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スノどらの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2012年3月20日

LLC・ラジエターホース・エアセパレータータンク交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
続き・・・

中古の、アルミエアセパレータータンクを取り付けます。
純正の写真がないですが、かなり変色していたので、予防策として交換です。

ちなみに、どこ製のセパタンか分かりません。取り付けステーも自作で作りました。(この作業が一番試行錯誤したかも・・・)
2
全部元に戻したら、LLCを入れます。

専用のジョウゴを購入するのもいいけど、ペットボトルで充分です。ただ倒れない事だけ気をつけましょう。倒れたら大惨事ですから(汗
3
LLC入れる時に、スロットルボディの上側に付いてるパイプ(赤丸)を外しながら入れます。

外したパイプからLLCが出てきたら、指で押さえて、刺さっていたスロットルボディの方からもLLCが出てくるまでさらにLLCを入れ、パイプを元に戻します。

次に、セパレータータンクを満タンにし、予備のタンクもFULLまで入れます。これで、LLC注入は完了。あとはエア抜きです。
4
エア抜きは、写真くらいまでLLCを入れて、エアコンOFF、ヒーター全開でエンジンをかけます。

するとボコボコとLLCが増えたり、減ったりします。サーモが動くとさらに動きが激しくなりますが、ファンが回るまで暖気します。
※その間にこぼれそうになったら、エンジンを切れば水面が下がります。

ファンが止まったらエンジンを切り、あとはそのままエンジンが冷えるまで放置します。エンジンが冷えるにつれて、LLCの水面も下がってきます。
エンジンが冷え、水面が下がらなくなったら終了です。
5
あとは数日の間、乗る前に必ずLLCの様子を見て、減っていたら入れてを繰り返して終了です。

ま、今後も漏れなどのトラブル早期発見の為に定期的に確認することをオススメします。

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この記事へのコメント

2015年7月3日 21:34
エアセパレートタンクを強化にすると、タービン冷却ホースが切れると聞きますが、実際どうでしょうか?

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