• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキ--のブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

2017シーズン 六発目 

2017シーズン 六発目 

ぱらっと降雪
大して期待出来ないけど近場へ様子見に。

まあ、雪は普通にあるね。
コンディションは悪く無い。

けど、動きがダラダラして何だかイマイチ楽しくない。

というのは・・ 
ここ数年4WDにも慣れてきてしまって、雪道らしい雪道よりも路面が微妙に見えるくらいのトラクションのかかる路面の方が楽しくなってきてしまったからだな・・

昨年の17インチ化で更に拍車がかかったね・・
まあ、そういう状況でより楽しく走れるようにと採用したので、当然と言えば当然なんだけど。


取り合えず、登ってそのまま2~3本

この場所はFRの頃に結構通った場所。

短いコースの割りにテクニカルセクションあり、ハイスピードセクションありで全部繋げるのはそこそこ難しくて、練習には良いコース。

コース中間辺りにある、直線気味の緩いコーナーを加速しながら直ドリして繋げて行くのが中々にスリリングで面白かった。
何度か3速全開直ドリが破綻して雪壁に派手に逝った経験ありwww

それが・・ 数年前にコース中間の緩~いコーナーが改修されて、幅を拡げて直線化されてしまってからはイマイチ面白くない。
コース中間で一旦仕切り直しみたいな感じで何だかなあ・・・



まあ、それでもコース的に派手に角度付けて遊んだりも出来るので、それなりには楽しいけどね。


さて、そのまま登り切ると峠を越えた反対側にもうっすら積雪。
日当たりのよい場所なんでいつも意外と雪が無くて、遊んだ事無いかも?

と言う事で、たまには普段と違う場所で遊んでみる事に。

トラクションがバリバリ掛かる、好きな路面で中々良いぞ!
コースもテクニカルで楽しい!

が、これが中々に難しい。
コース自体もヘアピンが多くて難しい上に、たまにアイスバーンですっぽ抜けるんで挙動が乱れ易い。
3速全開からヘアピンみたいな所がちょくちょくあって何だかリズムが取り難い・・
知らないコースだからか??




楽しいけど忙しい

コンディションのせいもあるけど、そんな感じのコースだね。
勾配が結構あるんでFRだとあまり車速は乗らなそうだけど、安全に練習するには最適かも。

そんなわけでこの日も短時間ながらしっかり堪能。


それにしてもちょっと気になるのがエンジン

気のせいだろうか、何だか今シーズン初めの頃と比べるとパワー感が無くなった気がする。
まあ、ブーストだってこの日で言えばオーバーシュートで1.3キロも掛かってないし、こんなものと言えばこんな物のような気もするけど・・・

でも、給排気は結構やってるからね、
やってないのはセンターパイプがノーマル径ってな事くらいなモンで、他は全部効率上げてあるし・・

正直、先シーズンまででもフィーリングは相当良くなってたんで、
燃調的に丁度良いところまで来てた所を、今シーズンのメタルキャタライザーの採用によってリーンまで追い込んでしまった可能性は有る。
ノッキング出てて軽く棚落ちでもしたか??

まあ、ドコまで平気なのかの実験みたいなところもあったんで、壊れたら壊れただけど・・
出来れば壊れないで欲しいw

やはりここまでやるとノーマルのセッティングじゃ無理があるんだろうか?
別に壊れなきゃそれで良いんだけど、棚落ちとかしてるようならやはりセッティングはし直さないと無理なんだろうね。

ま、白煙噴いてるわけでもないんで、気のせいかもしれないし。
シーズン終わったらチェックしてみるかね。

Posted at 2017/03/07 20:06:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | スノーアタック | クルマ
2017年01月18日 イイね!

2017シーズン 五発目 誤爆

2017シーズン 五発目 誤爆久々にレーサーからのお誘い。
前日の祭りからの2連勤が確定であるw

昨年辺りからバリバリ競技をやってるらしいんで、
まさかラリースタッドレスで来るんじゃないかと探りを入れるも、その部分に触れないのが怪しい・・・
あの手この手で同じ世界に引き込もうとするなww

元々速いヤツが、ガチの競技車両にラリースタッドレスとかで来た日にゃ、まるで勝てる気がしないw

まあ、一緒に楽しく走るのに勝ち負けでも無いんだけど・・
コイツの場合、負けた日には何を言われるかわかったもんじゃないww

ま、先シーズンは一緒に走れなかったし、
何より同じようなペースで走れるから楽しい事には間違い無い。

ただ・・

この日は降雪量が多く、ソコだけが心配。



取り合えず集合した物の、降り止む気配が無い。

「コレはヤバイですね~、来る途中で遭難するかと思いましたよw」

「マジでヤバイな・・ 除雪入ってなかったら完全終了だぞ・・・」

高まる誤爆感



それにしても・・
見れば見るほどガチな競技車なこのGRB



飾りで無く実戦パーツのランプポッドに



ラリースタッドレスに
やっぱ履いてんじゃねーかw





何だよこのロールケージは・・・

更には油圧サイドにドグミッションやら何やら・・
改造費+車体でオレのGC何十台買えるんだよww



エンジンは規定でノーマルらしいが、そもそもGCよりもパワーあるからな・・

「何だよこの反則みたいなクルマは・・
こんなの追い付けねーよ」


「こんな日に勝負なんてしませんよ」

そうか・・
まあ、でもこのオトコの場合は、気が付いたらいつの間にか敗者の烙印を押されてるからなw
言う事がまるで信用ならないww


さて、誤爆感は否めないけど、取り合えずコースへ向かう事に。



ヤバイな・・・
除雪がされてなくて、結構な積雪。
吹雪いてて視界が悪い上に、バンパーでラッセルした雪が上に巻き上がって更に視界不良に。

気温は低いが積雪が多過ぎるのか、抵抗も半端じゃない。
DCCDロックでも80キロも出ない。

コレはちょっとダメだな・・
このまま積雪が増したら帰れなくなる可能性もゼロでは無い。

しかし、今更中止にも出来ないし・・

帰る頃には除雪も入ってるだろうと楽観的に考えて、取り合えず行ってみるしかない。



いや、ちょっと無理だな・・
除雪が入ってないのもそうだけど、視界がヤバ過ぎる。

協議の結果、麓まで降りて飯でも食べて時間を潰す事に。

2時間後に再び登ってみるも、相変わらずの状況。
場所によっては除雪作業が入ってたりで、さっきよりはマシだけど・・

というワケで、遊べる場所で通りすがりがてら程度に軽く振ってみた。


片側一車線除雪済みの場所で先行で登っていると、いつの間にかレーサーが居ない。

暫く待ってると追い付いて来た。
良かった・・ こんな日に刺して動けないとか言われても何も出来ないからね・・・
どうやら途中で回って軽く刺してたらしいww


それにしてもやはり雪が深すぎる



DCCDはロック1択
レーサーもロックで走ってるからね、コッチもロックじゃないと話にならない。

で、色々走って判ったのはタイヤの差。

お互いコレくらいのレベルまで来ると、速さの差なんて殆ど無くなってくるんで、
マシンの性能差が大きなウェイトを占めるようになってくる。
こんなコンディションの日だとタイヤの差だね。

予想はしてたけど、
ラリースタッドレスとは言え幅が細い分、トラクションの掛かるコンディションの良い路面だと215幅のスタッドレスに分があるようだ。

一車線除雪済みのコースを先行した時はコッチの方が速かったからね。

今回の感じだと、1~2センチ程度の新雪までなら215スタッドレスの方が速い感じ。

ただ、それ以上になると断然ラリースタッドレス
何だろう・・ 見てて思ったのは、ラリースタッドレスは特別速いトコは無いんだけど、常に同じようなペースで走れる感じかな。 (ノーマルスタッドレス比)

今回みたいに、除雪もやり切ってなくて深い雪を踏まないとダメなトコなんかだと、露骨に置いてかれる。
215幅が仇になって抵抗が凄くて全く進まない・・・

ま、オレのGCの17インチスタッドレスはコンディションの良い時に照準を合わせたチョイスだからね、仕方無いっちゃ仕方無い。
205の16インチに戻した所で、どうせラリースタッドレスには敵わないし。


それにしてもやはり厳しいコンディション。

先行でも視界不良なので、後行はもう全く見えない状態。
前車の巻き上げた雪煙で車体が完全に見えなくなるんで、いきなり止まってたりしそうで凄く怖い・・・



まあ、それでも結構楽しめたかな。
やっぱり同じようなペースで走れると楽しいよね。



帰り掛けにトンネルで反省会。

このまま解散となりました。


でもやっぱりこれは・・



完全な誤爆
飯屋で駄弁ったり楽しかったけどね
Posted at 2017/03/02 08:28:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | スノーアタック | クルマ
2017年01月17日 イイね!

寒気到来 本格シーズンイン

 寒気到来 本格シーズンイン

シーズンももう終わる頃だってのに今更なタイトルだけど・・
まあ、ひと月以上前の事なんでw

さて、ようやく訪れた本格的な寒気。
しっかり降ってくれたので、ドコへ行っても遊び放題の通常営業にw

雪壁も厚く、除雪もしっかり入っていて至れり尽くせりだ。

待望の降雪と言う事で、みんな一斉に出てきて路面が終ってるんじゃないかとも思われたが、意外と平気だったね。
日付が変わる頃まで降ってたからかな?

やっぱり他車と絡むのはイヤだからね、一人の時は日付けが変わってからとか、かなり遅めの出撃。
1人で遊ぶならやっぱり自分のペースであそびたいからさ・・・

平日は日付が変わってから。 週末は基本的には出撃しない。
ここ数年はそんな感じになってきてる。

通いでなく、現地篭りの身だとどうしても良い条件でのみ遊ぶようにはなっちゃうよね。
まあ、別に決まり事でもないんで、遊びに来る人が居ればそれに合わせていつでも動くけどw



路面状況はクセが無くて良かったんだけど、除雪後に多少降った事もあり、若干ダラダラ流れ続ける感じでハイスピードコースはイマイチ楽しくない。

そんな時はやはり林道である。



狭い!とにかく狭い!!



降雪量が多過ぎて道幅が・・・

場所によっては狭過ぎて角度も制限されるほどw

狭さは良いとして、問題なのはアイスバーン。



コース幅が狭過ぎて皆同じラインを通るので、コーナー毎にアイスバーン気味。

と言っても、この日は遊べる場所も多かった事もあって、路面が終るほどは遊び尽くされてなかったのでここで何本か遊んでみる。



楽しいね、昔遊んでた場所が狭かったせいか、結構好きなんだよね狭いコース。
とは言え、進入で角度が制限されるほど狭いのも走り難いな・・・

難しいんだけど、狭くてトリッキーなコースを振り回しながら繋げて行くのは最高に楽しい。

きっちりコントロール出来てないと全く走れないコースだからね、
刺す可能性も高いけど、ある程度走れる人なら絶対に楽しいコースだと思う。
ハマる人が増えて来た今日この頃


久々に楽し過ぎた事もあって、気が付けば燃料が残り僅か。


シーズン初の携行缶の出番。
満タンから160キロで貧乏ランプ点くってのもねえ・・
もうちょっと走らないモンかな・・・


帰りがてら雪景色も堪能







やっぱり良いな、雪景色。

昔からスキーだとか雪には接してきたけど、生活は東京だったせいだろうか、
雪景色の非日常的な美しさは未だに飽きる事無く好きだなあ・・
コレがなかったら冬は寒いだけの嫌いな季節だよ。
まあ、夏も暑いからイヤなんだけど・・・



景色もキレイで最高だったな。
大満足の夜だった。

Posted at 2017/02/26 19:16:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | スノーアタック | クルマ
2017年01月16日 イイね!

排気系総仕上げ&カメラステー変更

排気系総仕上げ&カメラステー変更何だか判らないけど、また間隔が空いて久々の更新です。

もうひと月くらい前の事だけど・・
またちょこっと仕様変更を。

今回はマフラーを替えてみる。
またしてもw

今までは純正チタンがベストだった訳だけど、
メタル触媒の導入に伴って、また少し音が変わって来るだろうと。
要はまた色々試したくなっただけww

純正チタンも悪くは無いんだけど・・
車内で聞いてると、低中回転では良い音するんだけど、高回転域で音量が下がって何だかイマイチ乗り切らない感じになってしまった・・・
STIスポーツチタンだとまたちょっと違うんだろうなあ・・

ゲノムマフラーは煩過ぎず静か過ぎずでバランスが良い感じなんだけど、バンバン踏んで高回転多用するような時は音質的にもう一声欲しい感じ。


他にもいくつか試してみたんだけど、やっぱりドレもしっくり来ず・・・

で、たどり着いたのはやはりコレ



伝統の? 柿本Rである。
あまり抜け過ぎてもアレなんで、リヤピースのみ交換タイプをチョイス。

まさかの純正形状なんだけど、
コレがまた意外と良い音がするんだ。

K_Kの180sxにも自分が乗ってた頃から付けてたからね、
何と無く今回も確信はあった。



180sxもブリフェン、フルエアロにまさかの純正形状。
何だかヘンな気もするけど、砲弾型は卒業して大人な感じと言えばそう言えなくも無い。

K_Kもサーキットなんかで音が良いと言う事で、ちょくちょくどんなエキゾーストシステムなのか聞かれるらしいし、まあ間違いは無いだろう。






理想は、直管的な爆音では無く、それでいて回せば回すほど盛り上がる高音。
個人的にはこの180sxの音がベストだと思う。

ま、そうは言っても違うエンジンで同じ音が出るわけも無いので、自分が良いと感じる音になればそれで良し。

で、こんな感じになりました



回せば回すほど甲高くて、凄く気に入りましたw

不思議だね、マフラーなんてドレも似たような構造ではあるけど、本当に全然違った音になるよ。
純正チタンはじめ、殆どのマフラーが高回転で音が小さくなってしまうのに対して、コイツだけは回転に比例して音が盛り上がり続ける。

パイプ径が太い事はちょっと気になってたんだけど、下がスカる事無くかなり伸びが良くなった。
コイツを使った後に純正戻しするとちょっとかったるい。

というワケで、ようやく排気系が本決まりとなりました。
長かったなあ・・・


今回、コイツも変更



シートに固定出来て便利だったカメラステーなんだけど・・

なんせ振動(ブレ)が酷過ぎる・・・

GCのシートはリクライニングにガタが有るので、人が乗って無いとある程度振れるのは仕方無いと思ってたけど・・

先シーズンだか先々シーズンに一度壊れて、小さいサイズに買い直したんだけど、カメラに対してステーが軽過ぎるのか、ブレが大幅に増してしまった。

さすがに耐えかねて買い替えを決意。

シュンジに勧められたこちらに変更



クリップタイプのステーだ

こんなんで平気なのかと疑問だったんだけど、平気だと言うのでコレで行ってみる事にした。



ロールバーが無いので突っ張り棒と組み合わせて使用します。



ロッド調整部分でパイプ径に差があり過ぎ、ガタ着いて煩かったのでテープを巻いて調整。



こんな感じになりました。

で、使ってみた感じは、

悪く無いね。
かなりブレが軽減されました。

ま、林道みたいな路面の良くない所だと多少はブレるケドね、
許容範囲だよ。

あまりに激しい振動だとカメラが重い事もあってズレる事があるけど・・
ま、それは本当に極稀になので問題ナシかな。

というワケで、暫くはコレで行って見ます!!
Posted at 2017/02/23 22:22:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年01月12日 イイね!

2017シーズン二発目、三発目

2017シーズン二発目、三発目年が明けて数日、
中々降らんなあ・・ などと思いながらも様子見で出撃を見送る日々。

と、久々にかつおさんから雪山のお誘い。

「オレは平気だけど、雪があるかどうかは判らないよ・・」

「ドライブのつもりで取り合えず行きます!」

というワケで出撃。

無いだろうなあ・・
なんて思ってたんだけど、メインコースに付くとそれなりに雪はある。
やっぱり実際来てみないとワカランな・・・

そんなわけで早速遊んでみます。



悪くは無いんだけど、所々アイスバーンで、ごくたまにアスファルトって感じ。
まあ、久々に結構踏めたんでそれなりには楽しめたかな。

自分は2本程度走って満足出来たので、後は後ろから付いて見てるよ~。と。

今回はかつおさんの90マークⅡに、後輩の100チェイサーと2台で来たんだけど・・



どうも100が90とツインドリを決めたいらしい。

ただなあ、100は勢いは良いんだけど、挙動がちょっと不安定。
見ててかなり勢い付いて来てて、アチコチで回ったり、お釣りを貰ったりちょっと危ないかなと、

で、案の定やらかした

なんて事は無い右コーナーで、ドリフトが安定せず途中からアンダー・・
そのままガードレールに・・・



やっぱりナ・・・



スモール紛失&ヘッドライト、フェンダー破損。
バンパーはそもそも付けて来てないんで・・・
前置きインタークーラー付いてたらバンパーがあった方が良い気がするけどな・・・
FRPバンパーを割るのがイヤなのかな?


かつおさんは、前回もそうだったけど、冷静な走りで結構上手くなってた印象。
あれだけ繋げて走れるようになると楽しいだろうね。

もう少し足繁く通えたら1シーズンでかなり上達するとは思うけど・・
まあ、それは人それぞれ環境が異なるから仕方ないね。
こうやって機会を作って遊びに来るだけでも充分楽しめてるんだろうし。



そんなワケでこの日は無事?終了!



それから1週間ほど置いて、今度はK_Kからのお誘い。

「状況はどうでしょうか?」

「わからないな・・ 今日もチラッと降る予報にはなってるけどアテにならない・・・
明日の方が確率は高そうだけど、それもアテにならない・・」

「ですか・・ 迷いますが今晩行きます」

そんなワケで出撃。



今シーズンもまたこの2台で集まれましたw



雪ドリ用セッティングにしては随分車高が低いなw
ま、自分もFRの頃は車高短のまま走ってたけどww



自分のGCは純正サスでストロークたっぷり。
すっかり現地のクルマになってるんでクルマが汚いw


先シーズン投入した17インチも、1シーズン空けば感覚がリセットされていて、乗り難さは皆無!!
トラクションが上がって良い部分のみしか感じない。



雪路を求め、2台で移動を続けます。

が、メインコースはまさかの?完全ドライ。



う~む、前回はここだけ雪があったんだけど・・
やはり読めないな・・・

そんなワケで、この日唯一雪が着いていた林道へ。



やっぱりここは間違い無い。
ただ、あまりの狭さに嫌う人が多いのも林道。

取り合えず2往復ほどしてみます。

残り雪なんで、コーナーによってはアイスバーンで走り難い部分もあるけど、そこそこのコンディション。

先行で楽しんでたら、下りの振り出しでアイスバーンに乗ってスピン。
適正速度で進入する分には、コーナーに沿って回るだけなんでドコにもぶつかりはしないけど・・
真横向いたらクルマ一台分の幅しかない場所だったんで、復帰に一苦労w
鬼の切り替えしwww


2本ほど楽しんだら、後はK_Kを先行させて後ろから付いて見てみます。

林道は狭いからね、やはりと言うかコーナーへの進入速度と角度の取り方に苦戦してる様子。
エスケープゾーンもほぼゼロなんで、速過ぎれば外側に張り付くし、遅過ぎれば内側に巻き込みやすい。

なので、色々なサイドの使い方を練習させてみた。

やっぱりね、狭い所とか、先の判らない所はサイドをちょいちょい使って姿勢と飛距離をコントロールすると格段にラクだし安定する。

進入でのキッカケから飛距離伸ばし、アンダー消しに、減速、ヨーの微調整だったりと、とにかく応用が利くのがサイドブレーキ。
コイツの使い方を憶えれば狭い林道でも自由自在!

というわけで、テーマを決めての練習
こういうのも大事



K_Kも冷静に走れてるんで見てて不安な部分は無いかな。
見てて、刺しちゃうかな?って不安な感じは全くしない。

ただ、もうちょっと進入での勢いが欲しい段階には来てるかなあ、
そろそろ手前から横を向けながら減速の練習をしても良い頃かも知れない。
ま、それはまた次回だね

そんなワケでこの日も無事生還。



180sxはこの後スターターがトラブったらしく、修理に入庫したそうで・・
今シーズンの参戦は絶望的と思われる・・・
Posted at 2017/01/24 00:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーアタック | クルマ

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011 121314
15 16 17 18192021
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ...
日産 180SX 日産 180SX
4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation