• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキ--のブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

念願の


前回の機種変更から丸2年。
ようやく念願の機種変更をすることが出来た。

今まで使っていたht-03a



Android 1.6 のまま見捨てられた悲しき存在。

2年前、その日の支払い金額が無料だったため、ワケも判らないままにこの携帯へと機種変更。
そのお陰で周りの誰よりも早くスマートフォンデビューしたわけだ。

今までの携帯電話との使い勝手の違いに戸惑いながらも、使い慣れてくるとかなり重宝していたのだが・・・


とにかく遅い
クルマに例えるなら、GTOのボディに調子の悪いNAの軽自動車エンジンを載せ換えたくらい重い。

重たいアプリを開けばフリーズ&強制終了

ホームに戻っても10秒以上待たされる。
ホーム画面が立ち上がりきる前に何か押そうものなら、エラー&強制終了。

音楽を聴きながらメールを打とうものなら、レスポ激悪で使い物にならない。

何だか知らないが、通話中に勝手に通話をオフにしてくれたり・・・

ハッキリ言ってゴミだ。 使っていて激しくイライラするんだ。
最近のストレスの70%はコイツのお陰と言っても過言では無いね。





当時は「Google携帯」なんて呼ばれていたね。
今ではすっかり残念な存在だ。

NARDIのエンブレムはN氏から貰ったので貼ってみたw



そして今回、ようやく2年が過ぎたので、念願の機種変更となったわけです。
まあ、2年使う前に換えてもよかったんだけどね、換えに行ってるヒマが無かった。

新たに2年使うつもりで選んだのはコイツ



Xperia arc 

最新機種では無いけれど、コレで充分でしょ。

Xperia acroと悩んだんだけど、忘年会でのだめさんに「コレで充分」と言われて何だか妙に納得。
価格も安かったんで迷うことなくコイツに決めました。
実質支払い金額は¥5000程度w



動作もサクサクでかなり快適w

ただ・・ ht-03aからの乗り換えだと、思ったよりもシステムが進化していて、慣れるまでにちょっと時間が掛かりそうかも・・・



今のトコロ不満は一切ナシ!!
快適な事この上ないw

もっと早く換えておけば良かった!!
Posted at 2011/12/25 18:57:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年12月16日 イイね!

冬、始まりました

冬、始まりました

例年だったら、ある程度の降雪のある12月中旬。

スキー場もオープンの時期を迎えていると言うのに、今年は中々降らないね。

なんて思っていたら、作業のため、家に帰る予定の日に降雪の予報が。

初めは雨だったんだけど・・

やっぱりね・・・



しっかりと雪に変わってきて、路面にも積もりだした。
大っキライなシャバ雪ですよ・・・

この辺りは豪雪地帯と呼ばれる辺りなんでね、
いくら新品のREVO2を奢ったとは言え、所詮はFFのミラ。
深く重い雪が相手では歯が立たないのは想像に難くない

「帰り大丈夫かなぁ?」とは思ってたんだけど・・



予報通り、かなりの降雪に。

路面はすっかり雪。
高速道路で雪っていう経験があまり無いんで、何だかドキドキ。

標高が上がるに連れ、雪は激しさを増し・・
前が見難い・・・



そして、なんと高速道路が一区間通行止めに!!

が・・ 行ってみると通れた。
何なんだよ・・・

ところが、



前が全く見えない!!
実際は画像よりも視界が悪かったんだよ・・・

ちょっ・・ 高速道路でコレはキツイって!

というわけで、

周りにクルマがいない時はライトを消して走ってましたw
ライト点けると乱反射して全く見えねーんだもん・・・



ライトを消せばコレだけ前が見えるようになるんだ。
でも、周りにクルマがいる時は危ないからライトは消せない


前日までは雪なんて全く無かったのに・・



すっかり冬景色w
やっぱ雪景色はキレイでいいね。

それにしたって降り過ぎでしょ・・



シーズン1発目の積雪でコレですか・・・
さすが豪雪地帯!!


サンバーに乗り換えるために寄った「アッチ」



こちらも雪が付いていて、早速遊んでるクルマもちらほら・・
乾いた雪がうっすら積もっていて、オレの好きなコンディションだったね。

ようやく11-12シーズン始まりました!って感じだね!

でも・・ オレは今シーズンはあまり遊べないかもしれない・・・
Posted at 2011/12/21 00:24:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月07日 イイね!

