• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FDかっつんのブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

【拡散希望】 EK9シビックが大阪で盗まれました

【拡散希望】 EK9シビックが大阪で盗まれました
 走りたいという熱い気持ちを持つ知人に、りき丸さんが先々週譲ったばかりのシビックタイプR(EK9)が大阪で盗難にあいました。

 詳細な状況は聞けてないのですが、大阪市中心部のフェンスに囲まれた月極駐車場に止めていたにも関わらず盗まれた模様です。

 まだ盗難から時間がたっておりませんので下記の車両を見かけた方は、大阪府警まで「盗難車を発見した」と通報をお願いします。

くれぐれも危険ですのでご自分で捕まえようとしないでください。

 それと恐れ入りますがイイね!で拡散の程よろしくお願いします。





シビック タイプR EK9

徳島530 そ 2160

外観特徴

Fバンパー  メーカーは解りませんがノーマル風に見えますが社外品です(バンパーとリップが一体になっている)。 あと赤い牽引フックが着いています。

タイヤ&ホイール  レイズTE37のブロンズ15インチです。タイヤはダンロップZⅡの195-55-15

ボンネット  スプーンのカーボンです。クリア塗装をしています。

マフラー  無限マフラーです。

その他  変則2名乗車登録をしているので助手席ナシです。
 
※前オーナーのりき丸さんのみんカラページも確認してもらえたらと思います。



 盗まれた知人は、みよし自動車友の会主催の走行会に普段乗りのクルマで参加してから、走りの魅力に執りつかれ、縁があってりき丸さんのEK9を譲り受けました。

 譲る事が決まって納車までの間「乗りたくて乗りたくて夜も寝られなかった」と言っていたくらい気に入ってました。

 これから頑張って走り出そうとしている人間のクルマを奪うなんで許せません。

 どうか皆さんのお力沿いで、彼の元にEK9が帰ってくるように助けてください。

 よろしくお願いします。


追記:前オーナーの、りき丸さんもブログ出しました。こちらの方が写真多く掲載されていますのでご覧頂けたらと思います。 
Posted at 2015/03/08 22:34:11 | コメント(23) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月06日 イイね!

超撃沈 今シーズンはこれで終了します

一昨日ですが・・・

仕事の段取りもつき休みが取れる環境、

天気も最高まではいかないけど気温低めで晴れそう、

平日ならば走行台数少なくクリア取れるだろう、

ということで岡山国際サーキットへ泣きの1回のタイムアタックに行ってきました。

結果は・・・・・超撃沈でした。

はい、おしまい(`Δ´)

















で終わりたいくらい、悔しさといっぱいのアタックになりました。

本当に今年の自分は走行運に恵まれていません。


どの辺が恵まれてないかというと・・・


全部です。

まず天気ですが、当日は雲ってはいましたが雨が降る気配はなく、気温も低めでいい感じと思っていました。

でも1点落とし穴がありました。

それは、前日の夜に気圧の谷が通って風が強かったせいか、コースが凄く埃っぽくてグリップ感が少し低かったです。

でもまぁ、これくらいのコンディションならば許容範囲と言わないといけないってレベルですが、カツカツまで詰めているとこからタイム更新させるには少々痛い環境でした。


次にクリアが取れたか否かですが、結果的に1本も取れませんでした。

なぜクリアが取れなかったかと言うと、平日でもこんなに走りに来るの???ってくらい走行台数が多くいました。

まぁ台数が多少多くとも先頭でコースインすれば、最初の1アタックは確実にクリア取れるだろうと思っていましたが、、、

いつものように先頭に並びコースインしてアタック開始。

イマイチ納得のいく走りではないが大きなミスもしない無難な走りをしていました。

パイパーコーナーを抜けた時に前走車一台見つけました。

『どうかホームストレートまで逃げてくれ』と思いましたが、ウォームアップ中の為かペースが遅くマイクナイト引っ掛かりました。

岡国走った事のある人は解るかと思いますが、マイクナイトはライン1本しかないのでもう待つしかありません。

待った瞬間敢えなくアタック失敗に終わりました。

結構ここで大きなロスをしたにも関わらず、タイムは1分38秒788でしたのでこれがクリアだったなら…(>.<)

その後もピットインしてクリアが取れそうな間隔を見つけてその間隔に入るようにアタックするも、1コーナーで丁度ピットアウトしてきた車両と重なって断念したり、さっきまでその間隔にいなかった車両が突然現れ(多分途中クールダウンしたとか逆の絶妙なタイミングでピットアウトしてきたとか)、しかも間の悪いことに先程と同じでタイムに影響する所で追い付くという悪循環。

結局まともなアタックは1周も出来ませんでした。

タイヤとクルマと自分の気持ちを消耗させただけで何も得られないアタックになりました(T_T)


ここまで読むと、他の車両(追い付いた車両とか)に対しての恨み節のように思われるかもしれませんが、他の車両に文句がある訳ではありませんので誤解なくお願いします。

平日でもクリアが取れないくらいサーキットに沢山の方が走りに来られるということは、クルマ業界にとっては良い傾向なので歓迎しなければならないと思っております。

では自分が何に対して悔やんでいるかというと、それは自分の『走行運の無さ』です。

だって運さえ良ければ台数多くてもタイムに影響の無いところで前車をパスしてクリア作ることだってできる訳ですからね。

でもそれができなかったというのは自分自身の運の無さとしか言いようがありません(T_T)


それから最近つくづく感じているのは、なんか最近走ってもあんまり楽しくないんです。

特にGSタイヤを使い出してから感じだしました。

GSタイヤはグリップ力は強大ですが、走行できる周回も限られています。

30分の枠でアタックできるのは1周を2回までが理想で多くとも3回までです。

それ以上はグリップがタレますしもの凄くタイヤを痛めます。

これが大きな問題なんですよね。

せっかく仕事休んで、時間とコストをかけて岡山まで走りに行き、たった数周しかできない。

これで思い描いた結果が出てくれればイイのですが、今回のような結果に終わると、疲労感と悔しさしか残らず、行かなければ良かったと思うくらいです。

今までだと、1回走り行けばクルマに悪影響がない範囲でまあまあな周回をし、その時に良い走りができればタイムはでて、悪い走りだとタイムが出ないという感じでした。

たとえタイムが出なくても周回数を重ねれば新たな発見やいろんな情報が得られるので、自分のドライビングを見つめ直すことができ、それが次のモチベーションに繋がっていました。

しかし今は極小の周回数しか走れないのでタイムだけが楽しみという状態ですが、そのタイムも自分のドライビング以外の要素が占める割合が多くなってきましたので、良い走りができたからタイムが出るという状況では無くなってきました。

自分のミスでタイムが出ないのは納得できますが、他の要因で出ないと本気で凹みます。



なんか極限までタイムを詰めるのに疲れてきました(p_-)



岡山国際サーキット + ブーストアップFD3S(軽量化小) = 1分37秒353

我ながらですが上出来なタイムかなと思っています。

多分ですが、国産車でノーマルタービンのチューニングカーでは1番のタイムではないかと思っています。(間違っていたらすみません)

なので、岡国でのGSタイムアタックはしばらくの間お休みしようかなと思っています。

今後岡国を走る時はある程度周回できるタイヤで走りたい。

具体的には・・・ 『ラジアルタイヤで100秒切り』 目指してみようかなぁと思ったりしています。

あくまでも傷心の気持ちで書いているので言っている事が変わるかも知れませんが、今はそう思っている次第です。


長文失礼しました

Posted at 2015/03/07 02:02:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年02月26日 イイね!

RX-7乗りだけど7より6がイイんだぁm(。≧Д≦。)m

RX-7乗りだけど7より6がイイんだぁm(。≧Д≦。)m今シーズンの岡山国際サーキットのタイムアタック、一応先日1分37秒353という上出来なタイムを出せました。

この結果にある一定満足はしていますし、これからの気温上昇やタイヤの劣化度合いなど考えると、これ以上の更新はかなり難しいと思い、もう岡国アタックは終了しようと思っていました。

だけどだけど、もう1回走ったら36秒台に手が届くんじゃないかと頭の片隅で考えている自分もいました。

その思いが近頃だんだん大きくなってきて、やっぱりダメ元でもいい、ラスト1回アタックしに行こう!!と強く思うようになりました。

やっぱり、37秒台より36秒台がイイんです!!

どうしても36秒台に入れたいんです!!

