• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

niberuのブログ一覧

2015年04月07日 イイね!

月刊・自分探しのコース2000、4月号・・・




今月号は、付録の工作から(笑)




まずは ロガーの防水ケース。




100禁をハシゴした結果、大幅な小型化に成功ダッ。。。






ハチマキも、カッティングシート & ベリ亭 貼ったった。





今回は、フロントブレーキ関係もリニューアル!




ナラシも事前に完了。  フィーリングもナカナカ。

いつもの組み合わせですが、新品は気持ティーものですね。






これで、特別定価 780えんは安過ぎる。  (ウソ)






そして、日曜日。   コース2000へ・・・







K奈川だけど群馬な某氏とFCCエリア貸切ダッ!


(撤収間際に撮ったんヂャねーの?的な)




今回は、雨覚悟の予報でしたので
前日に 山のあるZ2☆16インチセットに交換。



見事に雨でした(笑)






でもね。


「愛奴裸衆下位魔苦戦」の教訓を基に、前回より雨の準備はOK牧場~












これで、特別定価 780えんは本当に安過ぎます。  (販売終了)






走行は、9:50~のY2、12:35~のY3 を事前予約。



1枠目、Y2の件。
ウェッティーですが、後半路面はチョイ濡れ。
台数多し。 クラッシュ多数。 1回赤旗中断。



2枠目、Y3の件。
一回止んでからのまたウェット、霧雨状態でした。






では、今回のドーガは緊迫のチョイ濡れ。 Y2の後半ラップをドーゾ。








あとは相変わらず ビビリ間久里のダメダメでしたが、
いい練習になったことにしよう。






次回は、ホームコースのコース1000を予定。






今日のところは以上ですっ! (グッ !






おっと、アブナイ。  不覚にもコレ忘れるとは・・・






モツ定、具ッ!




Posted at 2015/04/07 11:46:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年02月14日 イイね!

アイドラーズ・エントリー・・・




11日の水曜日は、1年以上ブリ 2回目のコーシ2000へ・・・






Aパド周辺は午前のバイクの方々で大盛況・・・


Bパド(地区?)なんて隠れ家があるのは、後でお友達から聞きました~(^^;










Y1、Y2と20分ずつ、2枠 33周走りました。



感想は、月並みですが、 兎に角 難しい。。。(笑)



最終コーナー、どこ走っていいのか分からネーシー・・・



エンジンの高回転域の使用時間も、コース1000とは
比べ物にならないほど長く、後半熱ダレの症状も。



ブレーキは意外に大丈夫でした。









Ziixラップタイマーの電源が途中で落ちるトラブルの為、正確なタイムは記録できず。


LAP+での参考タイムは、1:11.785



でもね。  だんだん慣れて来ると、この楽しさはクセになりそうだ(笑)


アタッカーの方々が、ここばかり来たくなる理由も分かったような気が汁よ~。





それから、昨日より アイドラーズ開幕戦のエントリーが始まりました。



http://www.idlersclub.org/



クラス/車両規定というところを見て頂くと


ルールについて詳細が出ていますので、興味のある方もそうでない方も(笑)


チェックが義務。





エントリーまだまだ、間に合いますので




参加車両&メンバー   強く推奨中です。






Posted at 2015/02/14 22:08:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年01月19日 イイね!

走り初めはいつものあそこ・・・





日曜日は、コース1000ファミ走。  走り初めに行ってきました。




気温も低そうだったので、 ちょいと いつもより早めの 0840時に到着。。。






車内温度計で 気温 0度。  ナカナカのコンデショソです。



まったり準備するつもりが、午前中からフォーミュラ枠も混在してるのもあり、

0920時~のB枠を選択することに。



30分しかなく、大急ぎで準備へ~・・・







今回より登場。 現在開発中の新兵器。  完全防水ロガーケース by 100禁(笑)

ロガーよりも、2回りくらい大きいのが難点です。




それとね。 










実戦を想定して おニューのグローブ&レーシングスーツ初テストだッ、カモーン!!


メットも4輪用のお古を引っぱり出して来ましたYO。





何とか準備も間に合い、B枠が始まるとクルマたちがゾロゾロと・・・


かなりの混雑でナカナカクリア取れず、ベストラップは最終ラップに出した 42.443(一応自己ベスト)








最終コーナーがジャッカソ緩んでしまったか・・・



しかし、OMPグローブのグリップレベルがシャイコーでラクラクデス。。。



Z2☆コース1000初投入といふことで、

富士ショートで気になっていた後半の熱ダレも、

ここコース1000では 思ったほど無く、意外に扱いやすかったです。




間を少し置きまして、暫し談笑(笑)








1100時~のG枠へ。



ところが・・・


開始数周で ライン上、梨汁ブシャーだったんだYO~・・・

すぐさま赤旗中断。  マーシャルの方々の素早い作業で10分程度で再開。

走ってる感覚では、コースはまったく問題ない感じ。

B枠よりも台数少なく、クリアも割りと取れたのですが、

思ったほどタイムは伸びず。。。  42.544。

しかし、マーシャルの迅速な梨汁処理には頭が下がります。。。





そして、まったりお昼。






これ以上のタイムアップは難しいと判断。

Z2☆16インチ仕様から 久し鰤のV700 15インチ仕様へ。




さりげなく、高校時代の有人 びりじん氏登場。






スマステでやってた、セブンのサラダチキンを。

そのまま食べても委員会?というので メンラウ代わりに。。。

ササミなのに濃厚でジューシー。 高タンパク低カロリーでお気に入りになりました。

(某腹囲のオ○ヂさんにも教えてあげnight!)






午後は、びりじん氏のこぢんレッスソ。

何やら、自己ベストが1.5秒も知事待ったとか。。。

(裏山氏杉る・・・)






それから、一年近く使ってなかったV700 15インチを熱イレ皮ムキを兼ね、

G枠を走行。








実話。。。     42.432



ヂャッカソだけど、ベスト出たんだぁ。  お古の195の15インチで。






STAPあります。

たぶん(笑)



Posted at 2015/01/19 23:26:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年12月15日 イイね!

マイスター2014(参戦記&呟き編)・・・





マイスタ戦、無事に帰還しました~。



今回は、世界35ヵ国に衛星TV中継されてたそうで
すでにTVで見られた方も多いと思います。 (ホントかよ!?)



参加者それぞれに内なるドラマがあるのがこの戦いでもありますので、
今回は個人的な戦いの一部始終を少々・・・ 





4000時 柏をデッパツ。

今回は高ギャラ覚悟で専属エンヂニアを1名手配していたのですが、

ちょっとした手違いで、通りすがりの少年エンヂニア(中1)が来ることに・・・









0630時 ゲートオープンと同時に某ショートコースに到着。

気温は-2℃。
少年エンヂニアの指示により、ピット床にガムテでヘメツ兵器①を取り付けます。(えっ)








これにいつものヤイタウォーマーを被せれば、
路面から冷えを拾わずに温度をキープ。 (被せた写真は撮り忘れ)




今までのマイスタ戦では、ヤイタ交換やら、何取り付けやらで

到着直後から準備で あたふたしてたのですが、

今回は、ゼッケン&ポンダー取り付け以外、一週間前にすべて完了~♪










クルマの方は少年エンヂニアに任せて、
お友達と暫し談笑・・・  しようと思ったんですが甘かった。









どうやら、釣り道具専門の少年エンヂニアだったらしく、
タイヤ内圧調整、トルクレンチの使い方などなど・・・、 一から教える事態に(汗)



その後は、SLで使用する飛び道具(?)の使い方までキッチリ教えておきましたが・・・




そんなこともありーので、お話したい方がたくさんいらしたのに
大してお話もできずにスイマセン。。。




兎に角、すべてにおいて余裕が無かったとも言えますね。










でね。  戦いの方は・・・




フリー① 0945時~


前回の練習走行でO/S気味だった為、リヤウィングを立て、リヤの減衰を2段強。
今度は逆にU/Sが強く出て、曲がらない。
セッション終了3分前にピットに戻るも、何も出来ずに終わる(笑)
タイムは15周目の36.123。
タイヤ内圧は温間で2.1k。



フリー② 1115時~


対策に悩んだ末、ウィング、タイヤ内圧そのまま。 リヤの減衰を3段弱に。
これで前後バランスがかなり改善。





タイムは35.792で、自己ベストは一応更新したんだYO~。

後半、良いタイミングで何回か引っかかってしまったので
もうちょっと詰めれそう。
何となく、御☆様の使い方がつかめてきたような(?)

すかす、この時点でトップは 34秒台後半~35秒中盤と、
予選通過想定タイムは遥か彼方へ・・・ orz










予選 1315時~


この状態で臨めば、35秒中盤あたりまで攻めれるかと
思惑が錯綜したのだが甘かった(笑)

何も弄らなかったのだが、何故か曲がりにくく、クルマのバランスが違うゾ!?
後半はフロントタイヤがタレて余計曲がらない。

後でロガーで確認したところ、妖怪の痕跡を確認(キッパリ)
(ヨーでる ヨーでる ヨーでる♪・・・ってヤツだね。。。)

タイムは35.991で QF総合22位で予選歯痛い・・・






フリー②のベストラップを別アングルからドーゾ。




撮影協力  by 少年エンヂニア




余談ですが帰宅後、家のTVで見ていたところ、 嫁サンから

「すごーい。 周りのクルマと同じ様に走れてるじゃない?」

といふ、天然だか養殖だか分からない お褒めの言葉?を頂戴致しました。








3年間の戦跡、




2012年QF  36.850(13位)

2013年QF  36.844(21位)

2014年QF  35.991(22位)





何を隠そう、


言い訳無用の


スイフトの神様が創った『4.7ファイナル』、『TMダンパー』搭載車両だもの(笑)






老兵は死なず、ただ去るのみ。






タイムアップに近道無し。   (あれば低バネレートで・・・以下自粛)



地道にまたコツコツと積み重ねて行きます。。。















次号予告、


「 スイフトマイスター2014・スーパーLAPの一部始終 」


Coming soon・・・







以上、「おはようからおやすみまで」 「 R's 」 の提供でお送り致しました~・・・(笑)



Posted at 2014/12/15 18:22:47 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年12月04日 イイね!

矢板選定・・・







サーキット用ヤイタ V700  225/45R16を2本使い切ったところで





今年のヤイタ選定。




かなり迷ったのは 事実。






15インチのときからV700を使い続けてきましたが、

去年のマイスターでキンキンに冷えた状態で使いこなせなかったのもあり、

低ミューの某ショートコースで使うには、発熱の早いヤイタが一番なんヂャなかろうかと。





自分の知識をヂャッカソ増やす意味で、違う銘柄も試してみたい・・・ 





冬のウエットコンディションでの適合性、コスパ、評判なんかも考え・・・








D・L・Z・Ⅱ・☆






これで決まりっ☆










水面下では2ヶ月前から月産2本ずつ(笑) 粛々と準備が進められ・・・





V700 → Ⅱ☆への組み替えも完了し、





車体に取り付けーの。





コガラシ吹く某ショートコースへ ひと足お先の最終調整に・・・




早めの最終調整なのは、1週間前に何かあっても
何も出来ないからナンデス。。。






気温は約8~9度と、検証には最適なコンディショソ。















shuzc31さんと初御一緒させてきただきました。

(フロントルイホとリップもご一緒でかなりイイカンヂ♪)




















そして、 niberu号最終仕様の率直なカンソウ。



気温が更に低くなってエンジンパワー、スゴ杉。。。



ただし、 絶対的なグリップは少なくね?的な。



もはや、V700依存症? ・・・なの鴨(笑)



V700のスピードでコーナーへ進入するとO/S気味だけど曲がらない。
(単純にオーバースピード?)



兎に角、ついつい突っ込みすぎてシマウマ。



今までがタイヤのグリップに頼って、ラクしちゃってたのかな~・・・



そんなワケで、脳内ロガーで 暫し瞑想(迷走)ちう。。。






当日は、千葉っとモービルで顰蹙(ヒンシュク)的登場の可能性も大なのか?






『 オペレーショソ ・ アリノママノ~♪ 』 で行くかな。






それでは、











来年のマヒスターでお会いしませう~・・・      (単ナルヒトリゴトデス)






Posted at 2014/12/04 00:19:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「まとまったーのでようやくアップ。 今日はひと休み、ひと休み。」
何シテル?   09/30 07:54
スイフトで筑波サーキットをメインに走ってます。 2015年より 日本一の草レース idlersGames にFFコンパクト車のクラス 「FCC」が新設さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 07:51:26
2014 「道場破り」 in TC1000! 速報!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 22:54:37
参戦報告 その2 -マイスター決定戦 余談集?- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 23:29:43

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック デーハツ号(仮) (ダイハツ ハイゼットトラック)
徐々に始動予定?
スズキ スイフトスポーツ DIXCEL Mline SWIFT (スズキ スイフトスポーツ)
idlersGames FCCベーシック レギュレーション適合車両。 尾根遺産との ...
日産 エクストレイル エクスト麗子 (日産 エクストレイル)
余計な装備(誘惑)は一切排除のファミリー仕様。 たぶんイジらない(ハズ)。。。
三菱 ミニキャブトラック 千葉っと号 (三菱 ミニキャブトラック)
31保存会推奨。 通勤&営業活動も難なくこなし、事実上こちらがメイン(?) 街乗りで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation