2年位前から気になっていた、ミラの塗膜の劣化。
運転席側のピラー上部からルーフに掛けてクリヤーがくすんできた事から始まり、
遂には、ボンネット全体まで明らかにクリヤーが薄くなってきたように見えるようになってしまった。
ルーフモールもヨレヨレで、勝手に外れて来る始末
今では全体的に褪色してしまって、シルバーっぽいような色になってしまった。
特に前後バンパーの褪色が酷くて、ボディとは明らかに違う色合いに・・・
ツヤは完全に退けてしまって、半ツヤ消し状態に・・・
日の当たらないナンバープレート裏と比べると、かなり褪色しているのがわかるね。
幸いな事に、パリパリと部分的に剥離してしまっているような部分は無いので、今ならそれほど手間が掛からずに塗り直せそう。
気になるような凹みも何ヶ所かあるし、塗り直すには調度良い頃合いと言える。
というワケで、早速着手。
とか言って、忙し過ぎて更新できずで、塗ってから既に3ヶ月も経ってるんだけどね・・・
アシ付けをしていきます。
今回は、塗り直し後にそれほど目立たないような軽微なキズなどはそのままにしてしまいます。
コレを全部手直ししていると、完成までに掛かる時間が大幅に増えてしまうので・・・
どの程度のキズや凹みまでがそのままでも目立たないか?
この辺は今までクルマを塗ってきた経験上で判断するしかないので、自分にその辺の感覚が身に付いてるのかの実験的な意味合いも込めてでやってみます。
今回選んだのはこの色。
フィットハイブリットに使われてる色ですね。
元々グリーン系の色だったので、それに近い色で。とは思ってたんだけど、初めはデミオのグリーンがキレイだったので、ソレで行こうと思ってたんだ・・
でも、ミラでやると、明らかに塗り直した感が出そうな色だったのと、デミオを見過ぎて見飽きてしまったのと・・
更に塗料が高い色だったのとで、デミオグリーンはヤメた。
それに対して、この色なら高くは無いし、ハデ過ぎないんでミラに塗っても、元々ありそうなカラーリングになると予想して決めました。
普通っぽい方が見飽きないだろうしさw
今回も作業環境の都合から大面積を一発で決めるのは無理なので、分割で塗っていきます。
今回もバンパーには軟化剤を使用
ちょっと押した程度で蜘蛛の巣状にヒビが入るのはイヤだからね・・・
ゆず肌にすると磨きが面倒なんで、塗りっぱなしで行くべく結構攻めて塗るんだけど・・
軟化剤を入れると肌伸びが良くなる事もあって・・
垂らしてしまった・・
まあ、実際に装着してしまえば大して目立たないと思うんで、このままで逝きますww
目立つようだったら後で削り落とせば良いw
リヤバンパーは荷物の出し入れなどもあるからか、ちょっと大きめのキズが多い。
結構凹んでいたリヤクウォーターも修正します。
やはり難しい、平面の面修正。
手で触って段差を感じるようなら、塗った時に酷く目立つ仕上がりになってしまうので、ここはキチッと決めて行かなくてはならない。
毎回毎回、一発で決まる事が無いので、ここで大きく時間を取られてしまう。
やっぱり苦手だなあ・・・
ある程度面が出せたら、厚めにサフェーサーを吹いて、更に研いで平滑にしていきます。
こんなもんかなあ・・?
完璧とまでは行かないけど、今回は普通に見れる程度に塗れたら良しなんで、OKかな。
ボディカラーも明るい色なので、細かいキズなんかはあまり目立たない筈なんで、こんなもんにしておきます。
今回も先にドア内を決めてしまいます。
折角元色に近い色を選んでるのに、毎回ドア内までキッチリ塗ってるな・・・
外側と分けて塗ると、マスキングの手間が倍以上掛かるんで、ちょっとアレなんだけど・・
ま、折角やるならね・・・
更にタープの都合でルーフもボディとは別に塗ります。
ミストがヤバ過ぎるんで、いっぺんに塗るのはちょっとキビシイ
ベースカラーは、セッティングタイムをしっかり取りながら、染まり切るまで塗り重ねていきます。
セッティングタイムをしっかり取ったら、埃やミストをタッククロスという粘着性のあるウエスで拭き取りながら塗り重ねていきます。
塗装の大敵、羽虫。
塗ってる環境が環境なので仕方ないんだけど、毎回毎回、コイツにはホントに悩まされる。
くっつくだけならともかく、こんな風に歩いて塗膜を荒らされてしまうと、仕上がりが格段に悪くなる。
濃色系だとあまり目立たない虫も、淡色系だとかなり目立つので、キッチリ除去していきます。
除去したら研いで、段差を消してまた塗ってと手間が掛かる。
虫に荒らされた面もキレイに消えて、何とか染められました。
ムラ無く塗れてるね
ここからクリヤーを入れていく訳だけど、明るい色なので、この段階で虫が入ると、割と取り返しが付かない事になる。
キズなんかは目立ち難いけど、自分の塗装環境下ではこの辺りが淡色系を塗る際には難しい。
一発目は捨て吹きで
膜厚の乗るクリヤーなので、その後1~2回で塗り上げていきます。
塗り重ねれば塗り重ねるほどキレイな感じはするけれど、中膿み状態になって、後々になって変に浮いて来たり、ツヤ引けの原因になったりとロクなことが無い。
色々塗って判ったのは、クリヤーはあまりシンナーで希釈し過ぎると良くないって事かな。
その時は綺麗に塗れても、後で引けてきて結局キレイに仕上がらない。
なので、最近は状況に応じて最低限の希釈率で塗るようにしています。
うん、良い感じに塗れたと思います。
これなら塗膜の硬化後も磨きを入れなくても良さそうだね^^
後日、残りの部分を塗っていきます。
「通しで見える面は一度に塗る」
と言う事を、前回GCを塗った際に痛感したので、サイドは通しで一遍に塗ります。
ちなみに、透け易い色だったので、色の近い元色のグリーンの上に塗っても具合が悪かった。
なので、サフェーサーで染めてから色を入れていきます。
厚塗りにならないように数回に分けて・・
しっかり染まったらクリヤーで仕上げていきます
出来れば塗りっぱなしがラクなので、攻め気味に塗っておいた
これなら磨きを入れなくても全然見れるね。
けど、やっぱりちょっとだけ垂らしちゃった・・・orz
ま、細かい事は気にしない。
気になるようなら後で削って磨けば良いんだし。
取り合えず塗装作業は完了。
マスキングを剥がして、外した部品を組み込んでいきます。
今回はドアガラス部分のモールは新品に交換
ヨレヨレだったルーフモールも新品に
ついでに、くすんでいたヘッドライトのレンズを磨いてクリヤー塗装。
折角なんで、ブラックインナー化してみたw
結構良いんじゃない?
塗り肌は、磨かなくても見れる程度には塗れました。
ゴミブツの混入はあるけど、明るい色なのであまり目立たないね。
後で様子を見て、気になるようだったらゴミブツ取りと同時に少し磨いてやろう。
結局今回もドア内まで塗ったので、ドアを開けても違和感は無し。
車内の塗り分けはこんな感じになった
こうやって見ると、元色よりもかなり鮮やかだなw
そんな訳で、塗膜の劣化が気になりだしてから2年。
ようやく塗り直しをする事が出来ました。
派手過ぎず、地味過ぎずで中々良い感じになったと思いますwww
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