だけど現状のまま行っても目標を達成させる事は困難ですので、今からでも出来ることやってみます。

まずタイヤの劣化対策として



DKCして



フィルムで巻いて保管

新品まではグリップ戻らないとは思いますが、使い古しのトレッド面よりは幾分かマシなはずです。


気温上昇によるパワー低下に対して



FuelEvo製品でカバー

まずはFuelEvo110の添加率を上げます。
この製品オクタン価を上げてパワーを上げるのは勿論、燃焼室の温度を下げる特性もあるらしいので、気温が上がってもパワーダウンが少ないみたい。
なので今回添加率を上げることで、気温が低い時と同様の効果を出そうというわけです。

次にFuelEvoMaxオイルの粘度を下げます。
このオイルの油膜は強烈なので他のオイルに比べて粘度を下げることができるらしいのです。
このオイル今までも使っていましたが、今まではかなり安全マージンを取った粘度にしてましたが、FuelEvoの社長さんと相談し少し粘度を下げることにしました。
これでエンジン、ミッションのフリクションを下げてパワーロスを減らそうというわけです。

クルマの方はこれでなんとかポテンシャル保てそうですが、あとは岡国の走行枠と仕事の都合、当日の天気、走行台数の少なさなど全てが揃ってくれるかですね。

あと何と言っても最大の敵は、自分の気負いですけどね(^^;

あ~、全部が揃った状態で最高のタイムアタックがしたいです!!

Posted at 2015/02/26 22:09:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年02月20日 イイね!

ベスト更新 1分37秒353 in岡山国際サーキット

ベスト更新 1分37秒353 in岡山国際サーキット本日、先日のリベンジに岡山国際サーキットへ走りに行って来ました。

結果は前回ベストを0.6秒短縮した・・・

1分37秒353  でした。

ではいつも通り車載動画をどうぞ!!



走り終わった後は、ほぼベスト出し尽くしたと思っておりましたので、もうこれ以上は無いかなと思っていたのですが、家に帰って動画を見てみると・・・

1コーナー  少し攻め切れてない・・・0.1ロス

2コーナー  少し攻め切れてない・・・0.1ロス

Wヘアピン  大きくテールスライド・・・0.1ロス

最終コーナー  アンダーを出してアクセル踏むの遅れている・・・0.1ロス

と結構ミスしてました。仮想ベストは1分36秒9 でした。

まぁ、仮想ベストは全てがノーミスで走れたらの話なので現実的なタイムではないですよね。

やっぱりプロではなく素人なのでミスは大なり小なりしてしましますから。

ということで、もうそろそろFD3Sブーストアップ+ストリート仕様(軽量化小)&FDかっつんドライブの限界がきたかな~と思っています。

ミラクル、軌跡で良いので1分36秒台入れたかったなぁ~。

う~ん、、、、タイヤの性能落ちてきてるけれども、もう1回はくらいアタックしたいなぁ。

これ以上ベスト更新するのはなかなか難しそうですけどね(*_*)

Posted at 2015/02/20 23:20:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

遂に37秒台に入りました!! in岡山国際サーキット

遂に37秒台に入りました!! in岡山国際サーキット行ってきました岡山国際サーキットに!!

ずっとずっと天気や仕事の予定などに恵まれずお預け状態でしたが、昨日やっと行けました。

結果を先にタイトル書いてありますが、ギリギリですが1分37秒台に突入しました。

ベスト更新、そして37秒台突入で嬉しいはずなのですがどうにも納得できておりません。

なぜ納得できてないかというと・・・


(↓の車載動画を見てもらえば解ります。)


台数が結構多くて、しかも皆さん等間隔で走っておられましてクリアがほぼ取れませんでした(>_<)

クリアが取れてたら・・・・・  仮想ベストは・・・・・

タラレバなので詳細は書きませんが、目標が達成できるところでした。めっちゃオシイ!!

今回は新品タイヤ投入で新品ミラクルあってのタイムではありますが、一方これだけ引っかかっているので、中古タイヤでも気候・路面が良くそしてクリアが取れればもう少しベスト更新出来るかも!?と思っています。

感覚が忘れないうちに出来るだけ早い段階で再度アタックに行きたいと思っています。

さあ、今から寝て起きたらDKCして次回に備えよう!!

頑張るぞ(^_^)/


最後になりましたが、本日ご一緒してくださり、クリアのタイミングを一緒に探してくださった「テック♪さん」「zumiさん」ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。



Posted at 2015/02/15 02:22:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダパーツ高騰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 07:11:10
ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:53
FDkatsun (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:18
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012年7月にBNR32さんより譲っていただきました。 通勤と夏場のサーキット練習用 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015.9.01現在の仕様を掲載します。 ◎エンジン・駆動系 REMS スペシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation