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FDかっつんのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

DZC 2015 発表になりましたね

DZC 2015  発表になりましたね
いまだにHPはComing Soonですが・・・

みんカラ徘徊してたらHPよりレブ紙面の方が先に発表されているという情報をキャッチ。
早速手に入れてみました。



従来の4クラス分けを更に2分割して、従来どおりのRクラスに追加して、ライトチューン向けのNクラスが新設されるようです。

一応我FDもライトチューンと自己認識しているので適合するかどうか確認してみると・・・

①GTウィング不可 △(ノーマル持っているよので○にできる)
②内装及びシート撤去不可 ×(軽量化目的でなく荷物を載せる為に後部座席とその周辺、トランクルームの内張りを外しているのですが、その目的でも不適合になるんでしょうね)
③エアコンとオーディオが作動すること ○
④フェンダー加工不可(ツメ折りは可) △ (リアはツメ折り、フロントはフェンダー交換しているのでノーマルに戻せば○にできる)
⑤車検対応車高の90mm以上 △(簡単に上げられるけどハンドリングへの影響が心配)
⑥タービン交換不可 ○
⑦NA車に過給器の追加は不可 ○

ちょっとした手直しで対応になりそうだけど、車高90mm のハンドリングへの影響と内装着けたりするのが面倒くさいのでどうすらものかな。
ただハードチューン車が居ないのでブーストアップ&ライトチューン仕様の我FDには有利なクラスかもですね。

だけど、今回Rクラスはタイヤ規制が撤廃されたみたいなので295使えるようです。
折角295が入る仕様にしてるし、内装やフェンダー戻したりする面倒くささと、車高上げた時のハンドリングの不安を考えると、出るとしたらやっぱりRクラスかなと。
それにもしかしたらタービン交換するかもしれないしね(^_-)

とりあえずは、ラジアルは旧ZⅡの255しか持ってないので、ZⅡ☆の295を手に入れてどんな感じになるか確かめてみようと思っています。

そして感じがよければ、DZCに初参戦してみようかと思っています。

さぁ、どうなることか楽しみですね‼

Posted at 2015/03/28 13:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年03月23日 イイね!

路面補修後の阿讃に行って来ました

路面補修後の阿讃に行って来ました土曜日に路面改修後すぐの阿讃サーキットへ行って来ました。

結果は・・・

ベスト微更新の 42秒472  でした。

とりあえずその車載動画をどうぞ。




気温は寒くもなく暑くもなく、上着が要らないくらいの心地良い感じでした。

タイムを狙うにはチョット気温高いけど路面が良ければ+-0かなって思えるくらいでした。


肝心の補修後の路面はというと・・・

まだアスファルトが安定してないせいか、補修された部分と既存部分の継ぎ目の新しいアスファルトが剥がれて、コース上がアスファルト砂利だらけになり、そのせいでかなりスリッピーな状態でした。

あと、サーキットのアスファルトって目が粗くてそれにタイヤのゴムが噛みこんでグリップするっていうイメージあると思うのですが、チョットしたアクシデントが発生しその復旧の手伝いにコースに入った際に補修路面を見てみましたら表面ツルツルでした。
一緒にコースへ入った紅坂さんと「これじゃ食い込まないね(汗)」と話したくらいです。


ということで、今のところ路面補修は少し残念な感じになっていますが、これも舗装が落ち着いてくれば少しづつ良くなってくると思います。(ツルツルも表面少し剥がれてギザギザになってくるはず)

それより今の現状は置いといて、我々の走行環境を少しでも改善しようと路面改修をしてくれる阿讃サーキットさんの心意気に感謝しないといけないと思っています。

こういう心意気の阿讃サーキットさんですから、皆さんが沢山走りに来て経営状況が良くなれば、部分ではなくコーナーごと、もっといけば全面改修してくれるかもしれません。

みんなで阿讃サーキットを盛り上げて、お客さんを増やして、走り易いコース環境を手に入れられたら最高ですね!!

今さらながら、地元サーキットを大切にしようと再確認した一日でした(^_^)/

あ~、何か自分に出来る事ないかなぁ(?_?)

ちょっと考えてみよっと(^O^)





Posted at 2015/03/23 22:55:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年03月16日 イイね!

どうしよっかなぁ~~~  悩んでます

どうしよっかなぁ~~~  悩んでます
 いま凄く悩んでいることがあるのです。

 何に悩んでいるかとというと・・・

 FDかっつん号の今後についてです。


 3年前のREVSPEEDミーティング岡山国際サーキット走行会でのエンジンブローを契機に、REMSさんにてエンジンOHと常時ツイン仕様のブーストアップチューンを施したFDかっつん号。

 OH当時の出力はトップ画像のとおり「Max407PS」でそのMaxパワーが中速域からトップエンドまで続くという極上エンジンでした。

 あれから3シーズン、岡山国際サーキットを中心に、阿讃サーキット、瀬戸内海サーキット、TSタカタサーキットなどを走りに走りまくりました。

 今年に入ってからは排気漏れトラブルなども出たり(修理済み)、シフトアップ時にパッと白煙が吹いたり(未対策)、エンジン&タービンからオイル滲みも出てきました。

 特に走っていて不具合を感じている訳ではありませんが、排気漏れ修理をした時にチューナーさんにチェックしてもらうと、そろそろOHした方が良いとの事でありました。(今シーズンは持つだろうとのことですが・・・)

 今の仕様のままでエンジンとタービンをOHして現仕様を維持していくという選択肢もありますが、これを機に一気に・・・・・・。


自分は今のエンジン特性を凄く気に入っています。

中低速の阿讃サーキットや瀬戸内海サーキットから中高速の岡山国際サーキットまで、どこでも良いパフォーマンスを発揮してくれましたし、そこそこの結果も残せました。

ただ欲を言えば、もう少しトップエンド付近のパワーが欲しいのと、全域に渡ってトルク感UPが欲しい気がするんですよね。


↓こんなエンジン仕様にしてみたいです(妄想)



サイドポートチューン&ビックタービン「500PS」仕様。

妄想エンジンは、現仕様のパワーライン(青ライン)に高回転付近のパワーを上積みしたようなパワーライン(赤ライン)で、しかも全域でトルクアップするようなエンジン特性になれば最高です。

そして今の4.7フィナルからノーマルの4.3とか4.1ファイナルに戻して、トップスピードが伸びる仕様にする。

トップスピード(終速)が伸びるということは・・・



チョット妄想計算してみました。

先日岡国素人コースレコードを叩き出した、M7SLさんの車載と自分の車載と比べて、単純に直線部分だけでどれくらい離されているかを調べてみました。

すると、ホームストレート約50m、モスS約30m、バックストレート約70m、合計約150m離されていました。

M7SLさんのタイムですと計算上1秒で約40m進みます。

3か所で離されている150mを時間に直すと、約3.75秒(150m÷秒速40m/s)になります。

FDかっつん号がM7SL号と同じストレートスピードが身に着けられたら・・・

単純計算で1分37秒353-3.75秒=1分33秒603

うおぉぉぉぉぉ、俺もRE雨宮のタイム抜けちゃうってこと\(゜ロ\)(/ロ゜)/


なんて甘くはないですよね。そもそもM7SL号は600馬力、自分が目指している馬力は500馬力ですから。

100馬力違うとどれくらいトップスピードが変わるか解りませんが、馬力の向上数が倍も違うので、よく頑張ったとしても半分の1.8秒くらいが関の山でしょう。

それでも1.8秒短縮できれば1分35秒台に入る可能性が出てくる訳ですからチャレンジしてみたい気もしますね。


と、ここまで良い方向ばかりの妄想を書いてきましたが、逆にマイナスの妄想というか現実も考えないといけませんね。

①500馬力仕様にするにはかなりの諭吉さんが必要である。(財政的な圧迫がかなりキツイ)

②今の1分37秒台のタイムでもクリアを取ることが困難になっているのに、それよりも2秒近く速い周回だとクリアは絶望的ではないのか!?

③ビックタービンに換えるということは無差別級に足を踏み込んでいくのでタイム出ない時言い訳できない。

④今までせっかく「FDかっつん号=ブーストアップでもそこそこ速い」というイメージが付いてきていて(これも妄想かも!?)、そこに自分の価値観を見出していたのに、ビックタービンに換えるということはその価値観を捨ててしまう事になる。

などなど。


「得るものは多いかもしれないが、失うものもこれまた多い」

いやいや、、、「失うものは確実にあるが、得られるものがあるかどうかはわからない」って感じでしょうか。


唯一確実に得られるものは「高速道路の移動が少し楽になる(ファイナル変更でエンジン回転が下がる)」くらいでしょうか(^_^;)

あっ、あとチューニングカーに乗っているという満足感も得られるかな。


う~ん、どうしよう。 しばらくの間悩んでみます(*_*)
Posted at 2015/03/16 23:10:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年03月08日 イイね!

【拡散希望】 EK9シビックが大阪で盗まれました

【拡散希望】 EK9シビックが大阪で盗まれました
 走りたいという熱い気持ちを持つ知人に、りき丸さんが先々週譲ったばかりのシビックタイプR(EK9)が大阪で盗難にあいました。

 詳細な状況は聞けてないのですが、大阪市中心部のフェンスに囲まれた月極駐車場に止めていたにも関わらず盗まれた模様です。

 まだ盗難から時間がたっておりませんので下記の車両を見かけた方は、大阪府警まで「盗難車を発見した」と通報をお願いします。

くれぐれも危険ですのでご自分で捕まえようとしないでください。

 それと恐れ入りますがイイね!で拡散の程よろしくお願いします。





シビック タイプR EK9

徳島530 そ 2160

外観特徴

Fバンパー  メーカーは解りませんがノーマル風に見えますが社外品です(バンパーとリップが一体になっている)。 あと赤い牽引フックが着いています。

タイヤ&ホイール  レイズTE37のブロンズ15インチです。タイヤはダンロップZⅡの195-55-15

ボンネット  スプーンのカーボンです。クリア塗装をしています。

マフラー  無限マフラーです。

その他  変則2名乗車登録をしているので助手席ナシです。
 
※前オーナーのりき丸さんのみんカラページも確認してもらえたらと思います。



 盗まれた知人は、みよし自動車友の会主催の走行会に普段乗りのクルマで参加してから、走りの魅力に執りつかれ、縁があってりき丸さんのEK9を譲り受けました。

 譲る事が決まって納車までの間「乗りたくて乗りたくて夜も寝られなかった」と言っていたくらい気に入ってました。

 これから頑張って走り出そうとしている人間のクルマを奪うなんで許せません。

 どうか皆さんのお力沿いで、彼の元にEK9が帰ってくるように助けてください。

 よろしくお願いします。


追記:前オーナーの、りき丸さんもブログ出しました。こちらの方が写真多く掲載されていますのでご覧頂けたらと思います。 
Posted at 2015/03/08 22:34:11 | コメント(23) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月06日 イイね!

超撃沈 今シーズンはこれで終了します

一昨日ですが・・・

仕事の段取りもつき休みが取れる環境、

天気も最高まではいかないけど気温低めで晴れそう、

平日ならば走行台数少なくクリア取れるだろう、

ということで岡山国際サーキットへ泣きの1回のタイムアタックに行ってきました。

結果は・・・・・超撃沈でした。

はい、おしまい(`Δ´)

















で終わりたいくらい、悔しさといっぱいのアタックになりました。

本当に今年の自分は走行運に恵まれていません。


どの辺が恵まれてないかというと・・・


全部です。

まず天気ですが、当日は雲ってはいましたが雨が降る気配はなく、気温も低めでいい感じと思っていました。

でも1点落とし穴がありました。

それは、前日の夜に気圧の谷が通って風が強かったせいか、コースが凄く埃っぽくてグリップ感が少し低かったです。

でもまぁ、これくらいのコンディションならば許容範囲と言わないといけないってレベルですが、カツカツまで詰めているとこからタイム更新させるには少々痛い環境でした。


次にクリアが取れたか否かですが、結果的に1本も取れませんでした。

なぜクリアが取れなかったかと言うと、平日でもこんなに走りに来るの???ってくらい走行台数が多くいました。

まぁ台数が多少多くとも先頭でコースインすれば、最初の1アタックは確実にクリア取れるだろうと思っていましたが、、、

いつものように先頭に並びコースインしてアタック開始。

イマイチ納得のいく走りではないが大きなミスもしない無難な走りをしていました。

パイパーコーナーを抜けた時に前走車一台見つけました。

『どうかホームストレートまで逃げてくれ』と思いましたが、ウォームアップ中の為かペースが遅くマイクナイト引っ掛かりました。

岡国走った事のある人は解るかと思いますが、マイクナイトはライン1本しかないのでもう待つしかありません。

待った瞬間敢えなくアタック失敗に終わりました。

結構ここで大きなロスをしたにも関わらず、タイムは1分38秒788でしたのでこれがクリアだったなら…(>.<)

その後もピットインしてクリアが取れそうな間隔を見つけてその間隔に入るようにアタックするも、1コーナーで丁度ピットアウトしてきた車両と重なって断念したり、さっきまでその間隔にいなかった車両が突然現れ(多分途中クールダウンしたとか逆の絶妙なタイミングでピットアウトしてきたとか)、しかも間の悪いことに先程と同じでタイムに影響する所で追い付くという悪循環。

結局まともなアタックは1周も出来ませんでした。

タイヤとクルマと自分の気持ちを消耗させただけで何も得られないアタックになりました(T_T)


ここまで読むと、他の車両(追い付いた車両とか)に対しての恨み節のように思われるかもしれませんが、他の車両に文句がある訳ではありませんので誤解なくお願いします。

平日でもクリアが取れないくらいサーキットに沢山の方が走りに来られるということは、クルマ業界にとっては良い傾向なので歓迎しなければならないと思っております。

では自分が何に対して悔やんでいるかというと、それは自分の『走行運の無さ』です。

だって運さえ良ければ台数多くてもタイムに影響の無いところで前車をパスしてクリア作ることだってできる訳ですからね。

でもそれができなかったというのは自分自身の運の無さとしか言いようがありません(T_T)


それから最近つくづく感じているのは、なんか最近走ってもあんまり楽しくないんです。

特にGSタイヤを使い出してから感じだしました。

GSタイヤはグリップ力は強大ですが、走行できる周回も限られています。

30分の枠でアタックできるのは1周を2回までが理想で多くとも3回までです。

それ以上はグリップがタレますしもの凄くタイヤを痛めます。

これが大きな問題なんですよね。

せっかく仕事休んで、時間とコストをかけて岡山まで走りに行き、たった数周しかできない。

これで思い描いた結果が出てくれればイイのですが、今回のような結果に終わると、疲労感と悔しさしか残らず、行かなければ良かったと思うくらいです。

今までだと、1回走り行けばクルマに悪影響がない範囲でまあまあな周回をし、その時に良い走りができればタイムはでて、悪い走りだとタイムが出ないという感じでした。

たとえタイムが出なくても周回数を重ねれば新たな発見やいろんな情報が得られるので、自分のドライビングを見つめ直すことができ、それが次のモチベーションに繋がっていました。

しかし今は極小の周回数しか走れないのでタイムだけが楽しみという状態ですが、そのタイムも自分のドライビング以外の要素が占める割合が多くなってきましたので、良い走りができたからタイムが出るという状況では無くなってきました。

自分のミスでタイムが出ないのは納得できますが、他の要因で出ないと本気で凹みます。



なんか極限までタイムを詰めるのに疲れてきました(p_-)



岡山国際サーキット + ブーストアップFD3S(軽量化小) = 1分37秒353

我ながらですが上出来なタイムかなと思っています。

多分ですが、国産車でノーマルタービンのチューニングカーでは1番のタイムではないかと思っています。(間違っていたらすみません)

なので、岡国でのGSタイムアタックはしばらくの間お休みしようかなと思っています。

今後岡国を走る時はある程度周回できるタイヤで走りたい。

具体的には・・・ 『ラジアルタイヤで100秒切り』 目指してみようかなぁと思ったりしています。

あくまでも傷心の気持ちで書いているので言っている事が変わるかも知れませんが、今はそう思っている次第です。


長文失礼しました

Posted at 2015/03/07 02:02:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ

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「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
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