
中山最速戦に参戦してきました。
当日は朝からあいにくの雨模様で一瞬出るのやめようかと思うくらいでしたが気を取り直して参戦してきました。
ゲートオープンの朝7時少し前に中山サーキットに到着してみると、そこには既に多くの参加車両が開場待ちをしていました。
「あぁ、これはPIT確保するの難しいかなぁ」と思いながらパドックに入ってみると、なんと主催の方が我々県外組の為にわざわざ一等地を確保しておいてくれました。
おかげさまで荷物や自分たちが濡れずにすみました。ありがとうございました。
さてさて、今回の中山最速戦がFDでの初中山サーキットだったのですが、それがまさかのWET走行ということになった訳なのですが・・・正直言って自分は「雨天走行が大の苦手」です。
て言うか今まで雨天の走行は極力避けてきたので殆ど走行経験がありません。
唯一経験しているのが一昨年のチューニングフェスタ決勝でのWETレースのみという感じです。(それも撃沈レース)
まぁそんな事今さら言っても仕方ないので「今日はWETの練習だ」と思い込み、3回あるフリー走行の間ずっと走り続けて、FDとWET路面、それと自分を出来るだけリンクさせるよう頑張ってみました。
そうやって頑張ってはみたものの、WETでのフリー走行ではトップの源さんから5秒も離されるという不甲斐ない結果でした。
ただ3回目のフリー走行途中からだんだん路面が乾いてきて、その後急遽できた15分の追加走行枠では完全ドライになりました。
そのおかげかトップと5秒あったタイム差を2秒まで詰められた上に、ターボクラス4位になれましたので、6台しか走れないスーパーラップに進められる事になりました。
それではスーパーラップの模様をどうぞ
緊張と気負いでミスしまくりでしたがどうにか順位を1つ上げて3位になれました。
ただトップの源さんには1.5秒も離されています(>_<)
最後にレースの模様もどうぞ
相変わらず安定のスタート失敗模様でしたが、今回はお隣のALTEXヒロさんも一緒に失敗したようで結果的に2台で後続車を通せんぼした形になり、順位キープはできました。
決勝レースは水温が厳しいこともありブーストを下げて走行したせいか、トップ2台についていくのが精いっぱいで、ミスをすればその分離され、前2台が競り合うと縮まるという感じでした。
でもそのおかげでトップ2台の熱いバトルを特等席でずっと見学できたのはラッキーだったかもしれません。
でも、でも、でも、でも、本心はあのバトルに参加してしかも抜き去って1位になりたかったというのが本音ですけどね。
それは来年の目標としてとりあえず置いておくことにします。(レース後源さんから「独走したら面白くないから後ろとの間隔見ながら走っていた」と聞いて愕然としていますが・・・)
凄く充実して楽しめたイベントだったので来年も是非参加したいと思っています。
主催のALTEXさんが閉会式で「来年も97%の確率で開催する」おおっしゃっていたので、自分も97%の確率で参加する(仕事とかマシントラブル時除く)と言っておきましょう(^_-)
主催者の方々並びにスタッフの皆さん、当日は大変お世話になりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2015/04/20 23:32:50 | |
トラックバック(0) |
FDニュース | クルマ