• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A24@BNR34の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

パーツレビュー

2012年11月5日

GT-Rマガジン x durement コラボレーション 「R34用Gマガ・ステアリング」  

評価:
5
GT-Rマガジン x durement コラボレーション 「R34用Gマガ・ステアリング」
GT-Rマガジンとデュールマンのコラボレーション企画から生まれたオリジナルのR34用ステアリング。Φ362mmの初期ロット品で限定数は100。ちなみに2ndロット以降はさらに小径のΦ355mm。

純正ステアリングはかなりお気に入りなのですが、もう少し握りが太くて、ほんの少し小径だったらな~ってずっと思ってました。反面、GT-Rエンブレムを冠した専用エアーバックユニットは残したく、社外品に踏み切れないジレンマ…その点、握りが太いM-spec用純正ステアリングは注目していたパーツでもありました。

今回のGマガ・ステアリング、Gマガ読者のアンケートを基に仕様を決めたそうで、僕もアンケートに回答させて頂きました。

---------------
Gマガ・ステアリングの特徴は、

☆小径化(純正Φ370 → Φ362mm)
小径化によりハンドリングがクイックになる半面、小さ過ぎるとテコの原理で回すのに力が要りますが(特にバック時など片手で回すのが辛い…)、Φ362mmはスポーツ性と快適性がほど良くバランスされたイイ感じ。
調べてみると、車検規格上はΦ360mm以上ないとダメらしいのですが、実際のところはメーター視認性の妨げにならなければΦ360mm未満でも厳しく取り締まることはないようです。法律の建前上、Φ360mm以上で製作したのかな?

装着後、ハンドルの取り回しが重くなりました。バック時の片手回しの時に特に感じます。275の太いタイヤ履いてるせいかもしれませんが、これ以上重くなるのは個人的にはNGなので、ちょうどイイ小径具合です。

☆手前寄り+1.2㎝のオフセット
テレスコピック機能(前後調整機構)を持たないR34型。フルバケ導入によりステアリングが若干遠めでしたので、手前オフセットはちょうどいいかも。その分、ウインカーレバーが遠くなり若干の違和感。操作性に大きく影響はありません。

☆M-spec同等の握りの太さ+ガングリップ形状
小径化された分、握りは太い方が疲れないし、何よりガッシリ握る安心感。。握ってみた感触はMOMO社の「RACE」より太い感じもしました。

☆純正エアーバックが使用可能
真円形状で我が前期車両にマッチする赤ステッチ、なによりパッと見純正と変わらない印象がGood! 最高級ナッパレザーは肌触りも良くて、かなり理想に近いステアリングです。
今回のような”さり気なく純正品とは違う”ステアリングを待ってた人は多いかもしれません。


唯一の欠点は、お財布にかなり優しくない仕様であること。限定品ゆえ全てにおいて最優先させましたので、しばらくは財政難が続きそうです。。

<その他スペック>
表皮:ドイツ製 最高級NAPPAレザー
グリップ:エンボス加工
ステッチ:赤/黒コンビ(ユーロステッチ)
シリアルナンバー刻印:[00X/100] ※1ケタ台でした
特製ステアリングケース付き 初期生産ロット限定100本

---------------
2012/08/10 予約開始&即日完売
2012/11/02 納品
2012/12/27 装着
173515㎞
.

関連情報URL:http://gtr.ki-event.jp/steering/
定価71,400 円
購入価格71,400 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※GT-Rマガジン オフィシャルサイト
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / ウッドコンビステアリング

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:418件

momo / FULL SPEED

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:593件

MUGEN / 無限 / Steering Wheel Racing III

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:33件

REAL / ALL LEATHER ガングリップタイプ

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:393件

TANIDA / JURAN / JURAN JURANジュラコン®・サーキットステアリング

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

momo / RACE (350mm)

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:1523件

関連レビューピックアップ

PERSONAL Neo Grinta

評価: ★★★★★

momo Tuner (350mm)

評価: ★★★★★

日産(純正) クロック アッセンブリー デジタル 

評価: ★★★★★

エンドレス レーシング 鍛造MONO6 MONO4 ラリー

評価: ★★★★★

交通タイムス社 オリジナルキーホルダー

評価: ★★★★★

NISMO フロアマット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年11月5日 21:58
かなり羨ましいです!
自分は迷ったあげく買おうと思った時にはキャンセル待ち…もう無理と諦めてます(╥﹏╥)
コメントへの返答
2012年11月6日 0:02
ノベルさん

販売開始直後に予約入れましたが、6時間経った18:00頃でも「本予約」で受付してましたので、「あまり人気ないのかな~」と思っていたのですが・・・

値段が値段だけに僕もかなり悩みましたが、この手の限定商品はすぐに完売しそうな気配がしまして・・・

「買わないで後悔するより、買って後悔しよう」と思い購入に踏み切りましたが、自分の理想に近いステアリングで満足しています。

高額なため多数キャンセルが出そうな予感してましたが、あまりキャンセルは出なかったんですかね。

プロフィール

「RB260000 ㎞!!」
何シテル?   07/27 12:04
夜な夜な横浜や首都高へ・・・単価の高い缶コーヒー飲みに行ってます。 親父の影響で小さい頃からクルマ好き、スポーツカーに乗るのがずっーと夢でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LMGT4 19インチ と 18インチ 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 21:45:07
カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した、ノート・オーラ・ニスモに乗ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 19:06:59
BNR34バッテリーサイズUP(前期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 22:38:51

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
新車からのワンオーナー、26年目突入。 総走行260,000km突破(2024.7.27 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation