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ORIGINの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2019年7月7日

エアフィルター交換 738,800km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
久しぶりにエアフィルターを交換しました。
交換したのは、いつものごとく A'PEXi POWER INTAKE FILTER。
純正交換乾式タイプです。
2
前回交換したのは、2016年03月27日でした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/705285/car/601036/3653637/note.aspx
3
全く掃除していないエンジンルームを開けて・・・(笑)
4
クリップ3ヵ所を外して、カバーを外します。
カバーに表記してあるように、一度押しつけたまま右へずらしてから上方向に外します。
5
エアフィルターを真上方向に引き抜きます。
6
新旧比較。
右が外したエアフィルター、左が新品です。

外した方も、内側(エンジン側)なので、汚れていません。
外側は・・・まあ、なかなかの物でした。(笑)

前回交換距離 560,000km
今回交換距離 738,800km
使用距離   178,800km

たまに、エアガンや掃除機で清掃していたとはいえ・・・さすがに3年17万kmは長すぎましたね。(笑)
7
小計: 3,020円
送料: 864円
合計: 3,884円

・・・・値上がりが激しいです。
以前購入したときは、2,500~3,000円位の店が多かったのですが、今は定価3,800円位でしか買えません。
というのも、AB、YH、JMSだと、なんと取り寄せに送料がかかります。
下手すれば定価3,800円+送料という店もあるくらい。
通販だと、本体は値引きして3,000円位になっていますが、送料が600~800円かかります。

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この記事へのコメント

2019年7月7日 23:27
3年で17万キロですか…凄すぎます。

まさしく桁違い。
コメントへの返答
2019年7月8日 23:34
こんばんは。

この10年位は、ちょっとおかしいくらい乗っていましたね。(笑)

プロフィール

「先日ニュースになっていた冷却スプレーを車内で使用して爆発、ルーフが破裂して吹っ飛んだ青いマツダ2のナンバーも「8008」だったな・・・。」
何シテル?   08/15 01:52
ORIGINです。アルテッツァに乗っています。よろしくお願いします。
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