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2011年10月22日 イイね!

ハザードスイッチのLED化 再挑戦 

ハザードスイッチのLED化 再挑戦  


今回の連休の最優先事項だった家車GC8のタイベル交換

トラブルも無く無事交換完了したので、中途半端にバラして作業がストップしていたハザードスイッチのLED化に再挑戦。


K_Kが180sx等に使用しているという、メーター用の小さめのLEDも店頭で見てみたんだけど、まだちょっとサイズが大き過ぎるかなぁ・・・

何より価格がヤバイ
2球で¥3780って・・・

そんなわけで、やはり自分で加工して作るしかない感じ

再度、色々見て回ったけど、どれもサイズや形状がイマイチ



やはりコイツをどうにかして使うしかないね。

とにかくアシが長すぎるんだ、コイツは・・・

切って詰めても、抵抗の分の高さはどうにもならない。
スイッチの内部形状からして、抵抗を横にして逃がすことは出来ないんだ

少しでも高さを抑えるために工夫しなくては・・

配線はスイッチ側の基盤?側に直接ハンダ付けすることに決定



ただ、直接くっつけるだけじゃあ振動なんかで剥がれてもイヤだったんで、1ミリの穴を開けて、そこに配線を通してハンダ付けすることにしたよ。

高さを出したくなかったんで根元に近い部分に穴を開け・・



余分な部分をカット



そこに切って詰めた配線を通し、折り返して

ハンダで固定



こんな感じで最低限の高さに詰めて完成!
オレにはこれ以上短く作ることはできん!!


折角なんでデフォッガースイッチもLED 化



コイツは2連なので、さらに狭いw



この空間に収めなくてはならないのだ・・・

加工方法はハザードスイッチの時と一緒。
+-の上下がハザードとは逆だったかなぁ



慎重に真っ直ぐ付けて完成

家車GCのスイッチ照明復活!!



む、やはり・・・
デフォッガースイッチの動作照明が真っ白になってしまったw
まっ、特に支障は無いんで、親父にはこのまま乗ってもらいましょうwww


ついでに自分のGCのスイッチもLED加工
やはり球切れしてたんで・・・

純正風味に仕上げたかったんで、自分のは一工夫。



たまたま持ってた、プラモ用のクリアオレンジで着色w



こんな感じにw
LEDは発熱量が少ないので、耐熱塗料じゃ無くても大丈夫!
と信じたい・・・

点灯してみると



うむ、いい感じに純正っぽい色合いだナ
画像じゃ判り難いかも・・・


ということで、家車GCも自分のGCもハザード、デフォッガースイッチのLED化成功!!

これでもう球切れは無いだろ・・・
接触不良とかもマジで勘弁
Posted at 2011/11/08 01:13:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年10月20日 イイね!

家車GC8 タイベル交換無事完了~

家車GC8 タイベル交換無事完了~

前回の連休で交換作業を終わらせるつもりだった家車GC8のタイベル交換。

スプロケが割れるという衝撃的な出来事によって作業中断深追いし過ぎて自走不可能になっても困っちゃうんで、そのまま組み直して終了となっていたわけだ


それから1ヶ月。
またまた突発的な連休が!!
前日の夕方に決まるんだもんなぁ・・・


割れたスプロケ等の部品は発注済み。
「今回やっちゃおうかなあ?・・」なんて思いながら「今晩帰ります」の連絡を。
駐車場の都合で連絡必須なのです・・・

そのついでに、
「クルマは問題無い?」

「今のところ。 でも、こないだエンブレ時にガッシャーンってエンジンから凄い音がした

えっ!!?

その後状況を聞くも、どうも要領を得なくて状況が判り難い。
というか、そんなに重大なことを、何故すぐに報告しないんだ・・・

一瞬、スプロケが更に砕けてバルブがクラッシュしたかとも思ったけど、その後1分くらいで徐々に音は小さくなり、完全に消えたらしい。

そしてアイドリングも吹けも、パワーも何も問題無いと。
気になるような振動も無いらしい。

それに、よくよく考えたら、バルブがピストンとクラッシュしたって、車内に大音響で響いてくるとは思えない。

ならばスプロケが更に軽く砕けて、タイベルカバー内部で暴れまわったか・・・

もしくはなんか轢いたか・・・
本人は確認したけど何も無かったって言うけど、何か轢いた可能性が一番高いな・・・

不安要素を抱えてる時にこういう報告を受けるとかなり心臓に悪いね。

このタイミングでの連休・・ コレは・・ 「今回交換しないと大変なことになりますよ?」という天の啓示なのだろうか・・・

というわけで、今回の連休はタイベル交換作業決定だな。

「今晩帰ったら、ミラと入れ替えとくからミラのスペアキー持って行っておいてくれ」


早朝に起きて現場仕事、帰り支度等して、富山から東京へ。

朝4時にやっと着いて、そっからGCを引き取りに。
さすがに疲れたね・・ もうフラッフラだったよ・・・

直ぐに乗って帰りたかったんだけど、怖かったんで一応チェックを・・
 


ん~、特に問題無さそうだぞ?
破片も出て来なければ、ベルトにキズもないし・・

エンジンを掛けてみても、走ってみても何も異常無し。

平気っぽいな・・・
ようやく帰って寝れる・・


翌日、注文していた部品を引き取って作業開始



今回できっちり仕上げたかったんで、2~3日掛けるつもりで臨みます。
スプロケでどれだけ手こずるかも判らないしね



ドキドキしながらカバーを外しても見るも、コマズレはしてないな
ちょっと安心w



更に割れて、破片が暴れた形跡も無し!
さらに安心www


前回、ベルトで抑え付けるも、固着のトルクによってベルトが滑り、コマズレして外せなかった左バンクエキゾーストカムスプロケ

樹脂製故にバイスレンチなどで強烈に挟み込むのはかなり危険を伴う。
コマ部分が割れたらエンジン掛けられなくなるからね・・・

で、こーやって対処しましたw



ジャッキで下側抑え付けwww

持ち上がるほど上げちゃうと、カムが曲がるか、スプロケが砕けるっぽい
んで、ベルトがコマズレ出来ない程度に微妙に当てがいます。

準備が出来たら鉄パイプで工具を延長してGO!!!



「固って~!! ダメか? またベルトが滑っちゃう? ボルトなめちゃうか??」
ってところでやっとバッキーンっと派手な音を立てて緩んでくれました・・・

万が一ベルトが破断したり、勢いよくコマズレしても、バルブ同士、もしくはピストンと競らないようにピストン、バルブ共逃がしておいたんだけど・・


 
なんとかそのような事態にならずに外せましたw
まっ、いざという時の保険だね
クランク抑え付けて、カムスプロケを鉄パイプ延長工具で回してクラッシュさせたら絶対バルブ曲がるだろうし・・

このやり方をやる時には外す予定の古いベルトを使いましょうw
かなりの力がかかるんで一応ね



ようやく全部外れたよ~


今回換える部品達



サーモは今回71℃開弁タイプに交換するよ。

ノーマルは78℃開弁なので、ノーマルでもいいんだけどさ・・

そこはやっぱりノーマルで、ファンコントローラーで早めにファンが回るように設定しても、あまり86℃以下には下がってくれない。
安定するのは86℃~89℃くらい。

このエンジンは「メタル大丈夫?」疑惑が微妙にあるんで、とにかく水温、油温を適正温度に保ちたい。

このサーモは冬場にオーバークールになるわけでもないんで、長い目で見て、エンジンの保護につながるならばということで採用です。



カムオイルシールはG型同士でも、H12年6月以前と以降で違うらしい。
GDBと共通パーツが使われ始めてるのかなぁ??



オイルポンプのこの部分を開けて、内部のスプリングレートを上げてやると、油圧が上げられるらしいね。
少しばかり上げたいところだけれど、現状の油圧がわからないんで触らないでおきますw



シール類、ホース類、ウォーターポンプ、など全て交換完了w



カムスプロケの締め付けもベルトを張って行います。
SSTがスプロケに負担を掛ける事がハッキリと判ったんで、もうSSTは使用しません!!



最後にG型から採用されている各スプロケのコマズレ防止ガイドを締め込みます。
厚紙などを挟みこんで、競らない程度にギリギリに持って行きたいところ



タイベル周りフル交換完了!!
一時はどうなる事かと思ったけど・・ 何とか乗り切れましたなw



ついでに、前回出来なかった、タービンサポートのバリ取りも敢行。



元通り組んで、水を入れてエア抜きをしたら作業終了!!

いやあ、無事終わって良かったよ。 マジで・・

これでタイベル周りの心配をすることなく安心して乗ってもらえます。
休みが少なすぎて作業が全く進まん!!
Posted at 2011/11/06 03:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年10月10日 イイね!

早すぎた紅葉観光

早すぎた紅葉観光


前回の連休から2週間。

再びの連休だったので、ちょっとした用事を済ませにアッチへ行ってきた。


でも・・
1日目は20時間以上爆睡してしまったため何も出来ず・・・
疲れが溜ってたんだなぁ・・・

2日目は早く起きたんだけど、結局大してやることも無くて早めに富山へ戻ることに。
わざわざ何しに戻ったんだか・・・


昼間に戻るんで、「まだ早いだろうけど、折角なら紅葉でも見て行くかなぁ」と思って回り道しながら戻ることにした。

今年は紅葉を見に行く時間的余裕が無さそうなんでね、ちょっと早くても見ておきたかったんだ

が・・

 
全くもって色付いてないね(汗)

いつもなら10月の第2週あたりから色付き始めるんだけど・・
と思ったら、今年は第3週目とは言え、まだ10日じゃナイカ・・・
残暑も厳しかったのに、まだ10日じゃ早すぎるに決まってる・・・

 
世間様も連休だからね・・ 当然のように渋滞も発生・・・

漆や桜など、早めに紅葉する樹は既に葉を落としてしまっている

今年は残暑も厳しかったんで、あまりキレイな紅葉は期待できないかも。
数年前と同じく、色付かずに茶色くなって落ちちゃうパターンになりそう

 

標高の高い所は色付いてきてるかなぁ・・
でもやっぱり紅では無く、茶色な気も・・・


 

天気も良くてまさに行楽日和w

でもねえ・・

 

絶好の行楽日和故に大渋滞だよ。
標高2000メーター近くある場所で渋滞に巻き込まれるとは思って無かった・・・

 

ま、紅葉ではなかったけどキレイな景色を見られたのは良かったかなw

紅葉はまだまだって感じだったけど、一体みんな何を見に来ていたんだろう??
Posted at 2011/10/16 23:05:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然とか・・ | 日記

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
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