• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

niberuのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

チャリ走2・レポート① (悪魔の追走編・・・)


ご一緒に参加いただいた皆様、通りすがりの御方(笑)、
主催者の9631さんと相方様、ありがとうございました!


「第2回 チャリティー走行会 in 伊那サーキット」


前回に続き、参加させていただきましたのでそのご報告~♪


と思いきや、自分で撮った写真があまり無い・・・(汗)


実は第1回チャリ走以来、ここ最近は走りに飢えていたので
すっかり、撮り忘れてしまいました。。。


数少ない写真のうち、渾身のスナイパーショットがコチラ!(笑)




そんなワケで、KENSPOさん、ひまわりさん&相方さんから助け舟を出していただき、
ただ今、ご提供いただいた写真を鋭意編集中でございます。。。


しかし、今回は走りに集中させていただいた甲斐あり、

前回のベスト 54.818に対し、 「 53.397 」 と、
自己ベストを 約1.4秒 も更新することに成功しました・・・!


やはり、新規投入した15インチ・ハイグリップ、恐るべしです・・・ 
(この辺の分析は、未編集の為、また後日。。。)


今回は、流れ的に写真を撮っていないので、
「オペレーション・コダシ!」 これで逝きたいと思います・・・(爆)


今回も、いろんな意味でネタ満載であったチャリ走2。
参加の皆様からも、多数のご報告があるものと思われますが(笑)、
その中から、出来たてのホヤホヤのハイライトシーンをご紹介!
(今回こそは、車載もバッチシ!)


ぴー●け号を追跡する妄パラ号。


1コーナーのスッコミは必見です・・・(汗)


Posted at 2011/10/30 16:24:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | ご報告 | 日記
2011年10月28日 イイね!

現在進行形・・・


今日は、某県 Iサーキットにて開発テストでした・・・


・・・というのはウソで(笑)、某走行会に参加です。

その模様は、後日あらためてご報告致しますが、

You Tube に動画がありました。

「 Iサーキット 」とは、こんなところなんです。





49秒3・・・、 速っ。。。


1・2コーナーが結構インベタっぽいと思うんですけど、コレですかね~?
Posted at 2011/10/28 19:07:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ご報告 | 日記
2011年10月27日 イイね!

最後の悪あがき・・・


 本当~に最後の悪あがき・・・(笑)




昨日の真夜中、コレを投入。。。  いや~、寒かった。。。


増し締め、洗車、何とか間に合いました。


あとは、印鑑忘れないように・・・!


約半年ぶりの走行。
当日は、普段どおりに普通のことをして、普通に走るだけ。 (キリッ☆)


当日お会いする方、幹事さん、宜しくお願いします!
Posted at 2011/10/27 18:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ご報告 | 日記
2011年10月24日 イイね!

バッチコーイ、週末・・・!


今日(23日)は、(度々延期になっていた)息子の少年野球の秋季大会がありましたので、
朝一で某大型家電量販店に行き、10周年記念時計の件を解決し、
その足で球場へ・・・


試合は、ライバルの隣町チームに惜しくも負けてしまいました。。。


低学年チームでの最後の試合で、
次回からは息子の学年の子供達は代表チーム(高学年)に移行し、
また補欠の下積み練習が続くので、感慨深いものがありました。。。



しかし、正直言うと・・・



 凄い開放感・・・(ニヤリ)



だって、今週末に控えた走行会への妄想に専念できますからね~!


バッチコ~イ!!!(慈爆)



で早速、スペーサーの確認を兼ねて、某ワインデングを軽~く走ってきましたw


de、驚いたのが (ウソみたいな話ですが)意外にもハンドリングが良くなってます・・・(汗)


スクラブ半径が変わるので、基本、スペーサーは 「・・・?」 なモノだと思うんですが・・・


確かに、ステアリングの切り始めの反応はダルなんですが、
その後のレスポンスが自然で、かなり好みに合ってまして
それに加えて直進安定性も高く、安定感もステアリングから伝わってきました。


これは、個人差があるかと思いますが、僕の感覚からすると 「アリ!」 です。


お家に帰って、「スクラブ半径」で検索してみると、
ある一定のポジティブスクラブ(ホイールが外寄り)だと、
走りに良い方向に働くという理論もあるようです。


とにかく、「先入観抜きで、いろいろと試してみるもんだな~」 と、
週末に向けての思いを一層強くする niberu の1日であった・・・


続く・・・
Posted at 2011/10/24 00:23:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2011年10月22日 イイね!

猥(ワイ)な遊び・・・



以前の16インチでは、キャンバー3.5×13mmスペーサー仕様で
ピッタシ・ツライチ仕様だったのですが、
タイヤのダウンサイジングにより、また「引っこみ(気になり)病」が再発・・・


サーキット走行に備え、4.5仕様になったついでに禁断のアレを駆け込み投入することにしました。


それは・・・




ハブセントリックシステム搭載の、協永産業㈱・Kics・ワイドトレッドスペーサー・ハブユニットシステム~♪


しかもサイズは、 オトコの「 極太25mm 」!!!(爆)


ちなみに、オクだとかなり安く買えますよ~。



僕のBBS・RG-Fは、ブッシュ穴がビロビロなんでハブリング装着が必須。
それと肉厚ホイールの為か、ブッシュの座面がCE28の時より手前側になり、
ロングボルトとはいえ、ボルトのネジ山が1cmあるか無いか。。。
ワイトレ装着により、その辺もカバーさせる狙いもあります。



で、早速 ガマンできず、オトナの時間に作業・・・(笑)

以前交換したロングボルトの採用で、元のボルト長が純正+10mmの約30mm。
それに25mmスペーサーで、残りのボルトの突出が5mmになります。
幸いなことに、BBS・RG-Fには裏の逃げがかなり大きく取ってあるので
問題なく装着することができました。



ただし、1点だけ問題が・・・

僕のBBSは、社外ホイールと同様にハブ径を73パイにしてるので、
さらに追加でハブリングを装着。 ワイトレ付属のロングハブリングもクリアランスが若干甘く、
外径も同じく73パイの為、中で動いてしまう可能性が出てきました。

この問題は、現在 対策を検討チウです。。。



ワイトレのボルト長は、(ロングボルトに匹敵する)28mmもありましたので、
余裕を持ってホイールを留めることができます。

 (ハブリングは、とりあえずアルミテープで仮止め)



そして、夜の激写ナーコーはコチラ。



思った以上に、卑猥になっちゃって焦ってます・・・(汗)
Posted at 2011/10/22 10:01:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

プロフィール

「まとまったーのでようやくアップ。 今日はひと休み、ひと休み。」
何シテル?   09/30 07:54
スイフトで筑波サーキットをメインに走ってます。 2015年より 日本一の草レース idlersGames にFFコンパクト車のクラス 「FCC」が新設さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234 5678
91011121314 15
1617 18192021 22
23 242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 07:51:26
2014 「道場破り」 in TC1000! 速報!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 22:54:37
参戦報告 その2 -マイスター決定戦 余談集?- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 23:29:43

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック デーハツ号(仮) (ダイハツ ハイゼットトラック)
徐々に始動予定?
スズキ スイフトスポーツ DIXCEL Mline SWIFT (スズキ スイフトスポーツ)
idlersGames FCCベーシック レギュレーション適合車両。 尾根遺産との ...
日産 エクストレイル エクスト麗子 (日産 エクストレイル)
余計な装備(誘惑)は一切排除のファミリー仕様。 たぶんイジらない(ハズ)。。。
三菱 ミニキャブトラック 千葉っと号 (三菱 ミニキャブトラック)
31保存会推奨。 通勤&営業活動も難なくこなし、事実上こちらがメイン(?) 街乗りで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation