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m_nakaji99の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2023年3月5日

BACKYARD N-ONE リア ウレタンブッシュ取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアのグネグネ感をどうにかしたくて・・JG3用ではないのですが・・目測ながらJG1/2用を取り付けしてみたいと思います😊
さすがにJG1/2をお乗りの方々は取り付けされているレビューを拝見してきましたが・・いろいろな意見があるところですね・・・。
私のJG3はスタビなど入れているところですが・・どうも・・このグネグネ感が否めないところがありました(個人的感覚)
これはもうブッシュでしかないでしょ・・って思うところなんですが・・JG3用のリアブッシュがないこと💦
待てど・・探せど・・どのメーカーからも未だ無し💦
リア形状からして・・JG1/2とそう大きく変わらないリアならば問題はないハズなので・・😊

2
先ずはリアモールを剥いで内装を外していきます。ちなみにネジがあるところは・・パンク修理剤のケースと電装コンプレッサーが入っているケースの2箇所のみで・・あとは手で引っ張ってバキバキ剥がしていけばリアのアッツパーブッシュに行きつきます。
3
次にリアダンパーのロア側を外します。
4
アッパー側は六角レンチでダンパーロッド部を固定してナットをメガネレンチなどで緩めてください。ナットが取れたなら・・プレートを外して・・外側のタイヤハウス側からダンパーを下に引っ張れば簡単に取り外しできます。
5
取り外したところです。
なんとも薄っぺらいブッシュです💦
6
親指と人差し指で簡単に潰れます💦
この薄さ・・柔らかさですから・・グネグネ・・ゴツゴツ感があるのでしょう。
7
ブッシュ穴のΦは純正の方が大きいです。
強化ブッシュの方がΦは小さめです。
8
親指と人差し指で押しても簡単には潰れません。しかもウレタンなのでコシのある好みの硬さです👍
9
純正との厚さの比です。
一目瞭然ですね😊
もうこれ以上・・語る必要はありません!
10
強化ブッシュのΦが小さめなのでシリコングリスをダンパーのロッド部に薄く塗ってから取り付けしました。そうすればスルっとストレスなく入ります😊
11
ダンパーのアッパー部を差し込みます。
12
室内側からもう片方の強化ブッシュをロッドに差し込みプレートを入れ六角レンチでロッド部を固定し・・ナットをメガネレンチなどで締め付けていきます。
BACKYARDの取説ではボルトを締めこんでロッドのボルト部がナット上部10mm出るくらいまで締めこむとありましたが・・・JG3はこれ以上締め込めなくなるところがあるので・・そこまで締め込みます。(10mmまでは満たしません)
13
後は・・左右の強化ブッシュを付け終えたなら・・左右のロアー側を取り付けして・・内装を戻していきます。😊
ここでポイントです。
必ずタイヤを付けて1Gトルクでロアー側ボルトをトルク締めしてくださいね👍
これだけでも乗り心地が大きく変わりますよ😊
走り始めの感想は・・硬いリアのイメージを裏腹にグネグネ感はなくなるとともにゴツゴツ感も小さくなった感じです。すなわち不思議と乗り心地も良くなりました👍
硬いブッシュなのに乗り心地が良いなんて矛盾していますが・・マジ良いです!コレ👍
確かに否定的なレビューもありましたが・・・私はお勧めします。きっと1Gトルクの影響があるのだと思いますが・・これは私の個人的感想なので参考までに😊

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この記事へのコメント

2023年3月11日 20:58
こんばんは。
投稿を見て私もこのブッシュを購入しました。🫡

今迄、70、80タイヤでもないのに
リアのウネウネ感が何故なのか🤔
分からなかったんですよ。🤭
有り難うございました。🙇

届いたらすぐに取り付けて見ます。
コメントへの返答
2023年3月12日 2:01
こんばんは😊

取付けしたならばレビュー待ってます👍

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「[整備] #N-ONE 走行中に・・・・警告灯点灯??? https://minkara.carview.co.jp/userid/708871/car/3117624/7960045/note.aspx
何シテル?   10/05 16:53
m_nakaji99です。よろしくお願いします。

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