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Lorryの"青い山賊" [スズキ ソリオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年11月23日

タイヤ交換 ノーマル → スタッドレス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私がよく聴く某ラジオ番組では、最近、タイヤ交換のことを「TK」と呼んでいて、「昨日TKしました」「そろそろTKしなくちゃ」などという投稿が飛び交っています。そんなわけで、私もTKを…

作業はいつものタイヤフィッター横浜都築店さんにて(関連情報URL参照)。
2
今季3シーズン目のヨコハマ・アイスガード7(iG70)を装着。ローテーションはおまかせで状態の良い2本をフロントに履いています。

N2ガス圧も今回はおまかせで、以下の通りになっています。

フロント
規定値 250kPa → 規定値通り
リヤ
規定値 220kPa → オススメ 240kPa
3
ホイールはお馴染みMA36Sソリオバンディット前期型純正ですが、今季からプチカスタムを施してみました。

ホイールナットを純正(シルバーメッキ)ではなく、ノーマルタイヤ/ホイールを留めているKYO-EIのブラックロックナットに。

エアバルブキャップをシルバー(N2刻印入り、以前タイヤフィッターさんからいただいたもの)からブルーのキャップ(こちらもN2刻印入り)に。
4
ちなみに、こちらは昨季までの仕様。かなりイメージが変わるかな?と。
5
引き画像。ブラックナットの方が締まって見えるかな?

ちなみに、純正ナットの先端はホイールのツラに収まりますが、KYO-EIナットはわずかにツラより飛び出します。もちろんフェンダーからははみ出さないので、これで車検に出してもOKだと思いますが…

ノーマルタイヤ(RS9ホイール)で普通にディーラーに出入りできるので、車検時はノーマルタイヤのつもりです。

履き替えると0.5インチ(ホイール)/10mm(タイヤ)ナローになるので、見た目の踏ん張り感が薄くなってしまいますね…
6
今回お願いした作業(それぞれの価格は税別)

・車両からの脱着(セット)
           4本 ¥4,000
・窒素ガス充填    4本 ¥2,000
・ウエイト剥がし   4本 ¥1,000
・ホイール洗浄    4本 ¥2,000

・小計   ¥9,000
・消費税  ¥900
・合計金額 ¥9,900 (税込)

交換時走行距離 52,279km
今季ノーマルタイヤでの走行距離 13,426km
(1シーズン目のタイヤなので累積距離も同じ)
7
外したノーマルタイヤ/ホイールはホイール洗浄済みなので、半乾きの状態でビニール袋に入れられてお持ち帰り。

ベランダに整列させて陰干しと、残溝をアナログディプスゲージで簡易的に測定します。

残溝は、フロントに履いた2本が約5mm、リヤに履いた2本が約6mmでした。13,000km以上ローテーション無しだったので、少し差が出てしまいました。

ところで、新品時の溝深さが約8mmだとすると、前後ローテーションして来シーズンも同じ位の距離を走れば、シーズン終わりには4分山程度になっている計算ですね…

新車装着タイヤ(ダンロップ・エナセーブEC300+)は約3万キロで5分山だったので、やはりヨコハマ・ブルーアースGT AE-51は若干短命なようです。

まあ、その分安心感がありますからね…何と言ってもウェットグリップA評価がうれしいのです。

後日、N2ガス圧を100kPa程度に減圧、スノコの上に寝かして積み上げ、カバーをかけて保管することになります。
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こちらは外したハブリング。軽く水洗いしています。

表側は目立った傷がありませんが、裏側の当たり面は少しめくれたりして凸凹がついています…コレ大丈夫なのかな?

まあ、新品を買っても2千円もしないので、来春には新しいリングでも良いと思っていますが。
9
【以下、2023.11.26追記】

スリップサイン付近のトレッド面。フロントの2本は残溝のこともありますが、ショルダー部がよく擦れていますね。4WDとはいえFFベースですから、前輪への負荷はFF車と大差ないのかな?と思います。

前述の通り、来春は前後ローテーションになりそうですね。
10
減圧してスノコの上に積み上げた画。タイヤフィッターさんでもチョークで装着位置のマーキングをしていますが、念のため布テープに油性マジックで記入して貼っておきます。

陰干し中に雨が降ってしまい、一部濡れたので、カバーをかけるのはもう少し後にします。

減圧ついでに現時点でのN2ガス圧を測ってみましたが、概ねF/230kPa、R/210kPa程度でした。

組み付け時はF/270kPa、R/240kPaだったので、横着せず随時ガス圧チェックをしなければ…(汗)

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