オイルクーラー取付(オイルライン編)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回はコアのみの取付を行いました。
今回は配管の取り付けです!!
早速作業に入りましょう!!
オイルを抜いてエレメントを取り外します。
エレメントを外すには専用工具が必要です。
このとき残ったオイルが結構出てきますのでご注意を!!
2
サンドタイプのオイルブロックを付けようとしますが純正のオイルクーラーの冷却水ラインが邪魔で取り付け出来ません!!
仕方が無いのでクーラントも全部抜き出し、配管を曲げます。メガネを使って強引に曲げました。
結構硬いですが、配管折れたらバイパスしようと思ってたのでイケイケです。
3
取り付け出来る位まで水配管を曲げたらオイルブロックを取り付けます。
センターボルトは”3/4x16UNF”の方を使用します。
4
オイルエレメントを取り付けてオイルラインを増す締めします。
5
コアまでホースに無理がかからないように繋いでいきます。
長すぎる場合は切り詰めることも出来ますが今回はオイル量も増やしたいと思っていたのでそのまま使用です。
ボディーに干渉しそうなところは100円ショップの配線チューブを使って保護します。
6
クーラント、オイルを入れて終了です。
クーラントはガス抜きが必要です。
ガス抜きをしないとオーバーヒートしやすくなります。
オイルは一度エンジンを掛けたらオイルクーラー分減るので追加します。(約4L入りました)
最後にクーラント、オイル漏れが無いことを確認します。
これを怠ってオイル漏れのままにするとエンジンブローしますよ!!
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