• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキ--のブログ一覧

2012年04月18日 イイね!

180sxのミッション交換 1日目

180sxのミッション交換 1日目


「ミッションが逝ったっぽい・・・」 
というK_Kの180sx

症状を聞くと、リバースに入らないと言う。

「多分、走行会でドリフト中に2速から3速に入れる時に、ミスって5速に入れちゃったんでそのせいですかね・・・、  2~3回やっちゃったんですよね・・・」

ま、要するに5速に叩き込んで蹴りくれた感じね。
で、リバースに入らないんなら多分ミッションブローかな・・・


そもそもオレが乗ってた時から、高速道路を100キロで巡行するだけでミッションのブリーダープラグからオイル噴きまくってた、とっても怪しいミッションだったからね・・・
それを考えるとよく持った方なんじゃないかな・・・


今回壊れたのもK_Kのせいでは無いかな。
5速に入れちゃったのはミスと言えばミスなんだけど、

そもそも100キロで巡行したくらいでオイルを噴くくらい発熱しちゃうのがオカシイ。
他のSRミッションではそんなことは無かったんだ。

かなり熱を持つと、歪みから極自然に5速とかに入っちゃう事があるんで、多分それが原因かな?



仕事が急遽休みになり、日数に余裕があるんで今回交換してしまうことに。
ミッション載せ換えだけだったら2日見れば間違い無いんだけど・・
他の作業も同時にやるのと、全てが順調に行くとは思えないんで、日数に余裕を見ておきたかったんだ。



こないだ直したばかりなのに、早速バンパー下がってるし・・・



ま、手でホースメントを思いっきり持ち上げただけで完治するわけないかw
スポットが剥がれてるんで、今回キッチリ直しておきたい所



前回気が付いたパワステホースからのフルード漏れ。
戻り側が酷くて駄々漏れ状態だ



ドリフト走行をすると、漏っているホースから結構噴いてしまうらしく、サクションをフルードが伝った痕が・・・

燃えちゃうよ!!

パワステのホースも交換決定!!
注文して届いてから作業だから・・ 日数に余裕を見ておいて正解だなぁ



今回の作業の目玉、ミッション交換。
今まではミッションの脱着は必ず誰かに手伝ってもらってたからな・・
一人で載せられるかがちょっと怪しい・・・

ミッションジャッキを買った方がいいのか悩みつつ、買わないままについにこの日を迎えてしまった・・・

ま、アレコレ考えてても仕方ないので、とっとと取り掛かりましょう

先ずはウマに乗せて、邪魔になる物はとにかく外し!!



ミッションの脱着は、メンバーごとエンジンを下げないとスペース的にキビシイので、その際邪魔になるアンダーガードも外し!!
強化エンジンマウントが入ってるんで、エンジンが傾かなくてキツイんだ!

と、ここで早速トラブルが・・



ちょっと・・ どーやって回すのよ?コレ・・・



メンバーが受けになってるんで、やはりボルトのアタマから回す以外無い・・・

どうしようかと思ったけど、取り合えずバイスプライヤーで逝ってみる事に
掴める気がしないけど・・

と思ったら・・



逝けました~w
あまりキツクは締まってなかったんだね。これはちょっとウレシイw


さて、無事邪魔な物は取り外せたんで、メインの作業に取り掛かります。

先ずはミッションオイルを抜いてしまいます。



ん~、鉄粉と言うか、細かい破片ビッシリ!!
これはやはりミッションブローの可能性大だね~w

オイルを抜いている間に室内側の作業を



内装バラシ、というか、シフトレバーを外しておきます。

昔、リョージさんのs13のエンジン載せ換えの時、ここを外すのを忘れていた事があってね、
二人で「何で、ミッションが降りてこねーんだ~!?」なんてハマッた事があった。
シフトノブがシフトブーツに引っ掛かってて、フロアよりも目一杯下に食い込んでてさ、それはそれはもう大爆笑だったwww


さて、ミッションオイルも抜け切ったんで、抜いたオイルをチェックすると・・



完全にミッションブロー決定www



廃油受けの下にも大量の破片がw


さて、次に邪魔になるのはフロントパイプ
コイツも外してしまうわけだけど、ちょっと怪しいな・・・



正直外れる気がしない

が、やらない事には進めないんで、気合一発



そしてスタッドボルト終了
3本中2本があっさり折れました・・・orz



1本だけ残ったボルト

コイツさえいなくなればフロントパイプは外れるんだけど・・
残念ながら、工具が上手く掛からず、ねじ切ろうと思ってもナメるだけ・・・

なので・・



フロントパイプごとタービン脱着決定!!
ちくしょう・・・ 予定外だ・・・



で、ちゃちゃっと取り外し!
タービン一式無事に外れました~w

ついでにタービンの状態などもチェック
特に問題無さそうだな~



予定外だったけど・・
まあいいか~、たまには状態の確認もしておきたいし、
パワステホースも広いほうが換え易いし。
あまり関係ない場所なんだけどね・・・

タービン脱着より問題なのが折れたボルト



メンドクサイな~・・・


今回はオイルも総交換。
上抜きで抜いたエンジンオイルの量がちょっと少なく感じたので、ドレンを外して確認。

ん!? イヤに緩いな・・・

と思ったら抜けたドレンボルトにネジ山が一緒にくっついて来てる・・・



オイルパンのドレン死亡・・・
やっぱりココがアルミじゃ、イマイチ強度が足りてないよ・・・



取り合えず、指では回せないくらいの抵抗があるくらいにはネジ山が生きてるんで、液ガス塗りたくりで応急処置。

時間が取れればちゃんと直したいんで、オイルは入れないで置きます・・・
くっそー、やる事ばかりが増えて行くなあ・・・



車検に預けていたサンバーが無事車検終了との連絡を受けたので、サンバーを回収しに行くため、この日の作業はここで終了。

ちくしょう!結局ミッション下ろすところまで行かなかった!!
Posted at 2012/04/23 03:28:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ
2012年04月17日 イイね!

焦ったけど・・ 無事終了

焦ったけど・・ 無事終了

連休の予定だった先週末。

急遽月曜に仕事の予定が入ったため、組んでいた作業の予定もキャンセル。
困るなぁ・・

そして月曜日、現場でトラブルがあり、仕事がストップ。
そんなんでいきなり始まってしまった連休・・・
助かるような困るような・・・

と言うわけで、再びキャンセルした作業をしに帰宅する事に。


道中、アッチに寄って、車検の切れてしまっていたサンバーに乗り換え。
ボード用品でいっぱいのサンバーの荷物をミラに移し、サンバーで帰路に着きます


高速を快適に走っていると、不愉快な振動が発生!!

どんどん激しさを増す振動

コレはちょっとただ事では無い

路肩に寄せ、窓から顔を出して確認すると・・
「やっぱり・・」 
ガッツリパンクですよ・・・

さて、どうしたもんか・・

実はオレ、高速道路でパンクってのは初めての経験

後続車が切れたのを確認して、車体の下を覗き込み、ササッとテンパータイヤの有無の確認。
「よっしゃー!! あった!!」

と同時にテンパーを蹴ってエア圧の確認
エアもキッチリ入ってる様子w
「神様ありがとう!!」

しかし問題は交換する場所だ
車体は路肩に収まっているが、パンクしたのは右フロントタイヤなので、交換作業をすればオレの体はバッチリ走行車線だ。
さすがにそれは頂けない。

こんな真昼間の、交通量の多い高速道路の走行車線で作業なんかしてたら、命がいくつあっても足りない。

どっか広くなってる場所は無いのか??

携帯で航空写真のマップで確認

「お!ここから2キロくらいでSAかあ・・」
逝くしかない!!

と思っていると、対向車線をPCが通過
「めっちゃ、コッチガン見してたナ・・・」

と言うわけで、逃げるようにハザードを焚きながらゆっくり移動。

ま、今回は「なんかあったらヤだな・・」と思って、ちゃ~んと仮ナンバー取っておいたから問題ナシだけどね~




で、無事SAに辿りつきました~w
いやぁ~、生きた心地しないwww



エアは入ってたハズなのに、いきなりパンクしやがってフザケンな!!



こりゃー完全に再使用不可だ・・・orz

ヒビもないのにオカシイな・・ と思ったら、



バルブが終わってました・・・orz

バルブもヤバイだろうな~、と思ってたんで、刺激しないために遭えて出発前に触れないようにしてたんだけど・・
ちょっと裏目に出たナ・・・



ま、でもテンパーをちゃんと積んでたのは不幸中の幸いか。

あ~、ちくしょう!!これから車検に預けるってのに一本だけノーマルタイヤか!!

一応電話で確認すると・・

「ちゃんとプライタイヤだったら、多分大丈夫だと思いますよ。」
ふう、一安心

怪しい雲行きだなぁ・・ とは思ってたけど・・



タイヤ交換が終わった瞬間どしゃ降り



ついてるんだか、ついてないんだか・・ 
なんとも微妙な・・・


で、無事帰宅、
自分は作業の予定があるので、サンバーは車検に預けてしまいます。

翌日には無事車検終了!



これで後2年は乗れますね
壊れなければね・・・

さ、快適な車中泊の為に少し弄るかなぁw
Posted at 2012/04/22 03:12:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2012年04月07日 イイね!

ホームゲレンデ

 ホームゲレンデ


先シーズンに続き、車中泊が中心となった今シーズンのスノーボーディング

サンバーが広いこともあって、快適な事この上ないw
家の部屋よりも落ち着くwww



ま、オレの場合はわざわざ車中泊する必要も無いんだけど・・
スキー場の近くにいないとお得意のだらけモードで中々滑りに行かないからね・・・

今シーズンは気合入れて、車中泊でスキー場に半篭りするくらいのつもりでいたんだけど・・・
仕事の都合上全然無理でしたぁ~!!

北陸にいたお陰で妙高エリアへは何度か行けたけどさ・・


残念ながら今シーズンはもうホームのスキー場の営業が終了してしまったんでね、
結局ホームで滑れたのは年末年始を中心に8~9日程度だった。

シーズン券を買ってるんで、ちょっと少なすぎるけど・・ まあ仕方無い

最後にホームで滑れたのは2月末だったかな・・

妙高エリアもいいけど・・
やっぱりホームもイイ!!

寒さと引き換えに雪質と景観が最高だ







 






マジでキレイだよ・・

本来なら苦労して登山しなければ見ることの出来ないような美しい景色が、「オマケ」でついてくるんだから素晴らしいよね。

前日に降雪があったこともあって、ツリーランも最高!!



スキー場自体も広いし空いてるしで、やっぱりいいな、ホームゲレンデ。



ただねえ・・ 年々縮小していくパークの規模とか、今シーズンから営業をやめてしまった中腹レストランとか・・
サービスの低下が激しく目立つんですけど・・・

オレが今後力を入れて行きたいのは、怪我しそうで今まで個人的に敬遠してきた、キッカーやボックスを中心としたパーク遊び。
ってか、2シーズン前に怪我したなぁ・・

なので、もうちょっと頑張ってくれないと、来シーズンからはシーズン券の購入はちょっと考えちゃうなあ・・・

というわけで・・

来シーズンはパークを中心にガッツリ滑りこみたい!!
ってかまだ今シーズンも完全に終わったわワケじゃあないw
GWにちょっと狙ってますwww
Posted at 2012/04/14 14:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーボード | スポーツ

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123456 7
891011121314
1516 17 18 19 2021
22 23 2425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ...
日産 180SX 日産 180SX
4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation