• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ORIGINの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2023年1月28日

車載ジャッキ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トランク下に設置されている純正車載ジャッキですが、25年目にして壊れてしまいました。

長きにわたってお疲れ様でした。

夏タイヤ・冬タイヤの交換くらいにしか使用していませんが、放置する訳にもいかないので交換します。
2
ディーラーに注文したところ、前期型ジャッキは廃番、後期型ジャッキに統合されていたのですが・・・中身も随分と変わっていました。(笑)

色からして全然違います。
前期型ジャッキは無塗装で日本製(アイシン製)、後期型ジャッキは黒塗装で台湾製です。
3
両方とも耐荷重は800kg、基本形状は同じですが・・・
4
めねじやスラスト軸受が変わっています。
コストダウンなのでしょうが、比較すると安っぽいですね。
(実際、後期型の方が200円位安い)
5
新しいジャッキを元の場所に格納します。

基本形状は同じですが、縮めたときの高さが微妙に高いので(0.5mm程度)、ヘッド側から先に入れないと入れ難くなります。
6
前期型品番(廃番) 09111ー02110
後期型品番     09111ー02020
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

水没〜復活

難易度:

収監、そして。。。

難易度:

フロントブレーキパッド交換:

難易度:

❌追突される odo407403km

難易度:

タイヤ交換:ファイナリスト シンEVO595 230800㎞

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月28日 22:50
ORIGINさんこんばんは~☺
標準ジャッキ、あまり使う機会ないと個人的に思いますが、まさかですね。やはり日常点検で工具の点検は必須ですね、何かあってからでは遅いと。
当方、2004年製の後期型に乗ってますが、前期のシルバージャッキでした😱
黒いジャッキはちょっと高級感出ていいですねぇ~☺
コメントへの返答
2023年1月28日 22:59
こんばんは、コメントありがとうございます。

>まさかですね。
先日冬タイヤへの交換作業中に、突然回らなくなりました。
調べてみたらネジ部分の山が一部荒れてしまっていて、ゴミか何かを噛みこんんだようです。

>2004年製の後期型に乗ってますが、前期のシルバージャッキでした
それは・・・不思議ですね。(笑)

プロフィール

「右折か左折かの二択で、左折を選択・・・そのまま流されてきました。(笑)」
何シテル?   04/27 01:28
ORIGINです。アルテッツァに乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンエステート]トヨタ(純正) ロアボールジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:29:31
[トヨタ アルテッツァ]マツダ純正 ブッシュ Y601-17-515(樹脂シフトカラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 21:46:15

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最初期型のアルテッツァRS200 Z-EDITIONです。 発売と同時に購入、81万km ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
いまや全滅した高速ツアラー。 フルカウルを装備し、長距離や雨の高速道路でも快適に移動する ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人より譲り受けた黒い92トレノ。 リトラクタブルライトの切れるヤツでした。(笑) ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation