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ORIGINの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2013年5月18日

レイブロス カチカチ君・・・怪しい剛性アップパーツ取り付け(笑)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
怪しさ全開のパーツを思わず購入。(笑)
バックカメラ調整ついでに取り付け。

勢い余って、ボディに傷つけてしまったのが痛い・・・。(泣)
取り付け場所を色々考えてたら、半日かかってしまったし。(笑)


取り付け時 約389,000km
2
結果は・・・・・効果アリだと思う。

タイヤを変えても気が付かないような家族に、「何か変えた?」と聞かれたし、何かしらの変化はあったはず。(笑)

微振動が減って、路面にタイヤが吸い付くような、すっきりとしたような・・・何とも言えないフィーリングになりました。(笑)

勝手な推測ですが、このパーツによってボティの減衰力も増すのではないかと。
あと、Aピラー上部のルーフ結合部周辺の補強は上記のような効果をもたらすので、それもあるのかも。
(RX-8のMCでも、フィーリング向上のために、ここの部分にわざわざガシェットを追加してるくらいだし)
3
追記

この後、TRDドアスタビライザー付けたら、微振動が増えました。(笑)

ドアスタビライザーなしの方が、街乗りではフィーリングというか乗り心地が良いです。

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「@Z-S30 新型ノア購入ですか、良い車ですよね。8年ぶりのフルモデルチェンジで全て刷新、一気に最新鋭ですから。セレナは2005年から中身は同じままなので、比較するのは可哀想な気がします。でも、ニッサンのパールホワイト剥がれ&救済措置なしは酷いですよね。トヨタは無償修理なのに。」
何シテル?   01/28 22:35
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