
エキマニ変更に伴い、オイルクーラーシステムを変更したGC。
ちょくちょく乗って、特に問題無い事を確認してたんだけど・・
仕事の為、帰宅しようとアッチを出ようとした時、
オイルクーラーコアに若干のオイル滲みらしき物を発見・・・
レベルゲージを確認するとちょっと減ってる・・・
長距離移動の前にマズイな・・
と思いながら漏れ箇所の特定。
どうやらこの部分から漏ってる様子。
画像は掃除した後
クソッタレが・・・
取り付け前から、この角度のフィッティングだけ何故かフリーになってるナット部分がやたら渋くておかしいとは思ってたけど・・
安物なんで仕方無いとは言え、こんな不良品みたいなの送られるとさすがに腹立つな。
長距離移動時に発生という、この絶妙なタイミングも非常に腹立たしい。
試しに増し締めしてみると、コレが結構締まる。
変に渋かったせいでちゃんと締まってなかったのかな・・・
増し締めで漏れは収まったような気もするけど、
ちょっと走って確認すると、また滲んでる・・・
ただ、増し締めしてからの漏れは極微量な感じがする。
予備のオイルも積んでたし、仕事があるので帰らないわけにも行かないので、様子を見ながら移動開始。
油圧計と睨めっこしながらの移動は、精神的に非常に疲れる・・・
しかしまあ、走りながら状況を把握出来るという点では安心感は高いね。
オイルクーラーを後付けした車両には、やはりワーニング機能付きの油圧計は必須な気がする。
SA毎にオイルの漏れを確認
何度も拭き取ってると、そのうち完全に漏れは止まった。
どうやら増し締めするまでに漏れていたオイルが、ナット部分にある小さな穴からチョロチョロと出てきていた様子。
エンジンを壊す事無く帰宅w
後日改めて確認すると
あーあ、ラジエター周りまでオイルでベトベトだよ・・・
また漏ってもイヤなんで、改めて買い直そうとも思ったんだけど・・
この角度は、3本買って3本とも渋かったんで、このロットのヤツはダメなんだろうなあ・・・
なので、今回は買い直しは見送り。
増し締め後は取り合えず漏ってないので、しばらくこのままで様子を見てみます。
と、何となくエンジンルームを見回してると、
ラジエターにクーラントの痕跡を発見
明らかに走行中に漏ってた感じだな・・・
覗き込んで漏れ場所を確認
ここか・・
ったく、樹脂タンクでも無いクセに漏ってんなよな・・・
ちょっと前からクーラントが少し減るようになってたんで、ガスケット抜けかと思って心配してたけど、
漏れが原因だったか・・
まあ、ガスケ抜けじゃなくて良かったけどw
アルミ製のラジエターなので溶接修理かとも思ったんだけど、
そもそも漏れるって事は素材が薄いのかな・・
そう考えると、溶接もちょっと怖いなと。
で、定番の?コイツでw
雑で汚いけど、ソコは気にしない方向でw
コレで直ると良いけど・・
そして次のメンテ
プラグ交換を
早い物で、このGCに乗り換えてからもう5年になるんだけど、実はプラグは一度も換えてない。
乗り換えてちょっと経った頃に一本だけチェックしたんだけど、特に問題無さそうだったんで、そのまま戻してそれ以来一度もチェックすらしてないという・・・
まあ、乗り換えてまだ2万キロちょっとくらいだからね、問題無いでしょ。
ただ、さすがにそろそろ換えた方が良い気もするので、ストックの純正新品プラグに交換してしまいます。
イリジウムの7番が入ってたんだけど、全然減ってないように見えるな・・
焼け具合も悪くない
引き続き7番を入れた方が良いのだろうか??
7番が全然減ってないなら再使用という手もアリ?
でも・・
中心電極は減ってないけど、接地電極側が減ってるような・・・
最初からこんな風に凹んでるんだろうか?
コレが減りだとしたら、使用状況を考慮すると交換時期なんだろうなあ、と。
対して純正プラグは
接地電極側にもチップが付いていて、ロングライフタイプな模様。
今の使用状況で純正熱価で問題無いなら、純正プラグを使いたいところ。
色々と効率を上げる小細工はしているけど、ブーストを上げてる訳でも無いので純正でも行ける様な気はする。
ただ、7番プラグで良好な状態なら6番プラグだと低いような気もするし・・
遊び車なので、乗る時=全開ばかりなのも気になるところ。
ま、しばらくは純正で様子見かな。
たぶん大丈夫な気はするけど。
バッテリーを小型化してからもうすぐ1年。
サイズが合わず、ボルトを挟み込んで無理矢理取り付けしていたターミナルもようやく交換。
雪シーズンからそのままだった各オイルも交換。
フロントデフに続いてリヤデフもクスコのRSになったんで、デフ容量的にも専用オイルじゃないとマズイかな~? なんて心配もしてたけど、
前後ともに鉄粉も問題無い量だし、チャタリングも皆無。
問題無く使えるなら安く済むんで、引き続きこのオイルで決定だね。
ミッションオイルがLSD対応だったら言う事無しなんだけど・・
まあ、ブレンド使用で問題無いので、ミッションオイルも引き続き使用決定。
と言うわけで、基本的なメンテナンスは完了。
後はお楽しみ整備と行きましょうかw