冬の準備 

冬の準備 



時が経つのは早いもので、12月ももう半ば。

GCには、先シーズンの雪シーズンが終わった時から、400キロ程度しか乗らないうちにまた雪シーズンになってしまいそうだ。

結局、夏シーズンに何もすることなくまた冬の準備をすることになってしまったわけだ。


で、先ずはエンジンオイル交換

普段愛用している20w-60では、寒冷地のコールドスタートがちょっとしんどい。

そんなわけで、今シーズンはコイツで逝ってみることに



たまたま安売りしていたんで思わず購入!!
SRエンジン時代に愛用していた、信頼性の高いオイルなのだ。

マイナス10度以下の極寒コールドスタートから、雪ドリ時の過酷な高温下でも使用できるワイドレンジなオイルが必要になってくるんだ。

先シーズン中の走行距離が3000キロ程度だったことを考えると、今シーズンは今回コイツに換えておけば、今シーズンいっぱいは持つだろう。


デフはノーマル状態で遊んだ先シーズン。
今シーズンはリヤデフの効きを強め、入手したフロントヘリカルLSDも組んで行きたかったんだけど・・
もう交換している時間が無さそうなので、先シーズンと同じく前後フルノーマル状態で行く事になりそうだ。

でも・・ 少しでも効いてくれればとの思いから、予備で買ったこれまたノーマルのデフに交換して行く事に



デフメンバープレートから出ている4本のボルトが、外し難いし取り付け難いしで激しくイライラする。
なんでこんな構造になってるんだ!?



無事着地~



外したデフと、これから組むデフ
比べてみると、外したデフのバックラッシュが結構大きめ。
今度組み直す時に少し詰めてやった方が良さそうだね。



組み終わった頃にはすっかり真っ暗に。
この時期は暗くなるのが早くて参っちゃう・・

で、早速試乗

全然ダメだ・・・
踏めば効くには効くんだけど、イニシャルトルクは相当低いね・・・
刺激が足りない

部品はあるんで早いうちに組み直したいところ



でも、いつ出来るやら・・・

今回は、結局タイヤも交換できずに時間切れ
冬までにドコまで仕上げていけるか!?
Posted at 2011/12/16 02:21:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年12月06日 イイね!

甲高い音を求めて

甲高い音を求めて
仲間内の誰よりも早く自車に流用したBG9エキマニ

ポートの段付きやらを加工する時間の都合だったりで、自車に付いていたBG9エキマニを優先的に仲間内のクルマに取り付けたりしていた。

そのお陰で、気が付けばオレのGC8だけがボクサーサウンド・・・
まあ、付けてる時間が無かったんで仕方無いけどね・・

低速トルクが増す、等長サウンドになる。
どちらも雪を楽しく走れそうなメリットだったので採用となったBG9エキマニ

ずっと純正マフラーで行く!!と決めていたのに、甲高い音を楽しむためにマフラーまで買ったわけだ

それなのに・・ 冬を目前に未だGC8純正エキマニでボクサーサウンドを奏でてる場合じゃねーだろ!!

というわけで、時間ができた今回、ようやくBG9エキマニへと交換します。



今回は、試験的にガスケット内径に近いくらいまでポートを拡げてみた。
違いなんて判る筈ないけどw



BG9エキマニの装着ももう7~8回目。
最近は手慣れてきたので、脱着は1時間も掛からなくなりました。

スロープに乗せるだけで、ジャッキアップすらしなくても交換できてしまうEJ20のエキマニ。
シルビア時代は、エキマニ交換=タービン脱着だったので、作業前にはそれなりの覚悟が必要だったんだ。
それに比べたらEJ20のエキマニはなんとも気軽に交換できる。
エキマニだけだったらとても整備性が良い。
エキマニだけだったらね・・・


今回はGDB用のゲノムマフラーも試してみることに。



STiのGC用スポーツマフラーが結構な爆音だったのでね・・
もう少し静か目だと思われるコイツも試してみたかったんだ。



GDB用マフラーは、中間のステーの位置が逆を向いているだけで、基本的にはGCにボルトオンだ。
他でも吊ってるんで、1ヵ所くらい付いてなくても問題無し!



マッチングもバッチリだ。
というか、GC用のSTiスポーツマフラーよりもカッコイイw

音質にも期待していたのだが・・ 今度はちょっと静か過ぎるナ・・・



タイコを覗くと、パンチングになっている消音部分の長さがSTiスポーツマフラーの2倍くらいある。
まあ、コレが普通なんだろうけどね。
STiスポーツマフラーは、メーカーオプション品とは思えない音量だからね・・


折角なんで各マフラーの音質を試してみたよ。

先ずはゲノムマフラー+ノーマルエキマニ


<OBJECT width=560 height=315>
</OBJECT>

まあ程よい音量なんだろう


次はGC用STiスポーツマフラー


<OBJECT width=480 height=360>
</OBJECT>

こいつは・・ やはりメーカーオプション品とは信じ難いものがある。


次はBG9エキマニ+ゲノムマフラー


<OBJECT width=560 height=315>
</OBJECT>

こーやって聞いてると悪くない感じなんだけど、車内で聞いてるとほとんど聞こえない。
特に高回転になるほど車内が静かになっていく・・・
欲しいのは高回転の甲高いサウンドなのに・・・


