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2012年11月30日 イイね!

JZX90 マークⅡ 全塗装

JZX90 マークⅡ 全塗装さてさて、紅葉見学を済ませたら今回のメイン、90マークⅡの塗り直しの作業に取り掛かります。

新車登録から既に18年
祖父が新車で買って、大事に乗って来たこのクルマ。
エンジンオイルなどもマメに交換しているので、不具合なんかも全く無い。
まだまだ乗れるよ

ただ、いくら大事に乗っていても、屋根無しの駐車場に停めていれば塗装の劣化は避けられない。







やはり日光の強く当たるボディ上部の塗装の傷みが酷く、ルーフやトランクに至ってはクリヤーが剥がれて来てしまっている。
ツヤなんてものは全く無い・・

ボディ側面に関しては、走っている道が道なので、擦り傷は仕方無いが、ボコボコってワケでもなく、まあまあキレイに乗っている方じゃないだろうか?
と言っても、お年寄り特有の適当な黒い缶スプレー補修が施してあって、何だかザラザラ・・・







キズが付くと、とにかく黒いスプレーを適当に吹くので、コイツを落とすのがちょっと手間だな・・・



1番気になっていると言うリヤバンパーの凹み
コレがこのクルマでは一番大きな凹みかな。

現状が確認できたら早速作業に取り掛かります。



オレの塗り方もダメなんだろうけど、一気に塗るにはコンプレッサーの容量に不安がある。
なので、2回に分けて塗る事にしたよ。
まだまだド素人なので、手間は掛かってもリスクを少しでも減らす方が良いかなと。





ちょっともたもたして塗り始める時間が遅くなると、塗り終わる頃には日が傾いて気温が急降下。

「このままだと確実にカブるな・・・」

というわけで、急遽タープを設置。



180sxの時と同様、やはりビニールで覆います。
中で一晩中ファンヒーターを焚いて、気温が下がり過ぎないように養生しておきます。
コレが無きゃ、今の時期はとても大物は塗れないな・・・

その後、雨が降ったり、残りの部分の塗装準備をしたりで数日が経過
やっと残りの部分の塗装に取り掛かります。



が、生憎の強風・・・
翌日は雨の予報なので、何としてもこの日に塗ってしまいたい・・・
本当は雨の後、好天の日にやるべきなんだろうけど・・
そんなにいつまでも待ってはいられないんだ。



と言うわけで、強風の中、前後バンパーと残りのボディの塗装開始。

このヤロウ!!



塗ったばかりの塗装面に着地、そのまま這ってくれたらしく、通った後の塗装面を荒らしてくれてる・・・
ったく、タダでさえ風が強くてゴミが沢山飛んで来るからイライラするってのに・・
まだ塗膜が柔らかかったんで、除去して塗料を吹いておいた。
少しはマシになったけど、やっぱり完全には消えんな・・・

そんなこんなで、何とか無事に塗装は完了。



やはりカブらないように、暖房を焚いて養生しておきます。

後日、バンパーなどを取り付け。

うむ、悪くない仕上がりだ。
色々気になる部分はあるけど、パッと見は問題無くキレイに仕上がったぞw



おっと、エンブレムも貼らなくては



これで元通りw
バンパーはキッチリやってるとキリが無さそうだったんで、ある程度の修復で妥協しておきました
と言っても、パッと見では気が付かない程度にはなりましたww



側面もかなりキレイになりました~





劣化で白けていたボンネット、ルーフ、トランクも見違えるようにキレイに復活!!

パッと見、黒っぽいこのボディカラー、実は黒ではなくダークグリーン。
日に当たるとグリーンが出る





元々の6A2から6A9に塗り替え。
と言っても、そんなに違いは無いんだけどね。



作業前は、「メタリックのオールペンなんて出来るかな? ムラムラのザラザラ、垂れまくりにしか塗れなかったらどうしよう・・・」
なんて不安だったけど、結果的にはパッと見は問題なく仕上げる事が出来て一安心。
ま、気になるところはいくつかあるけどさ・・
気にし過ぎはイカン

じいちゃんも喜んでくれて、ホントに良かったよ・・



古い車だろうが、自分の好きなクルマをキレイに乗り続ける。
やっぱりこれが一番だなと、今回改めて思ったね・・
Posted at 2012/12/10 03:18:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年11月19日 イイね!

2012 南信の紅葉

2012 南信の紅葉
今年、南信へ来るのは既に5回目だろうか

今回は、祖父の乗っている90マークⅡの塗り替えだ

と、その前に、折角の良い時期だったので、作業に取り掛かる前に紅葉を見に行って来た。



今シーズン、この辺りはここ数年で一番キレイに色付いたらしい。

が、2~3日前に風が吹いて、楓なんかは既に散ってしまったと言う。







紅い葉は既に落ちてしまったとは言え、まだまだ見頃と言えるだろう。








祖父に案内され、今回初めて行ってみたダム湖















こんな良い場所があったとは・・



今シーズンも何とか紅葉を見に行くことが出来ましたww
やっぱりコレをしないとね、冬を迎える為の心の準備だよ
ん?去年は見に行けなかったような気が・・
Posted at 2012/12/08 19:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然とか・・ | 旅行/地域
2012年11月10日 イイね!

ひゃあ~!!!

ひゃあ~!!!

やっちまった~!!

どうしてこうなった・・・

Posted at 2012/11/12 00:55:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年11月08日 イイね!

入れ替わりで・・・

入れ替わりで・・・


180sxをK_Kに引き渡ししたその日。


180sxと入れ替わりでやって来た1台のクルマ。





ついこの間、車検を通したばかりのBH5レガシー。
タイベルも5月に交換したばかり・・・











まさかの横転クラッシュで廃車決定・・・





窓ガラスは左右ともに粉砕。
コレだけのクラッシュで、ムチ打ちにすらならなかったのは不幸中の幸い



タイヤもしっかり当たってて、アームは折れてるし、ドラシャも途中で捥げてる状態。
I氏のGCとそっくりな状態だ・・



次のクルマもまたレガシーにすると言う事で、このクルマの使える部品は一応取っておく事になった。
まだ走行は5万ちょいだからね・・・

そんなわけで・・ また1台バラシ決定!!
雪の季節の前には片付けるよ・・・
自分のGCやる暇が無いよー!
Posted at 2012/11/12 00:52:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシー | クルマ
2012年11月08日 イイね!

集大成

集大成オールペンの為、180sxを預かって3週間
塗りが終わって、外していた外装パーツも組み・・

この日はいよいよK_Kに引き渡し!

完成までに3週間待ったこともあって、実車と対面した時はかなり喜んでもらえましたね~w

さて、完成した180sxに見惚れてる場合では無い。
細かい部分を仕上げて行かなくてはいけない。
と言っても大した事ではないんだけど



先ずは何をするのかと思ったら、「フェンダーに合わせてもう少しツラに持って行きたい」 と、スペーサーを取り付けする事に。



とりあえず10ミリ挟み込んで様子を見てみます。

ちなみに、フェンダーの処理はこんな感じになってます。



外側がブリスターフェンダーで、内側が純正フェンダー
このクルマは元々結構叩き出してあった事もあって、叩き出しの位置とブリスターの位置がピッタリ。
ゴツ過ぎる50ミリタイプを却下して、見た目にさりげない30ミリタイプに変更したのはこういう狙いもあっての事。

今回、この位置に合わせて、内側のストローク時に干渉しそうな部分は叩いておいたので、かなりツラッツラまで持って行ってもタイヤの干渉は無いハズ。

50ミリワイドタイプとかだとね、フェンダーを切って溶接したりと、処理も大掛かりになってくる。
サビなんかも怖いので、この方法なら車体にも優しいし、取り付ける方にしてもラクで良い。



何気に大事なのがボンネット裏の遮熱処理
FRPボンネットなんでね、エキマニの熱を避ける為にもコイツは欠かせない。
折角キレイに塗ったばかりなのに、熱で黒く変色するのは勿体無いよ・・・

後はナンバープレートを付けたり・・
ホントに大した作業ではないね・・


で、いよいよ本当に完成!!

このクルマに選んだ赤は、マツダの純正色A4A(トゥルーレッド)という、明るめの赤。
「なるべく、オレが昔乗ってた紅い180sxに近い色を!」と言う事で、厳選した結果この色になりました。

とにかく見てもらいたかったのが日に当たった状態

ただ・・ カメラでは上手く捉えられない色なのかな??
見たままの色には映ってくれない





実際は1枚目と2枚目の中間、やや2枚目寄りの色だろうか
とにかく発色が良くて、本当にキレイな「紅色」というか「朱色」。

こればっかりは実際に見ないと伝わらないかな・・・
個人的にかも知れないけど、感動的に発色が良い。
膨張色ってヤツなんだろうか?? カメラがピントを合わせるのに苦労するくらい強烈に発色している。



赤なんだけど、日に当たると 「オレンジ掛かって見える」 というのが良いw

日が当たってない時は真紅





エアロの組み合わせなんかもK_Kと、「アレがいいんじゃないか?」「イヤ、コッチの方がいいんじゃないか?」 なんて、結構厳選した部分もある。



リヤスポイラーもタダの純正品ではなく、社外製の少し大きめなタイプの物をチョイス。
ブリスターフェンダーによる車幅拡大とバランスさせる為のチョイスだよ。
フフ、K_Kも中々判ってきたじゃないかww



アクセントにルーフスポイラーも採用。
コイツはK_Kがどうしても付けてみたかったようだ。



厳選して決めていった甲斐あって、180sxの元々のラインを活かしつつ、フェンダー、バンパー、サイドステップ、ボンネットなど、全体で美しいカーブラインを持たせることが出来たんじゃないだろうか。

コンパクトに纏まって見えるのは、組み合わせが良かった証。 
だと思いたいw

10ミリスペーサーを入れたリヤは・・



あと10ミリくらいは出せそうだね~



やっぱりツラに持って行きたくなるモンなんで、乗り味のバランスを崩さない為にも控えめな30ミリワイドタイプで正解だったね




今回はドア内までキッチリ塗った





その甲斐あって、まるで最初からこの色だったのかのような雰囲気だw


室内は敢えてシルバーのまま



リヤシートの位置までシルバー+ガラスフレークで塗り直し。
ツヤッツヤになりましたw
ガラスフレークが入ってるんで、光が当たるとキラキラ♪


外装が赤になったら、気になったのがホイール



なんか違うんだよな~・・
K_Kもそれは感じたようで、「ビミョーっすね・・・」 と。

個人的にはブロンズのTE37逝っちゃって欲しいですwww


キャリパーも塗り直したいね



ボディがキレイになったら、急にコイツのツヤ無しが目に付くようになってしまった。
ってか・・  やっとブレンボが違和感無いクルマになったなwww

オレが常識的な範囲内で拘りぬいたパーツで構成したこの180sx



排気系パーツだって市販品の組み合わせながら、社外タービンでも充分な抜けを確保しつつ、コレだけのロードクリアランスを持たせる事が出来た。

特にこのマフラー・・
最初はダセーと思ってたけど、80パイずん通しでかなり抜けが良い。
カムにタービンまで換わってると爆音になりがちなんだけど、消音性が高いので、これまたちょうど良い音量だ。
ま、見た目は砲弾型の方が良いけどね。ソコは機能重視で。

サクション系からエア漏れしてたんで黒煙噴いてますが・・・

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漏れを直してチェックがてら久し振りに乗ってみたんだけどさ、
この180sx、やっぱりスンゲー速いわ。
ま、この時はリヤの減衰が最弱だったからか、タワーバー外してるからなのか、タイヤのせいなのか・・
全くリヤが落ち着かなくてコーナーで踏めなかったけどネ。

走り出しちゃえば3速、4速しか使わないコースだよ
しっかり負荷を掛けてテストしておきましたw

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加速的にはこんな感じ

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いや~、やっぱりいいな、180sx。
これでファイナル4.3あたりにしたらもっと戦闘力上がるね~



この180sx、今シーズンの雪ドリにも参戦予定www
やっぱり走る為に造ったクルマだからね~、とにかく走って楽しまなきゃ!!


オレがs13系に初めて乗ってから13年・・
ようやく・・ ようやく、集大成と言える理想のクルマが出来上がりました。

K_Kよ、大事にガッツリ乗ってやってくれよ!!

若干浮いてしまってるキズの修正痕とかは、雪ドリシーズンが終わったら直そうか・・・
Posted at 2012/11/09 21:34:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ

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「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
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