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マッキ--のブログ一覧

2016年02月22日 イイね!

水漏れ再び・・・

水漏れ再び・・・前回の雪ドリ時、
ドコからともなく香ってたクーラント臭。

クルマを降りてK_Kと雑談中に気が付いたんだけど、
180sxなのか、自分のGCなのかイマイチ判らず。

が、走行中にも匂って来たんで自分のGCと確信。

後日、確認してみると・・



またここか・・・



間違い無い。
冬前に修理した所から漏ってる。

駄々漏れって程でも無いけど放置しておけるほど軽症でも無いので、再びラジエター取り外し





前回の交換から半年経ってないからね・・
クーラントは再使用します。

ラジエターが外れたら、漏れ部分の確認を



クラックが入ってソコから滲んでる

気になったのが、補修部分の変色。
漏れ部分の周辺がクーラント色に染まってて、何故だか柔らかくなってる・・・

最強かと思ってたJBウェルドだけど、クーラントに侵されてる??



こちらはクラックは見当たらないけど、ドコからか滲んで来る。
コッチも部分的に変色&軟化が見受けられる

チューブの付け根とか、アシ付けが出来なかったからソレが原因かと思ったけど、JBウェルド自体が柔らかくなってるならそういう問題でも無いか・・・

試しに再度削ってJBウェルドで補修してみたけど、直ぐに漏れて来た・・・
コレはもうダメだ・・・

やり方も悪かったんだろうケド、JBウェルドはクーラント漏れに対して表面から覆って塞ぐような使い方だとちょっと弱いのかな・・・



くそう・・
折角仕切り板追加加工までしたのに、コイツはもうゴミだ。

というワケで新たに購入



今までのトラスト製から、新たにブリッツ製に。

どちらも物は同じなんじゃないかと思ったりもしたんだけど、実際に比較すると、チューブからタンク、リブの有無だったりと結構違うね。
まあ、仕様変更かもしれないけど・・・

ファン等を移植したら取り付け準備完了。



流石はメーカー品で、どこかが干渉するとかは一切ナシ!



GC後期 EJ207から設けられたエア抜きバルブ



GCに乗り替えて暫くは、不精してここは開けずにやってたんだけど・・
いざ使ってみると凄くエアが抜けるんだね。
エンジン掛けてのエア抜きが極短時間で済む様になった。



取り付け完了!
これで暫くは水漏れは無し!
だとイイけど・・・


ところで・・

サポートパイプのバンテージが剥がれてるのはこの前確認済みだけど、
気付けばエキマニのバンテージもボロボロに・・・



流石に早過ぎだろ・・・
安い物じゃないのに、こんなに直ぐにダメになるようじゃ困る。
そこそこ耐久性あるヤツだと思ってたんだけどなあ・・・

ただ、ダメになってるのが右バンク側のみ。
集合部に近い場所ほどダメだ。



ダメになる部分はプラスチック樹脂みたいになってポロポロと崩れてしまう・・・

通り道の水溜りの関係で、熱が入ってる時に水が掛かるとそうなるのかと思ってたんだけど、
コレはもしや・・・

熱で溶けてるのか??

だとしたら更に耐熱温度の高いヤツじゃないとダメ??
でも、バンテージって当たり外れが結構大きいから何を買えば良いやら・・・

ま、取り合えず今シーズンはもう残り僅かなんで、このままだけどね



とか言って、今シーズンは暖か過ぎて既に終了してる可能性大。
Posted at 2016/03/10 01:35:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年02月17日 イイね!

2016シーズン雪ドリ後半戦 四発目

2016シーズン雪ドリ後半戦 四発目
寒気が弱いせいなのか、
折角付いた雪マークも直前になると消えてしまう今シーズン。

2月も後半に入ったし、
早ければシーズンも間もなく終了となってもおかしくない。

K_Kも、前回に引き続きヤル気になっているので、
ベストなコンディションは望めなくても、走れるうちに走っておいた方が良いだろう。

というワケで、若干怪しいコンディションだけど、探せば良い場所があるはずだ。 と信じて出撃。



雪は少ないけど、走れる場所さえあればFRにとっては積もり過ぎよりは走り易い筈。

自分のGCも17インチ化した事によってタイヤ幅が拡がったので、
深い雪よりは、圧雪路のようなグリップの良いコンディションにより適した仕様になった筈。

なので、今回はその辺を試してみたい。



色々なコースを走っては見るものの、アイスバーン気味だったりでイマイチなコンディション・・・

そして、180sxがエンジンのフケが悪く、高回転で失火気味



特に異常は無さそうだけど・・
原因が極微量のエア漏れだとしたら、ちょっと部位の特定は難しいな・・・

前回の帰りの道中でクラセンのエラーが出たらしいので、その辺もちょっと気になるな・・・

ま、取り敢えずは問題無しでしょ! 
って事で遊んでたら、勝手に直りましたw



そしてやっぱり行き着いたのが、いつものメインコース。
今シーズンはここの確立が高いなあ、

気になるようなアイスバーンも無く、コンディションは良好。

雪の付き方がフラットでキレイなので、K_Kも走り易そうで、前回よりも格段に良い感じに走れてる。

ちなみに・・ 今回は、GCのマフラーをs204チタンマフラーに換えてきたのでちょっと爆音気味・・
180sxの音が聞こえ難いね・・・



「やっぱりシーズン2回以上は来ないとダメですね!
一回目は慣らすだけで終っちゃいますね」

そうそう、非日常な雪山走行、先ずは慣れないといきなり全開なんて出来っこ無いからね~

ある程度走れるようになったら、
次は、狙ったラインにキッチリ乗せられるようにするとか、姿勢を乱さず一発でキレイに抜けるようにするとか、その辺を意識していくと無駄が無くなって良い走りになってくるんじゃないかなあ?

実際、雪山でもFRだって結構イケるもんなんだ。
相手が4WDでも、乗り手がそれなりに上手なヤツでもなければFRでも全然余裕。

横に流す、前に進ませる、同じアクセルを開けると言う行為でも、クルマの動きに合わせてこの辺を上手く使い分けられる様になって来ると、FRでも結構速くなって来る。

置いてかれるのはスタート時の発進加速くらいなモン。

まあ、上手い人同士であれば雪山じゃ4WDには絶対敵わないけどね・・・


さて、肝心の17インチはどうかと言うと・・



前回、林道で感じたとおり、やっぱりちょっと難しい部分も多いね・・・
てかさ、レボGZっ雪が詰まり易いのか??

トラクション、ブレーキ性能は明らかに上がるんだけど、横方向のグリップが今までのままなので、バランスが崩れたように感じる。

ただ、ソコは軽くでもアクセルを踏んで行けば、トラクションの良さを活かして進みたい方向にクルマを持って行く事は可能。

でもやっぱり気になるのは、フロントのすっぽ抜けかなあ、
低扁平になった事で、サイドウォールの剛性が上がったせいか、ヨレが無さ過ぎて粘り無くアンダーが出る感じがする。

ま、この辺は仕方無いのかな・・
取り合えず、エア圧を今までの2.1キロから2.05キロに落としてみたけど、更にもう少し落としてみても良さそうだ。

良く進み、良く止まる。
という部分は気に入ってるので、このまま17インチ化で決定かなあ・・


そして今回も、後で見返して楽しい外撮りをw



いやあ、やっぱ良いな、外撮りはw

そんなこんなで、今回もしっかり楽しめました





後何回行けるか??
今シーズンは、コレでラストになる可能性も否定出来ない・・・
Posted at 2016/02/22 20:15:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | スノーアタック | クルマ
2016年02月15日 イイね!

2016シーズン雪ドリ後半戦 三発目  タイヤサイズ変更

2016シーズン雪ドリ後半戦 三発目  タイヤサイズ変更今シーズンもそれなりに酷使してるので点検。

エキマニ等、新たに投入したパーツもあるので、
不具合が無いか入念にチェックしておきたい。

先ずは外装から

と言っても、当てたのはフロント、リヤのバンパーくらいのモンだからね、
特に問題は無い



相変わらず良い仕事をしてる、フロントバンパーの柔軟剤入り塗料。
いくら雪壁に当てようが、氷の塊を全開で弾こうが、全くヒビが入らない。
まあ、先にバンパーが割れたけど・・・

柔軟剤を入れてないリヤバンパーは蜘蛛の巣状のヒビが多数w
やはり前後バンパーには柔軟剤は必須!


エンジン回りもチェック



オイル、水周りに異常は無し。

けど、ちょっと気になるのがコレ



結構唸るんだよねえ・・・

元々酷使したりすると唸ってたんだけど、
クイックタイプのラックを入れてからはより唸り易くなった感じ。
Uターン等の切り替えしでは引っ掛かりを感じる時があるほどに・・・



フルードも足りてるし、噴いてないんで冷却も問題無いハズ。

となると・・
やはりアレか・・・
心当たりはかなりあるんで、その内ポンプ交換しようw




何だよ・・
またしてもタービンサポートパイプ蛇腹部分のバンテージが無くなってる・・・
クソが!
こないだ換えてやったばかりだろうが!!

ここはヘッドも近いし、パワステの配管も近いんで、バンテージはちゃんと巻いておきたい所。

蛇腹部分だし仕方無いけど・・
サポートパイプは外すのが手間なんで、ちょくちょくこんな事が起きるようでは困る。
次は外側にアルミテープでも巻いてやろうかな・・・
なんか良い物無いかねえ・・・


さて、いよいよ2月も下旬。

実験?は次の段階へ。



以前用意しておいた、タイヤホイールへの交換である。





サイズは215/45-17

タイヤも13年製のバリ山レボGZと、
今までの9年落ち6~7分山レボ2からするとかなりの進化w

外径が大きくなった分、立ち上がりが厳しくなるかもしれないけど、ソコはエキマニ効果と相殺って事でww

タイヤ幅が広がる事によるブレーキ、トラクションの掛かりに期待!

ホイールデザイン変更による、深雪ブレーキ効かない現象の改善にも期待したい。

サイドウォールの剛性が出るんで、その分エア圧を、
先ずは今までよりもコンマ05低い2.05キロに。

幅が増すんで、圧雪路以外じゃマイナスの方が大きい気もするけど・・
そこは気にせずベストコンディションな路面に照準を当てた弄りって事で。
別にラリーに出るわけじゃないし・・

コレで行ければ、サイズ的にタイヤ代も安いし、こっちの方が見た目も良い。
うまく行くと良いけど・・




今シーズンからは音質を求めてリヤシートの背もたれを撤去w
2ドアだし、遊び車で人を後ろに乗せる事なんて先ず無いんで、必要無し!!




そしてついに壊れたカメラステー。
まだ使えてるけど、買い替えは必須。

つーかなあ・・
シートにカメラを固定すると結構振動で振れるんだよなあ・・
もう少し良い固定方法は無いんだろうか・・・


そんなワケで、早速タイヤを試すべく出撃。



外径が大きくなった分、ノーマルサスでもそんなに高く見えないね。
コレは良いなw

意気揚々と出て来た物の、
この日は林道以外は降雪無し。

林道で走ってみたけど・・

アスファルトに届いて超絶グリップになったり、アイスバーンがあったりで油断なら無いコンディション。
最初の数コーナーは予想外に食って戸惑ったw

ついでに、カメラも2台を入れ替えで撮影比較。



P310で十分だと思ってたけど、やはりRX100の方が断然キレイ
ここまで差が出るとは・・
買って良かったw

さて、肝心のタイヤのインプレッションだけど・・

トラクション、ブレーキ性能はかなり上がった気がする。
けど、
横方向のグリップは今までと変わらないかな・・

進入時、やはりサイドウォールの剛性が高くてヨレが全く無いのか、
半端に入って行くと結構アンダーが出易い。

オレは雪に関してはタイヤの性能の差ってあまり感じた事が無いからね、
この乗り味の違いは銘柄の違いより、サイズの違いから来るフィーリングの違いと言って間違い無いだろう。
実際、レボ1からレボ2に履き替えても操作性の違いは感じなかったし。

取り合えず言えるのは、この日の林道みたいな、攻め切れないコンディションではちょっと乗り難いね・・・

でも、トラクションの良さとブレーキの効きは結構クセになるw

というワケで、もうちょっと攻めきれるコンディションじゃないと結論は出せないかな・・・



ま、見た目も良いんで、よっぽど乗り難いんじゃなければこのまま行くかな。

というワケで、検証は次回に続く。
Posted at 2016/02/19 04:54:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | スノーアタック | クルマ
2016年02月11日 イイね!

2016シーズン雪ドリ後半戦 二発目

2016シーズン雪ドリ後半戦 二発目
雪が残ってたので、元気に2日連続での出撃。

折角仕様変更して来たからね、
ちゃんと安定して踏めるコンディションで試してみたい。

先ずは林道から。



雪の下にアイスバーンがあるらしく、結構滑る。

とあるコーナー、
スライドさせながら立ち上がって全開、浅い角度を維持したまま今度は減速しつつ其のまま繋げて行くコーナー。
この日は減速ポイントにアイスバーン有り。

1本目は無意識に 「この日のコンディションじゃ止まれない」 ってのが判ってて、サイドで誤魔化しながら繋げてクリア!

2本目は 
「アレ?踏んで行けば繋がるんじゃない?」 
と何故か下した愚かな判断によりフルスロットル。
疲れてたのかな・・・

案の定止まれずに、横を向いたまま雪壁へ!
リヤをかすめて終わりかと思ったら、そのままフロントも吸い込まれたww



まあ、雪壁も柔らかかったし、横向きに雪壁削っただけなんで特に被害は無しw



これじゃ止まるわけ無いわな・・・

いやあ、マトモに当てたのって久し振りだな・・・
集中力欠いてる時にヘンな挑戦するもんじゃないね・・・


林道からメインコースへ。



良いね~

何本か走ってテスト。

仕様変更に伴う乗り味の変化はと言うと・・

・フロントLSD
更に効きを落とした事によって、違和感ゼロ。
進入での突っ張りも皆無と言って良いと思う。

ヘリカルLSD並みの自然なフィーリング。
それでいて機械式のレスポンスとヘリカル以上の効き味。

うん、これは良いと思う。
導入時に期待していた乗り味にようやく持って行けましたw

と言う事で、フロントLSDのセッティングはこれにてようやく完成。


・クイックステアリング
効いてるんだろうケド、直ぐにソレが普通っていう感覚になってしまうので正直な所良く判らない・・・
でも、間違いなくラクになったハズ


・エキマニ
全域で力強くなって、特に立ち上がりが早いので、コントロールがラクになったw


とまあ、こんな所かなあ、
かなり満足の行く仕上がりにはなっておりますw


そんなワケで、楽しい思い出のシーンをw
前回の180sxは最初の方にチョロっとだけ



外撮りするなら、やっぱりマフラーが入ってた方が良いね
Posted at 2016/02/16 21:37:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | スノーアタック | クルマ
2016年02月10日 イイね!

2016シーズン雪ドリ後半戦 一発目

2016シーズン雪ドリ後半戦 一発目あまりに雪が無くて、試走に行く程度で終ってしまった2016シーズン前半戦。
お陰で、ここまでの出撃はまさかのたった一度のみ・・・


仕事も落ち付いて、ようやく後半戦に突入出来る環境が整ったので、早速現地入り。

期待通りしっかり降ってくれたのは良いんだけど・・



ストックカー・・



サンバーと合わせて、2台掘り出しただけでかなり疲れた・・・


今回は寒気に合わせて現地入りしたので、乗り込み初日から早速出撃予定w



今シーズンの後半戦は、久々にマフラーを換えて行ってみる。

ここ数シーズンはずっと純正マフラーだったんだけどね、
今シーズンはエキマニも換えた事だし、音も楽しみたい。



数あるマフラーコレクション?の中から選んだのは・・



ゲノムマフラーだ。

音質に拘ってセンターパイプをストレート化した為、音量が大きめなので、
手持ちの中で一番大人しいこのマフラーから行ってみようと思う。



この日は、予報では日中降って夜には止む予報だったけど、まだ降ってるな。

標高が上がるに連れて勢いを増して行く降雪。



降り過ぎ、積もり過ぎ・・・
麓で降ってる時はこんな事も多いんで予想はしていたが・・・

実はこの日は、久々にK_Kの180sxも参戦。
山の反対側から登って来て、頂上で合流、
そこで少し遊んで行こうと思ってたけど、雪が深過ぎて別ステージへ移動する事に。
それにしても、よくこのコンディションであの勾配を上がって来れたな・・



走る気はあるんだけど、忙しい事もあってちょっと間が空いてしまうと、走る事から距離を置きがちなK_K

雪ドリに参戦する気は結構あったんだけど、
なんせ、ショップに預けてたりで雪山シーズンにクルマが無い事が多い。

先シーズンも、何だか忘れたけどクルマを出せなくて、ナビシートでの参戦だった。

今シーズンはようやく念願叶って、11年振りとかの参戦じゃないだろうか・・



多少は車高も上げて来たみたいだけど、この日は雪が深過ぎてラッセル車状態。
まだ刺さってないのに、既に刺したみたいになってしまっているw
それでも水温油温共に安定してるんで問題無し!

う~ん、本当ならコレだけ降ると翌日の方が良さそうなんだけどね・・
予報ではこんなに降る筈じゃ無かったし、翌日まで残ってるって保証も無いし・・・
この辺りが雪山のタイミングの難しさだね・・・



林道も相変わらず雪深い



景色は良いけど、深雪ブレーキ効かない現象が多発ww
全然止まらないんで、何だか楽しくない・・



普通に移動するだけでこれじゃあ、ちょっとね・・・

それにしても相変わらず判らないのがブレーキ



180sxはブレンボが付いてるんだけど、
こんな状態なのにブレーキはしっかり効くらしい・・
なんでオレのGCばっかり深雪ブレーキ効かない現象がすぐ出るんだ・・・
走り方の問題なのか??



林道も積もり過ぎなので、状態の良い場所を求めてそのままメインコースへ。



コッチは降りも落ち着いてて良いね。
とか思ってたら・・



結局降ってきてしまった・・
視界が悪い・・・

と言っても、FRでも楽しめる程度の状態ではあるので、この日はこのステージで遊ぶ事に。

それにしてもやはり視界が悪過ぎる。
3速全開で突っ込んで行く様な所だと先が全く見えなくてちょっと怖い・・・



ま、シーズン2日目だし慣らしだと思えばこれでも良いのかな・・


折角なので追い撮り



久々だから仕方無いけど、ちょっとビビリ過ぎだなあ、




そんなこんなで何本か走ってると、K_Kより入電。

「ハマってしまって動けないっす・・」



スピンして一旦停止。
そのまま再び登ろうとして、低い方にズルズルと吸い込まれてしまったらしい。

FRはね、登れないと思ったら潔く仕切り直すのが吉。
これ以上粘るとハマる!って言う部分の見極めが重要。


そんなこんなで、特に大きな事件も無く、無事完走。



このクルマで雪山に来ちゃうってのがステキだw





今回は走り自体が久々だし、雪山なんて10年振りとかだからね、
コレで感覚を取り戻したかどうかは判らないけど、相当に楽しめた様子。

走ってなんぼの実戦機。
これを機にまたちょくちょく走りに行けると良いね。






路面コンディションがそれほど良くなかったんで、詳しいインプレッションにはならなかったけど、
音も良くなって、益々絶好調なマイGC8。
不安要素も特に無く、今シーズンもしっかり楽しめそうw

それにしても・・



先シーズンに引き続き、やっぱり180キロは走らずにガスが無くなるな・・
ま、一晩遊ぶと大体安定してこの程度なんで、こんなもんなのかな。
今年はガソリンが安いのが救い・・
Posted at 2016/02/15 01:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | スノーアタック | クルマ

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
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