• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキ--のブログ一覧

2011年12月05日 イイね!

イタズラ被害

イタズラ被害


少し前から、エンジンが吹けなくなってしまったというK_Kの180sx

「そっちに帰ったら、その時に見てみるよ」という話になっていたので、とりあえず症状の確認だけでもと思い、夜に集合。

が、なんだかテープを3本線状にドアのところに貼っていて様子がおかしい・・・


あっ・・ そういえば前にメールが来た時に、駐車場でのトラブルがどうのこうのって・・・

今の怪しいテープと駐車場でのトラブルと言ったら、何が起きたのか大体察しが付く。
こういった車種で駐車場トラブルって言ったら騒音問題くらいしかないからね









ルーフ、リヤ、ボンネット、側面それぞれに「うるせ」とキズ文字を付けられてしまった

ミラーは左右とも剥がしてあって、片側は割れている


まあ、よく聞くトラブルでもあるけれど・・・



マフラーはコレだぜ!?
ノーマルに比べりゃ決して静かではないけれど、爆音ではない。

じゃあ、暖気や時間帯がマズイんでないのかい??

「乗るのは月1ですよ・・ 」暖気もしてないそうな。

う~ん・・ 感覚は人それぞれだからね、煩いと思われるのは仕方無いかもしれないが・・・
これはちょっとやり過ぎだ

毎日爆音撒き散らして、時間帯など関係無く駐車場を出入りしてりゃ、「まあ、やられても仕方無いかも・・・」となるけれど・・・

このマフラーで乗るのは月に1度でここまでやられると・・・

まあ、やったヤツはマトモじゃあないね。
基地外ってヤツだ。


オールペンする前だったのはせめてもの救いか・・
幸いなことに?キズだけで凹まされてるわけでもないし。

これはもう雪山行くしかないだろう
雪シーズンが終わって春になったら直すのがいいんじゃないかね??

「いやあ・・ ちょっと気が滅入って今は・・・」

そうだよね、それよく判るよ。
オレもやられた事があるのだw

キズが浅い云々では無くて、やられたこと自体がショックなんだ。
「駐車場を変えたって、またやられるんじゃ・・?」みたいに、今後に対して悲観的な気分になるよ。

こーいう卑劣な行為はホントに許し難い。

ま、結局、こういう事をやるヤツってのは、言いたい事も言えずにウジウジしてて、だけど自分の中でも消化できず、その感情を卑怯なやり方で発散させる事しか出来ないどうしようもないクズヤローなんだ。


今は気が滅入るのも仕方ないけど、プラスに考えて行くしかないさ。
ようするに、雪ドリ行くぞって事www



で、エンジンが吹けないトラブルは、

・高ブーストが掛かると吹けなくなる
・ブーストが掛からないように踏めば上まで吹ける
・センサー類のエラーは出てない

ということで、どっかからエアが漏ってる可能性が高いかな。
高ブーストが掛かった時のみチョロ漏れする発見し難いパターンかも。

夜で、パッと見ただけだったんで絶対とは言い切れないけど・・・



プラグをチェックするK_K
出先でトラブっても困るから、最低限のメンテは出来ると良いな。


まあ、大した問題じゃあ無いと思うよ、多分だけど・・・

ただ・・ オレが預かって診ている時間が無いので、調子を見るついでに取り敢えずセッティングをとったショップに預けて診てもらう事にしたよ。

吹けが直ったら雪山の準備開始だねwww
Posted at 2011/12/11 18:38:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ
2011年12月04日 イイね!

集中メンテナンス

集中メンテナンス

スタッドレスタイヤに交換した際、ブレーキパッドの残りがヤバイ事に気が付いてから約2週間。

1ヶ振りに連休になったんで、久々に東京に帰ってパッド交換も含め、ちょっとやっておきたかった整備を纏めてやることにした。


夜勤明けに5時間掛けてようやく帰宅。



北陸じゃあどしゃ降りだったけど、関東は快晴!
当たり前だけど全然天候が違うね・・・

疲れたな~、と思いつつも時間が限られているので寝ないで作業をすることに。

先ずは限界だったブレーキパッドを交換



前回に引き続き、今回もこのパッドを採用



¥2000台と、安価な割りに変なクセも無くて結構使い易い。
ま、純正の値段を知らないんで、安いのかどうかは定かではないがw

新旧比較



うむ、この使い切った感が中々良い

新品を組んだ後に、やっておきたかったエア抜きも敢行
鬼フェードさせたことだしね・・・



むむ、期待を裏切るようなキレイさだ。 エアもほとんど出てこない。

ブレーキのエア抜きをする度に思うんだけど、エア抜きってこマメにする必要あんのかな??

エアが出て来たことなんてほとんどないし(まあ、確認できるほど大量に出るもんじゃないけどね)、エア抜き後にタッチが激変!!なんて事も経験したこと無い。

滅多にエア抜きなんてしないんで、ウェット沸点の高めの物は選んでいるけれど・・
それだけで充分だよね。


今回はエンジンオイル、ミッションオイルも同時に交換。
高速ばかりを走っているんで、換えておきたかったんだ。


これでしばらくは問題無く乗っていられるだろうw

あっ・・ そろそろタイベルもやってやらないと・・
出先でブッチ切れたらシャレにならん・・・
Posted at 2011/12/11 16:40:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 5 6 78910
1112131415 16 17
18 192021222324
25262728 2930 31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ...
日産 180SX 日産 180SX
4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation