• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

パドルシフトでのシフトチェンジ

パドルシフトでのシフトチェンジノーマルシフト+パドルシフト
がやっと完成しました!!

パドルを取り付け、操作をパドルで出来るように配線を変更しました。

アルミ製のパドルはクリックもしっかりしていてGOODです。

さらに、左側は

B(ブレーキ)R(リバース)

にしています。


ブレーキON/OFF
 ではなく 車両速度

で切り替えるようにしました。

約5キロ未満ではR(リバース)
約5キロ以上ではB(ブレーキ)

※2011/6/1 12キロで切替わるように変更

これならブレーキON/OFFとちがい、

走行中、ブレーキ踏みながらB

でもOKです。ブレーキON/OFFでは問題がでます。

他のボタンも全て使用できます!!

いやーやっと全部終わりました!!!!!
Posted at 2011/05/31 00:07:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

ステアリングでのシフトチェンジ

ステアリングでのシフトチェンジシフトチェンジ

ステアリングで行えるようにしました!!

そして、自分にはOGSやAPRなどのシフトスイッチは派手でちょっと・・・
なのでそれを

ノーマルシフトと組み合わせて実現しました。
なかなか大変でしたが、無事完了です。

デモの動画も用意したのでよかったら見てってください。

※2011/5/30
 パドルでのシフトチェンジに変更済み

今回も自作のユニットを使用しています。
自分はまだパドルを取付けていないのでとりあえず使用頻度の少ないステアリングのエアコンスイッチに以下割り当てをおこないました。

  ・内外気切り替え   =>B(ブレーキ)
  ・温度UP        =>D(ドライブ)
  ・温度DOWN      =>R(リバース)

今回はスイッチが3つだったので此処までですが、N(ニュートラル)も割り当てできます。他の改造等ステアリング回りにしていなければ、4つ全て割付可能です。
後付のスイッチやパドルシフトも、もちろんOKです。
しばらく使ってみたいと思います。
※自分も、パドルシフトを取付けるかもしれません。

ちなみに、OGSやAPRのシフトスイッチを取付けている分にはとっても簡単です。
こちらはignitedさんが既に先日の「取り付けオフ」で実現されていますので詳細はそちらへどうぞ(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/796729/blog/22544211/

また、ユニットを作成しなくてもノーマルシフト&ステアリングシフトを実現する方法もありますよ。(改造例)

・APRなどのシフトスイッチを取付けてダッシュボードの奥へ追いやる
・ノーマルシフトに各シフトポジションでONとなるようなスイッチを取付ける
・スイッチの出力をシフトスイッチのボタン部分に割り込ませる。
・ステアリングにつけたスイッチもシフトスイッチのボタン部分に割り込ませる。

ただこの場合は
 ・シフトへ取付けるスイッチの固定方法や信頼性を十分検討する必要有り
 ・部品代もやや高くつく(APRなど+シフトへの部品+加工)
 ・スパイラルケーブルの制約から2つのボタンまで(他を犠牲にすればもっと可)
 ・ダッシュボードの中でいろいろ光ってる?(笑)

※最後に、今回の改造はシフトという走行上重要な機能の改造です。
最悪の場合、シフトチェンジが不可となります。  車本体の安全機能もあるので高速走行中バックギヤに入るとかはありえませんが・・

※DIYは自己責任はもちろんですが、業者であっても大丈夫とは限りません。
  十分注意してください。
Posted at 2011/05/22 09:31:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月05日 イイね!

連休メインイベント ウナギ食べ

5月3日(月)は家族で浜松まで片道250キロ
おいしいウナギを食べたいばかりにドライブに行きました!!



目的地は、以前も一度行っておいしかったのでこちら清水屋です。
朝4時30分出発で到着は10時半。6時間のドライブでしたが、開店は11時ですが既に結構開店待ちのひとがいました。



うな重もウナギの重さで3種類ありますが、もちろん一番重いのを注文。
さらにご飯は大盛りです。



おなかがいっぱいになったところで、フラワーパークに行ってきました。



こちらは世界初の青いバラです。
家族が1本4000円と何度もつぶやいてました。



で・・・そのあとは浜岡原子力館にいってきました。
こちらはミンとものsu-giさんが紹介していたところで行きたいとずっと思ってました。



メインはこちら!!
原寸大原発模型。構造はもちろんスケール感がよくわかります。



こちらはずっと以前に、歩道の縁石で傷ついたフロントバンパー。
翌日4日朝7時まえから交換作業をおこないました。



じゃーーーん!!
バンパーはやっぱりignitedさんにいただきました。ぴかぴかの新品同然です。

おいしい物を満喫し、プリも綺麗になりました。

Posted at 2011/05/05 13:57:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月02日 イイね!

ヘンな方向に向かってます

ヘンな方向に向かってます今回、やりたいことを調べていくうちに、自分の現状装備では限界を感じて
ついにオシロスコープの購入まで手を出しちゃいました。

これは電気信号の波形とか電圧、周波数の確認などが出来る優れものです。
わかり易く言えば超高機能なテスターといったところです。

ふつーこんな予算かけるなら、外装パーツ類の購入費とかに当てるんでしょうけどなぜだか自分はこういう方向に向かいます。でも使用目的はあくまでも車弄りのためですよ。
Posted at 2011/05/02 12:07:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation