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2011年02月25日 イイね!

排気音、こうでなくっちゃ・・・

ランボルギーニ・ムルシエラゴの快楽サウンドです。

ちなみに、うちのサクラム管も同じ仕様です・・・(ウソ・爆)


Posted at 2011/02/25 13:14:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2011年02月24日 イイね!

タイヤ各社、市販乗用車用タイヤを値上げ・・・

原材料の天然ゴムの価格上昇が主な理由で、
この2~3ヶ月間で、ほとんどのメーカーの市販タイヤの価格が8%前後上がるようです。

ちなみに、トラック向けは動きが早く、
3月から値上げが始まります。

仕事的には頭が痛いところです・・・


以下、主なタイヤ各社の値上げ時期と値上げ幅です。


ヨコハマ    4月~ (7%)

トーヨー    4月~ (7%)

クムホ     4月~ (7.5%)

ピレリ      4月~ (8%)

ダンロップ   5月~ (7%)

ミシュラン   5月~ (8%)

ブリヂストン  6月~ (8%)


8%というと、仮に1本 20,000だとすれば 1,600円の上げ幅。
4本交換だと 6,400円の値上げです。

交換時期が差し迫っている方は
お早めに交換、もしくはキープされた方が良いと思います。
Posted at 2011/02/24 16:21:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年02月18日 イイね!

ユーザー車検レポート・・・

くーさん、ユッジィさん初め、
準備編でコメント頂いた皆さん、ありがとうございました・・・!


恐怖のユーザー車検、逝ってきましたよ~。


朝、8:30にN田の自動車検査登録事務所に到着。

雨と風が凄かった為か、朝の台数は比較的疎ら・・・

事務所で書類関係の受付を済ませ、検査コースへ・・・




まず、最も心配されていたタイヤのハミ出し!
これは、意外ですが気にも留められませんでした・・・(笑)

・・・ということは、あくまで確信はできませんが、この程度では問題は無いと思われます。

僕がクルマから降りて検査員とやりとりする際、
ず~と、リヤタイヤの前に立って、さり気なく
タイヤを塞いでいたのも幸いしてると思いますが・・・(爆)


その他、気に留められた点は・・・、


○ TMリヤウイングの寸法を測られた。

  しかしこれは、全長内に すっぽりと収まっているので全く問題無~し。


○ サクラム管の加速排気音を測られた。

  ノーマルで無いと、年式に係わらず測るみたいです。。。(話と違うゾ~?)
  ちなみに車種ごとに最大回転数が決まっているようで
  スイフトは何故か4500rpm。 今回の計測数値は94デシベルでした。
  これも、結果お咎め無し。
  ま、加速と言っても、空ぶかしなので音が本来と違うもんね・・・(笑)


● シートレールが×だった。

  実は確信犯・・・? 僕のレカロに使っているシートレールはスススポ(ブリッド?)製。
  前回は純正シートに戻したのですが、ひょっとしたら・・・?という思いで
  シートレールに ストックしていたレカロシールを貼り(ワルですね~!)、挑みました。
  
  結果は・・・  ×


  競技専用部品、恐るべし・・・!(爆)

  レカロシートであれば、レカロの製品ナンバー入りのモノでないと通りません。
  もしくは社外品であれば、メーカーの強度証明書のある製品でないと無理のようです。


ちょっと純正チックでしょ・・・?(笑) 検査員の目は誤魔化せません。 
しかし、検査員の方も紳士的な対応で、きちんと理由を丁寧に説明してくれました。
ちゃんとお勉強されてますね・・・(汗)


● ヘッドライトの光軸の調整。

  僕のスイフトには光軸の高さ調整機能が付いているのですが、
  軸自体は合っていたのですが、真ん中くらいのレベルに合わせたら×でした。
  検査員の方に聞いたところ、軸が低すぎたようで、最高レベル(0)にして検査したら
  ○でした。 ハイビームとは言え、軸は高めの方が良いようです。


レベライザーは「0」にしましょう。。。


シートのみ解決すれば、問題無しでしたので
家に戻り、超高級チェアーを分解。 純正シートに交換し、再び検査場へ・・・

検査レーン入口で、ハンコをいただき、総合判定→受付→終了。

11時過ぎには、車検証をいただき、終わりました。

その頃には天候も回復していたので、検査レーンはかなりの混雑ぶりのようでした。


今回掛かった費用は・・・、

自動車重量税・・・ 30,000  自賠責保険・・・22,470
検定料・・・1,700  用紙代・・・20

で、 計 54,190円! (今回は特別、順調でしたが・・・)


かなりのハマリっぷりを覚悟して挑みましたが、予想に反しといいますか、
おかげさまで順調に済ませることができました。


自賠責は4月から少し上がるそうですが、
費用的には、自分でやってみるのもオススメです。
Posted at 2011/02/18 21:16:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ご報告 | 日記
2011年02月16日 イイね!

ピロティ☆ インプレ編・・・


最初は、履く時にややキツイ印象もありましたが、
とりあえず、部屋履きとして2日慣らし運転・・・

その影響があったのか、
インナーソールを外さなくても普通に履けるようになりました。

数日履いてみた感想、気付いた点をいくつか・・・



① 街履きがイイ

かなり歩きましたが、フィット感が良い為か、歩きやすいです。
ソールは硬いのですが、つま先の反りが良いのか、
よくレーシングシューズにあるペタペタ感は皆無です。
普通のスニーカーより良いほど。


② 足幅とつま先が広い。

プーマなどは足が先端に行くにしたがい、細くなっていく形状なので
横幅のある日本人型の足には同サイズでもキツく感じる場合がありますが、
こちらは幅も広く、つま先も楽なので、
日本人の足にも合ってると思います。



③ ペダルの感触が判り易い。

最初は、ちょっと硬いかな?と思いましたが、
ソールのつま先部分が薄くなっているので、ペダルの操作感覚はわかりやすいと思います。
あと、カカトが球状になっているのも、かなり○です。


④ 蒸れが少ない。

長時間運転したり、歩いたりすると足が蒸れることが多いのですが、
ベロの部分がメッシュなのでこのモデルに関しては放熱性は良いです。


⑤ 本気(マジ)のセッテイングが可能・・・?

スポーツ走行の際は、中敷を外してヒモを締めることでフィットさせることも可能。
中敷アリの状態と比べてみましたが、確かにダイレクト感は増しますが、
外さなくても十分ダイレクトです。 
フィット感は中敷アリの方が良いし、歩きやすいので、僕はこのままアリでいいかな。

ただ、ゴムヒモ系のタイプは、脱ぎ履きはし易いのですが、
ヒモを引っ張って締め込もうとしても伸びてしまい、締め込みが難しいので、
本気走り重視の方は、普通のヒモタイプの選択が良いのかも。


こんな感じで、街履きと運転の高バランスが、ピロティの最大の魅力だと思います。

是非、みなさんも足裏センサーを鍛えながら妄想しちゃってくださ~い。

ガマンできない方はこちらへ・・・


Posted at 2011/02/16 23:55:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2011年02月14日 イイね!

2回目の車検へ・・・


我がスイスポ君も、5才となり
今月、2回目の車検の時期となりました。

今回も、ユーザーでやりますので
予約をする為、2月初めに、いつもの電話番号にTEL・・・

すると、予約システムが ネットでユーザー登録してから予約する形式に
変わっていて電話では予約できず。。。

またIDやら、パスワードやらで、すごく面倒・・・

そして、いざ予約希望日選択の画面になると 2週間先まで予約が一杯・・・(滝汗)


何とか、今週末の18日に予約を取りまして

昨日、車検に向けてのスペシャルセッティングを施したワケです。



車高は大丈夫そうですが、問題はタイヤ・ホイールのフェンダーからのハミ出し具合・・・(汗)


とりあえず、キャンバー3.5は弄らず、1cmスペーサーを外し、ホイールを戻すも、
フェンダーからのハミ出しアリで純正ホイールへ。

ナットは袋タイプに戻し。 ロングハブボルトなのですが、
ギリギリ干渉すること無く収まりました。。。
これで何とかフェンダー内。。。 (ホントはこれでも下が5mmくらいタイヤが出てますww)



問題はリヤ・・・
超ツライチ状態・・・、というか並盛りが入っているので
キャンバーが付いて下が微妙に出てます・・・(笑)

これって、大丈夫でしょうか・・・?

誰か詳しいお方がいらっしゃいましたら、ご教授を・・・

ちなみに前回は純正ホイールでしたが、
現在はタイヤが付いていないので、出来ればこれで済ませたいという状態・・・



見方によっては大丈夫そうな感じですが・・・
Posted at 2011/02/14 15:03:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | ご報告 | 日記

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