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マッキ--の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2013年11月6日

雪山専用デフ作製

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
雪山で高イニシャルトルクのデフはちょっと・・

なので、予備で買っておいたノーマルデフをベースに、雪山専用デフを作っておきたい。

2
バラして見ると、やはり純正状態の外爪プレート3連チャン。

ただでさえプレートの枚数が少ないのに、1枚(2面)が機能してないんじゃ無駄過ぎるので、
全体の厚みはそのままに、全プレートが仕事をするように組み替えてやって、
イニシャルトルクは上げずに、ロック率を上げる方向で行ってみる
3
あれ?なんだこれ?
フリクションプレートじゃなくて、スプリングプレートが2連続だぞ?
ロットなんかでちょっと違うんだろうか??

イヤだな、スプリングプレートからフリクションディスクに組み替えたら、少しイニシャルトルクが下がるかもしれない。
4
仕方ないので、今回はスプリングプレートを一枚差し替えます。

厚みを測定して、同じ厚さのフリクションディスクと入れ替えます。
5
こんな感じでいきます。

全体の厚みはそのままに、プレートの有効面積のみを増やした。
6
バックラッシュを測定

0.25mm ちょっと広いな・・
7
歯当たりは問題無さそうなので、バックラッシュもこのままで行ってみる
8
試走した後にイニシャルトルクを測定

7.5kg まあ、こんなもんでしょう。

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