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ORIGINの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2017年4月15日

プラグ交換 ・・・624,000km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回は、再びNGK プレミアムRX(BKR6ERX-11P)に交換。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/rx/index.html

交換後は、明らかに低速のフィーリングが良くなり、出足が軽くなりました。

前回交換時距離 515,138km
今回交換時距離 624,000km
2
使用していたデンソーイリジウムタフは、110,000km弱使用しました。
接地電極が真っ白で、特に4番シリンダーの電極は結構消耗していました。

デンソーイリジウムタフも悪いプラグではありませんが、NGK プレミアムRXの方が耐久性は良いと思います。
3
交換時に、問題発見。

1.PCVバルブというかそのグロメット周辺部分がオイルまみれ。
   PCVバルブ(純正品番12204-88570)
   グロメット(純正品番90480-18008)

2.ベンチレーションホースNo.2の接続部分に亀裂。
     (純正品番12262-88570)

3.排気側VVTプーリー周辺にオイル付着。


PCVバルブとグロメット、ベンチレーションホースNo.1(太い方)、No.2(細くて長い方)は、3年位前に一度交換しているのですが・・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/705285/car/601036/2572422/note.aspx

それよりも気になるというか問題なのは、VVTのオイル汚れの方です。
・・・嫌な予感がします。

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