ぱらっと降雪
大して期待出来ないけど近場へ様子見に。
まあ、雪は普通にあるね。
コンディションは悪く無い。
けど、動きがダラダラして何だかイマイチ楽しくない。
というのは・・
ここ数年4WDにも慣れてきてしまって、雪道らしい雪道よりも路面が微妙に見えるくらいのトラクションのかかる路面の方が楽しくなってきてしまったからだな・・
昨年の17インチ化で更に拍車がかかったね・・
まあ、そういう状況でより楽しく走れるようにと採用したので、当然と言えば当然なんだけど。
取り合えず、登ってそのまま2~3本
この場所はFRの頃に結構通った場所。
短いコースの割りにテクニカルセクションあり、ハイスピードセクションありで全部繋げるのはそこそこ難しくて、練習には良いコース。
コース中間辺りにある、直線気味の緩いコーナーを加速しながら直ドリして繋げて行くのが中々にスリリングで面白かった。
何度か3速全開直ドリが破綻して雪壁に派手に逝った経験ありwww
それが・・ 数年前にコース中間の緩~いコーナーが改修されて、幅を拡げて直線化されてしまってからはイマイチ面白くない。
コース中間で一旦仕切り直しみたいな感じで何だかなあ・・・
まあ、それでもコース的に派手に角度付けて遊んだりも出来るので、それなりには楽しいけどね。
さて、そのまま登り切ると峠を越えた反対側にもうっすら積雪。
日当たりのよい場所なんでいつも意外と雪が無くて、遊んだ事無いかも?
と言う事で、たまには普段と違う場所で遊んでみる事に。
トラクションがバリバリ掛かる、好きな路面で中々良いぞ!
コースもテクニカルで楽しい!
が、これが中々に難しい。
コース自体もヘアピンが多くて難しい上に、たまにアイスバーンですっぽ抜けるんで挙動が乱れ易い。
3速全開からヘアピンみたいな所がちょくちょくあって何だかリズムが取り難い・・
知らないコースだからか??
楽しいけど忙しい
コンディションのせいもあるけど、そんな感じのコースだね。
勾配が結構あるんでFRだとあまり車速は乗らなそうだけど、安全に練習するには最適かも。
そんなわけでこの日も短時間ながらしっかり堪能。
それにしてもちょっと気になるのがエンジン
気のせいだろうか、何だか今シーズン初めの頃と比べるとパワー感が無くなった気がする。
まあ、ブーストだってこの日で言えばオーバーシュートで1.3キロも掛かってないし、こんなものと言えばこんな物のような気もするけど・・・
でも、給排気は結構やってるからね、
やってないのはセンターパイプがノーマル径ってな事くらいなモンで、他は全部効率上げてあるし・・
正直、先シーズンまででもフィーリングは相当良くなってたんで、
燃調的に丁度良いところまで来てた所を、今シーズンのメタルキャタライザーの採用によってリーンまで追い込んでしまった可能性は有る。
ノッキング出てて軽く棚落ちでもしたか??
まあ、ドコまで平気なのかの実験みたいなところもあったんで、壊れたら壊れただけど・・
出来れば壊れないで欲しいw
やはりここまでやるとノーマルのセッティングじゃ無理があるんだろうか?
別に壊れなきゃそれで良いんだけど、棚落ちとかしてるようならやはりセッティングはし直さないと無理なんだろうね。
ま、白煙噴いてるわけでもないんで、気のせいかもしれないし。
シーズン終わったらチェックしてみるかね。
シーズンももう終わる頃だってのに今更なタイトルだけど・・
まあ、ひと月以上前の事なんでw
さて、ようやく訪れた本格的な寒気。
しっかり降ってくれたので、ドコへ行っても遊び放題の通常営業にw
雪壁も厚く、除雪もしっかり入っていて至れり尽くせりだ。
待望の降雪と言う事で、みんな一斉に出てきて路面が終ってるんじゃないかとも思われたが、意外と平気だったね。
日付が変わる頃まで降ってたからかな?
やっぱり他車と絡むのはイヤだからね、一人の時は日付けが変わってからとか、かなり遅めの出撃。
1人で遊ぶならやっぱり自分のペースであそびたいからさ・・・
平日は日付が変わってから。 週末は基本的には出撃しない。
ここ数年はそんな感じになってきてる。
通いでなく、現地篭りの身だとどうしても良い条件でのみ遊ぶようにはなっちゃうよね。
まあ、別に決まり事でもないんで、遊びに来る人が居ればそれに合わせていつでも動くけどw
路面状況はクセが無くて良かったんだけど、除雪後に多少降った事もあり、若干ダラダラ流れ続ける感じでハイスピードコースはイマイチ楽しくない。
そんな時はやはり林道である。
が、
狭い!とにかく狭い!!
降雪量が多過ぎて道幅が・・・
場所によっては狭過ぎて角度も制限されるほどw
狭さは良いとして、問題なのはアイスバーン。
コース幅が狭過ぎて皆同じラインを通るので、コーナー毎にアイスバーン気味。
と言っても、この日は遊べる場所も多かった事もあって、路面が終るほどは遊び尽くされてなかったのでここで何本か遊んでみる。
楽しいね、昔遊んでた場所が狭かったせいか、結構好きなんだよね狭いコース。
とは言え、進入で角度が制限されるほど狭いのも走り難いな・・・
難しいんだけど、狭くてトリッキーなコースを振り回しながら繋げて行くのは最高に楽しい。
きっちりコントロール出来てないと全く走れないコースだからね、
刺す可能性も高いけど、ある程度走れる人なら絶対に楽しいコースだと思う。
ハマる人が増えて来た今日この頃
久々に楽し過ぎた事もあって、気が付けば燃料が残り僅か。
シーズン初の携行缶の出番。
満タンから160キロで貧乏ランプ点くってのもねえ・・
もうちょっと走らないモンかな・・・
帰りがてら雪景色も堪能
やっぱり良いな、雪景色。
昔からスキーだとか雪には接してきたけど、生活は東京だったせいだろうか、
雪景色の非日常的な美しさは未だに飽きる事無く好きだなあ・・
コレがなかったら冬は寒いだけの嫌いな季節だよ。
まあ、夏も暑いからイヤなんだけど・・・
景色もキレイで最高だったな。
大満足の夜だった。
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ... |
![]() |
スバル サンバー 最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ... |
![]() |
日産 180SX 4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |