• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FDかっつんのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

祝 目標達成 「F隊長の車載動画」 岡山国際サーキット 1分38秒83

祝 目標達成 「F隊長の車載動画」 岡山国際サーキット 1分38秒83
 一昨日、嬉しいニュースが飛び込んできました。

 F隊長が長年目標に掲げていた「岡山国際サーキット100秒切り」をとうとう達成しました。

 それも過去ベストを1秒以上一気に更新するというオマケ付き。

 F隊長のこれまでの苦労をいろいろ聞いていたので、この目標達成は自分の事のように凄く嬉しかったです。

 ではその走りをご覧ください!!




 天晴の走りですね。

 昨日、ショップさんの忘年会があり、ショップさんがF隊長の目標達成祝いをしてくれました。


 1分38秒台達成ということで、ローソク98本立ちのケーキでお祝いです。




 F隊長、本当におめでとうございます。

 また新たな目標に向かって頑張ってくださいね!!

 自分も後をついていけるよう(実際のクルマでは無理ですが気持ちだけでも・・・)頑張りますので、これからもご指導くださいね(^_-)

 

 
Posted at 2012/12/29 08:26:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月21日 イイね!

買っちゃった(^_^)v

買っちゃった(^_^)v 遂に電動インパクトを買ってしまいました(^_^)v

 ずっと「タイヤ交換ぐらい手で回したらええやん」って思ってたんですが、先般の岡山チューニングフェスタで隊長のサポートをした時に初めて電動インパクトなる物を使わせてもらったんですが、その便利さを知ってしまったものですから欲しくて堪らなくなっていました。

 その時使わせてもらったのは「スナップオン」の定価7万円以上という代物。とても手がでましぇ~ん。

 「もっと安いものを・・・」と考えたんですが、以前隊長がら「最初○○○○(某有名輸入工具メーカー)の電動インパクトを買ってみたけど力が弱くて使い物にならんかった・・・」という話を聞いていたので諦めてました。

 ただよくよく考えてみたら、スナップオンよりは遥かに安いとはいえ有名な輸入工具メーカーがホイール用工具として売っているのに全く使えないっていうのはおかしいのでは?(隊長のが使えなかったのは紛れもない事実ですが・・・)と思いはじめ、ネットでいろいろ調べてみたら、皆さんちゃんと使えているではありませんか。

 これはひょっとしたら隊長のが単なる不良品だったのでは!?と思い始めて、メーカーさんに「通常使用している乗用車用のホイールナットを緩ませられない場合は補償の対象になるか?」と問い合わせしてみましたところ「本品に限りましてはホイールナットを緩める作業には十分なトルクを発揮できますが、万一製造上の理由により本来のトルクが発揮できない場合は、保証にて点検修理させていただきます。」との心強いお返事を頂きました。(結局隊長はこんなもんかと思ってクレームしてなかったようです)

 よって今回思い切って買ってみました(^^)/

 最大トルクはなんと「600Nm」とスナップオンに近いスペックで、余裕でナット回ります。

 これでタイヤ交換や車高調整を楽ちんにできるようになるので、これからどんどんセッティング変更に挑戦していこうと思います(*^_^*)


Posted at 2012/12/21 01:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2012年12月16日 イイね!

FDのお見舞いに行ってきました

FDのお見舞いに行ってきました昨日、買い物&讃岐うどん食べがてらFDの様子うかがいにショプさんへ行ってきました。

結局トラブルの原因は、燃焼用オイルの不足からアペックスシールが熱で歪んだようです。

ご存じのとおりロータリーはオイルをガソリンと一緒に燃やしているのですが、後期のFDやRX-8なんかはオイル供給ノズルが細いらしく、サーキットオンリーの車両なんかはこのノズルを加工して太くするそうてす。
この加工は始動時に白煙が噴きやすくなったりオイルの消費が増えたりするので街乗り中心のクルマにはお薦めできないらしく、自分のFDにするかどうかショプさんも迷ったようですが、自分の FDは街乗りが多いだろうと加工を見送ったそうです。(サーキットは走るけど街乗りもまーまーするって言ってたもんで…)

それでもショプさんは「これでいけるって言って渡したんやから責任持って対応する」と無償でもう一度エンジン組み直してくれ、さらには若干オーバーシュートしてるからってその対策にタービンの加工までしてくれてました。
基本チューニングは保証のない世界やと思ってたので、この対応には正直驚かされました。
本当にありがとうございました。

現在、エンジンは既に組上がりかけのようなので年内には一時退院してナラシを、そして再度セッティングに入院すれば
完全退院できそうです。

あとしばらくの辛抱でFDが帰ってきます。もう待ち遠しくてたまりましぇ~ん(*´∀`)


今回の教訓
①ショプ選びは本当に重要。腕と信頼と責任感のあるお店を選ぼう。!!

②サーキットを走る時はミクスチャーオイルを必ず入れよう!!

です。

①はクルマの出来栄え(ノーマルタービンのブーストアップとしてはかなりパワーがある)や今回の対応から、今のショプさんを選んで間違いなかったです。(今月号のOPT2に岡山チューニングフェスタの時のデモカー取材記事(トップ写真)載ってます。「REMS FD3S」をご覧ください。)

②はショプさんからの忠告です。ロータリー乗りの方は
やっておいて損はないですよ!!

Posted at 2012/12/16 18:20:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2012年12月02日 イイね!

岡山国際サーキット練習中!!

岡山国際サーキット練習中!!ただ今「岡山国際サーキット」で練習をしています。


突然ですが、今シーズンの目標である「Sタイヤで1分45秒台」を達成してしまいました(^^)v


やった~\(^o^)/






























ん、

んん・・・・・

なんやゲームやないか~~~~い!!(笑)


そうなんですゲームなんです。

前から岡山国際のイメトレ用にゲームでもないかなぁ~(グランツーリスモとか有名どころのゲームソフトには岡国入ってないんですよね~(>_<))と探してたらみんカラで偶然情報を入手。

アマゾンで検索してみたらなんと中古で600円という破格値で売ってたので、早速買っちゃいました。

それがこれ↓



プレステ2用のソフトで「RACING BATTLE C1 GRAND PRIX」というソフトです。

今F1パイロットもシュミレーター(超ハイテクなゲーム)で練習してるというし、レーシングドライバーもグランツーリスモなんかでイメトレするって聞きます。

なので自分も、実際の練習にはなかなか行けないのでゲームで走り込んでおこうかと。


早速FD3Sで走ってみたんですが、グランツーリスモほどのリアル感はありませんが、それでもイメージは掴めるので結構イイ感じで練習になります。(メーター上のコーナリングスピードや最高速、ブレーキングポイントも実車とよく似てます)

最初のうちはHGタイヤ(ハイグリップラジアルか・・・)を選択して練習してました。

そしたらなんとMyFDのベストタイムと同タイムの「1分48秒2」が出ました。

続いてタイヤのグレードを上げてSMタイヤ(SタイヤのMコンか・・・)に替えて走ってみたら・・・

「1分44秒6」が出ちゃいました!!  目標達成!! ってバーチャルの世界ですけど・・・(>_<)

こんな感じで実車もベスト更新できたらイイなぁというブログでした。  チャンチャン(^^♪



追伸:ヒデさんが阿讃でベスト更新したってブログに対抗した訳ではありません(爆)



Posted at 2012/12/02 12:41:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

マツダパーツ高騰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 07:11:10
ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:53
FDkatsun (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:18
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012年7月にBNR32さんより譲っていただきました。 通勤と夏場のサーキット練習用 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015.9.01現在の仕様を掲載します。 ◎エンジン・駆動系 REMS スペシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation