続部が結構錆びてるね・・・


クランクオイルシールも交換

でも、オイルポンプごと外すので、先ずはオイルポンプごと外してしまいましょう。





外したオイルポンプ
このプラスビスが緩んでる車両がタマにあるそうなので、確認しておきましょう

エンジン側



この小さなOリングが原因でオイルが滲みやすいらしい

タイベル交換をするならついでにやっておきたい部分だね。




オイルポンプの装着は液ガスを使用
全体的に薄く満遍なくね。

シクってオイルが漏ってきたりすると、また全バラシするハメになるんで、ちゃんとやっておきましょう

オイルポンプ、ウォーターポンプ、ホースなどを交換し、組み付けたら後はベルトを張っていくだけ

今回はアイドラ、テンショナーは当然再使用
3000キロしか使ってないからね



プレスを持ってないんで、テンショナーはジャッキを使用して縮めてやったw
アイドラをキズつけないように注意!

結構な力が要るらしく、ミラの車重では縮まなかったよ・・・




後は合いマークに従って組みつけていくだけ



今回はちゃ~んと浮かせてから締めこみましたよ・・・

後はちょっと走ってオイルなんかが滲んでこないかチェックだ。

今度こそあと5万キロは平気なハズ!!


ただ、すぐにどうこうって訳じゃないんだけど、不安要素が1点・・・
Posted at 2011/05/29 08:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年05月27日 イイね!

価値観の違いなのか・・・



ウチの弟が乗っている原付

「後ろのカバー?をカチ上げたい」って言うんで、ステーを作って上げてやることにした。
バイク用語は全くわかりません・・・

元々汎用ステーを使って浮かせていたようだけど、強度不足のため、イタズラに耐えられず割れてしまったようだ。



学校に停めとくとイタズラされるのか・・・

ならば頑丈に作るよ

今回はコイツを使って作ろう



3ミリ厚位のアルミのアングル材
コイツは頑丈だぜ!!

ちょっとした用事で遊びに来てくれたリョージさんにも手伝ってもらい、何とか完成!!



こんな感じに。
なかなか良いじゃんか!! ステッカーでも貼ったらいい感じなんじゃん?w
思ったよりも手間喰った・・・



ところが、

弟は「汎用ステーで作ったほうがカッコイイ」と・・・
「友達もみんな汎用ステーで作ってる」と・・・

いやいや、オマエの仲間がみんなビンボー臭いってか、加工技術が無いだけだろ・・・
と思ったんだけど・・・

原付の小僧ワールドではそういう価値観なの??
バイクのことはよくワカラン・・・
Posted at 2011/05/29 05:33:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月26日 イイね!

マイガレージ完成♪

マイガレージ完成♪

この週末までに、やってしまわなければいけない作業が結構あるオレ。

なのに予報は雨マークがいっぱい・・・

ザケンナッ!チクショウ!!

こう毎日雨ばかりでは作業が全く進まない。

自分のGCのタイベルもやり直さないといけないのだが、今回はオイルポンプのOリングやクランク、カムオイルシールまで替えてしまいたい。
完璧コースだな

故にちょっと時間がかかる事が予想される。

途中で降り出されても困るので、怪しい雲行きなら手を付ける訳にはいかないのだ。

でもね、来月からの仕事の都合上、今しかやる時間が無いんだよ・・・

で、買ったのがコレさw
上の画像ネ

今は7000円以下でこんなのが買えるんだね。

寸法は2.5×2.5メーター
駐車場の幅ピッタリwww

組み立てだってワンタッチで一人でも楽々さ♪

お陰で仕事が進んだねぇ

ただ・・難点は曇りの日だとちょっと暗いことと、風に弱いことか・・・

まっ、コイツがあれば取りあえず雨の心配は要らないなw

でも、台風に備えて一旦撤収決定・・・


Posted at 2011/05/28 03:56:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月23日 イイね!

履き潰しスタッドレス

履き潰しスタッドレス


中古で購入して2シーズン履いたミラのスタッドレス

コンパウンドも硬くなってきて、イマイチ頼りなくなってしまった

このサイズなんて4本を新品で買ったって1万ちょい。

だったらコイツはもういいかなあ・・・
との思いから履き潰し決定!!

で、冬からそのまま履き続けているのだが、アッチに行く前にそろそろ前後ローテーションだな・・  



ああ・・ フロントの外側が・・・
ちょっと通勤で遊び過ぎたかぁ・・・

フロントは全体的に減っているが、外側が特に酷い。
70扁平の12インチだからヨレがスゴイんだ。
ま、しょうがねーけど・・

FFってフロントばっかり減るからイヤ・・・



そして無事、アッチでI氏のGCの作業と自分の仕事を終え、アッチからコッチの職場へ早朝直接出勤!

ウヲォッ!!


ココよりちょっと標高上がったら雪!!



もうすぐ6月だってのに・・・
さすがは北海道と同じ気候ダナw

そして帰りはヘビーウェット



高速で軽い車で溝の減ったスタッドレスは怖い・・・



うーむ・・ この調子だと来シーズンの冬までに夏タイヤ買うようかな・・
このペースで減り続けたらとても冬までもたない!!
Posted at 2011/05/28 04:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
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