そして・・ STiスポーツマフラー+BG9エキマニ


<OBJECT width=560 height=315>
</OBJECT>

ちょっとえげつない感じwww

実走だと空吹かしとまた音が違うね。
ゲノムマフラーも実走でも録っとけばよかったな・・

こうやって外から聞いてると結構エキマニサウンドかなぁ?
割といい音なのかも。

ただねえ・・ 車内から聞いてると何だかボクサーサウンドに聞こえるんだよなぁ??
高回転の音も車内だと高い音に聞こえない。
なんでだ??


目指すところが前に乗ってた180sxの音だからかも知れない。


<OBJECT width=560 height=315>
</OBJECT>

コイツは低回転でも脈動のないキレイな連続音だった・・
違うエンジンで目指しても無理ってもんか?

やはり社外マフラーを付けるしかないのか??
Posted at 2011/12/15 01:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年12月06日 イイね!

燃費改善計画

燃費改善計画



スタッドレスに交換するついでに、145/70-12から155/65-13にインチアップしたミラ。

予想はしていたけれど、想像以上に燃費が悪化してしまった。



富山からの帰り。 ほぼ高速道路のみで433キロ走行しただけで燃料が底をついた。
入った燃料は33.67リッター
計算上でリッター12.8キロ。

タイヤの外径が大きくなった分を加味したってリッター13.7キロだ。

オレの走り方に問題があるのか、高速道路を走行すると下道に比べ、著しく燃費が悪化するのはいつもの事だが・・・

いくらなんでもコイツは悪すぎるだろ。


まあ、100キロから上の加速がかなり鈍ったんで、外径、幅も含め、145/70-12が楽にタイヤを回せるギリギリのサイズなのかもしれない。

踏み込む量自体が増えたんで、外径アップによるエンジン回転数の低下を差し引いても燃料の消費の方が増えたんだろうな・・


とは言えだ、省燃費が命のセカンドカーでコレは痛い。

で、今回オイル交換と同時にコイツを試してみることに。



前々から興味が無いわけでは無いのだけど、こう言った添加剤は試すには価格がちょっと高い。

今回は通常¥3780位する物が¥1280だったんで試してみることに。

「こういった添加剤は100%合成油を作る際の成分が入ってるだけで、特別な意味は無い!」
というような話もよく耳にするけど、実際のところはどうなんだろうね。

成分表を見ていると、「ちょっと使いたくないな・・・」って物も確かに存在するけど・・・


ただ・・ 学生時代に後輩がミニにモーターアップを入れた時、明らかに即効でメカニカルノイズが低減したのを目の当たりにしてるんで、効果が無いとも思わない。
ホントにCMバリに目の前で音が小さくなったんだよwww


良くも悪くも気分に影響され難いオレの感覚。
実際のところはどうなのか? ここは一丁試してみるしかない。



オイル交換と同時にぶち込んでやりましたw

2本入りで、軽のエンジンサイズなら1本で足りるってのもちょっとオイシイ。

しばらくアイドリング放置。

気持ちメカニカルノイズが静かになったか??
もともとそんなに煩くないんで違いが良くワカラン。

が、結構効果があるようで、エンジンが冷え切っている時のドライスタート時に2秒程鳴っていたタペット音が全くしなくなったw

そして燃費



富山への帰りの減り具合。
走行条件はほぼ同じ。

1メモリ分燃料が残ってるw

給油量は26リッターだった。
リッター16.5キロに復活!!

外径アップ分を込みで計算するとリッター17.6キロだ。

リッターあたり4キロほどアップしたよ。
ちょっと、マジか!?ってほどの改善具合だけど、実際これだけ違った。

100キロからの伸びも僅かに改善。
気にしなければ気が付かない程度に僅かにね。

そういえば高速走行時のエンジン音も静かになったような・・・

オレは気分で良くなった様に感じる事はほとんど無いから、実際良くなってると思う。
何より数字が事実を物語っているだろう?


うむ、これなら下道移動では今までどおりリッター20キロを超えそうだ。

良かったよ・・ これでセカンドカーとしての存在意義を保つことができた。

マイクロロンってどーなんでしょう?? 
ホントはそっちを試したかったけど・・ 高すぎる!!

Posted at 2011/12/12 12:22:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 5 6 78910
1112131415 16 17
18 192021222324
25262728 2930 31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ...
日産 180SX 日産 180SX
4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation