• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

労働スターのブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

久しぶりに林道

久しぶりに林道GW皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日は、ちょっと仕事がらみで一人でマービーで出かけたついでに(いや、こっちがメインだろって?)林道走行に行ってきました。

郊外の旧集落をつなぐ舗装の林道を走っていたのですが、未舗装の脇道を見つけてしまって、吸い込まれるように・・・




これは川に沿った林道ですが、森林管理用の林道だと思われます。両脇の木々は良く管理されており、轍もしっかりあります。ただ、轍はマービーより小さい車のようです。

わかりにくいですが、程よく路面が掘れていて、所々に4L必須の段差もありました。


不安を感じさせるのはそこら中に土砂崩れの跡があり、それが堆積していてキャンバー走行も強いられます。
この写真でも右後ろの脇道が崩れているのがわかると思います。


なので、しばらく行くと・・・・


完全に崩れているじゃないですか!
歩いて行って作戦を考えます。
ここまで登って来た経路を考えると、バックで戻るのは嫌です。このスペースでUターンして下りたい。


ギリギリまでスペースを使えばUターン可能と判断して決行しますが、このスペース直前のところは道幅がタイヤ外側ギリギリで、かつ尖った岩が落ちていて気を使いました。そう、今日は中華スタッドレスでオフタイヤじゃないのです。サイドカットが怖い・・・

バックモニタはこういうところで真価発揮(笑

Uターンしてからの下り。こんなところでは運転席側は幅の余裕がないだけでなく崩れてしまいそうで気を使います。


いつも以上に補装に戻ってほっとしました。

こういうことをしていると相当必死なのか、気が付くといつも熱くなっていますね。今日も窓を開けて涼みました。

戻った舗装の林道を走り続けて、行き止まりの枝道を行けるところまで!と思ったのですが、道が狭くなり踏み外すと川に転落しそうでこわいのでギブアップ。バックで戻ってきました。
これは写真用にUターンしてから橋の上に止めていますが、よく見たら”通行止”看板が倒れていました。


別のルートもこんな感じ。
これは通行止看板が新しい&手作りっぽいので、最近通行止めになったのかな?


この舗装林道は県道で、メインルートは一般道に抜けるので、そのつもりだったのですが、結局メインルートも工事通行止めのため引き返してきました。
往復すがら未舗装の林道も、いくつか発見しましたが入り口から土砂崩れで入れなかったり、どれも不通だと思われました。

もしかすると栃木県の方は写真だけで場所がわかってしまうかもしれませんね。この一帯は、ある趣味の界隈では有名なところと後で知りました。
石川県にいたころ、林道を走り始めたことで、廃線の尾小屋鉄道や閉山した銅山を知ってその歴史にも興味がわき、古地図を調べて古の集落をつなぐ廃道を走っていました。久しぶりに同じような雰囲気の道を走っていたら、同じような歴史があったことを知ってとても興味深かったです。もう少し調べて再訪します。

いやしかし、ソロでは限界があるなぁ、それよりマービーで山に入ることに無理があるのか。
Posted at 2025/05/04 22:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道、廃道 | 日記
2016年08月15日 イイね!

3桁国道三昧

3桁国道三昧夏休み中ですが、飲み会に参加するために14日、15日に一人で宇都宮市⇔柏崎市を一泊二日の弾丸ドライブをしてきました。
家族同伴だとできるだけ高速道路を使いますが、一人ゆえ、できるだけ一般道、できれば旧道で行くことにしました。
14日は、R121からR400、R401で日光方面から会津に抜け、磐越道で新潟県入りR403、R116と繋ぎます。
マービーでこんなに飛ばす人はいないだろうという超ハイペースで追い越しまくりでしたが、タイトなワインディングのR400から高速並みのR116まで楽しめました。
15日は朝からR353で柏崎から塩沢まで抜けます。

ずっとこんな感じ。

つい、脇道を見つけると入ってしまいますが・・・

トランパスA/Tはこんな雨上がりの林道だと滑ります。が、舗装99%とはいえ、舗装が傷んだ林道やタイトなワインディング、さらには高速道路全開まで間に合わせるにはぴったりなタイヤです。

さらにR17三国峠を越えたら、沼田からは林道で山越えしてR121経由で壬生を目指します。

ところが、この赤城付近の林道、地図で見つけて走ってきましたが、開けて牧場になったところで、「土砂崩れ等」
で通り抜けられないと張り紙が出ました。
今日はアタックが目的ではないので引き返します。通れないなら入口に書いておいてくれればいいのに・・・・・

結局桐生に抜けて、遅い昼ご飯。力尽きてすぐに北関東道に乗りました。
二日に渉って、スローなステアリングを左右に切り続け、コーナー毎にシフトレバーやHOLDボタンを操作していたからでしょうか、ぐったり疲れました。

でも、久しぶりに、車に乗り倒しました!




Posted at 2016/08/15 20:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道、廃道 | クルマ
2015年07月21日 イイね!

久々に林道

久々に林道今シーズンの林道は冬季の倒木が多く残っていて、通り抜け出来ないことばかりでしばらく行っていませんでしたが、林道の地元の人から下草刈をしたという情報を得たので様子見に行きました。


しかし、季節は夏です。草を刈ってあるところまではすんなりでしたが、未整備区間に入ったとたんこれです。これでは草の中に倒木が隠れていても見えないし、バックでの路肩確認も出来ません。
おとなしく引き下がりましょう。ここからはバックで脱出です。

これだけだとつまらないので、比較的新しい枝のように分岐している林業用の林道にアタックです。


行き止まりまでいけるとこんな感し。
林業用は数百メートルで行き止まりになって転回スペースがあるのが普通です。
転回スペースといってもマービーでは数回の切り返しが必要な程度の広さですが。

別の林道では、道はきれいなのに倒木が放置されていたりしました。


これくらいだと、通り抜けられます。

3本目の枝線はけっこう荒れてて、途中に転回スペースもなくて、バックで帰るのはつらいそうだとおもっていたら、田んぼに降りてきました。
山から熊や猪が出てこないようにするネットがあったので、開けさせてもらって道路に下ります。


しばらく田んぼ道を走ると、またネットがあって広い道路に出ました。
疲れたので一般道で帰りましょう!

ところで、今年は熊の出没情報が多く写真を撮るために車から降りるのも気を使います。
ソロなのでスタックには気をつけていますが、もしスタックして一人で車外作業することになったら、熊の着ぐるみでも着たほうがいいのかな?
Posted at 2015/07/22 22:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道、廃道 | 日記
2014年06月01日 イイね!

早くも今シーズン終了か?

早くも今シーズン終了か?短時間で気分転換にぴったりの廃道散歩。
とにかく今の生活は時間が無いんだけど、今週は一時間半づつ土日とも出かけた。そろそろいつものトンネルへの道が草で覆われるので、今週が限度かなと思ったから。

いくら草が深くても障害物が無ければ走れるんだけど、この道は片側が崖のところや、草の下に倒木とかあるので道が確認できないほど草が茂ると通るのが危ない。遊びに無理は禁物。

このくらいになると、いざ諦めてバックしようにも進行方向がわからなくなります。

いつもの倒木をくぐろうとすると・・・・


今日、だれかぶつかったようです。昨日は無かったから・・・・・
ここに引っかかるとはかなり大きな車でしょう。私も無理してますが、チャレンジャーな人がいるものです。これは傷になるだろうな、無理は禁物です。

やっぱり、この道は秋までお預けですね。
他の林道をしばらく楽しみましょう。

最近もあまりに時間が無いけど走りたいので、会社帰りの夜中に田んぼ道を通ろうと思って、思い切って道路沿いの土手道に入ってみた。ボンネットより高い草が生えてるけど、最初は轍があった。ところが途中から道が無くなったんだけど、そこからバックしようにもバックランプは草の下なので後ろの状況が確認出来なくてバックも出来ず、結局、かすかな人の跡?しかない薮を数百メートル走って道路に出たことがあった。
チャレンジは短時間だったけど、その後、草と超大量の虫を洗う必要が出来て、(ここは田舎で夜中に洗車する場所は無い、しかも私はマンション暮らしのため家で洗車できない)ずいぶん時間を消費してしまった。やっぱり遊びに無理は禁物。

Posted at 2014/06/01 21:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道、廃道 | 日記
2014年05月06日 イイね!

帰省しても林道

帰省しても林道連休を利用して二泊三日で帰省。
息子とガソリンスタンドまでの近所ドライブの最中、懐かしい林道にチェーンがかかって無いのを発見。ちょうど息子が「山道行きたい!」と言うので燃料を入れてからアタック開始!
ここは(林道ネタは全国どこでも場所を特定されないように書くのがマナーなので詳しくかけないのが辛い)住宅地から車で5分ほど。山の管理用というより遊歩道が目的のようで、全線に桜が植えられていて、距離も3キロほどしかな。一般道に面した出口は入口のすぐ近くに戻ってくる作り。
30数年前には実家の乗用車で通った事があるくらい、昔は傾斜はあっても路面は普通の砂利道だった。それが、いろいろあって車両は閉鎖されたり、最近も整備されていなかったらしく、大径タイヤでないと厳しい状況になっていた。登りはじめて早々下ってくるワゴンRとすれ違ったけど、どうやら諦めて下ってきたようだ。

写真ではわかりにくいけど、路面は急傾斜で荒れていて、つづら折れで登っていく。


下り始めると、一旦急に車の跡が減ったと思ったら、こんな難関が!
右の段差は実は数十メートル以上の谷。

反対から見るとこんな感じ
マービーのトレッドだとぴったり!通れるんだけど、崩れたら・・・と思うと、これは怖い。
息子にも「シートベルトして!」と確認して通過。

そこまでヒヤヒヤして通ってるのに、この林道短いので、息子のリクエストで1往復半しました。
Posted at 2014/05/06 02:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道、廃道 | 日記

プロフィール

「@アーモンドカステラ
ご近所さんなんでどこが安いか情報交換しに行きましょうかねぇ」
何シテル?   05/17 22:04
マツダファンの労働スターです、よろしくお願いします。 乗り物は2輪、4輪、それ以上、乗用、商用、ジャンルかかわらず、加えて航空機も船舶も何でも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正手動ドアミラーのレストア④ 調整と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 20:05:05
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 21:35:51
リトラを車内から調節可能にするウッシッシ手(チョキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 21:30:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 労働スター (マツダ ユーノスロードスター)
古いのであちこちガタガタですし、程度も良くありませんが、一生の友です
マツダ プロシードマービー 新マービー (マツダ プロシードマービー)
まさかのマービー おかわり。 しかも、ほぼ同時期に生産された車両。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2000cc ガソリン、FFというCX-3のコンセプトを無視した仕様(笑 ・駐車場や道路 ...
スズキ V-Strom 650XT ABS Vスト (スズキ V-Strom 650XT ABS)
実用重視!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation