オーリンズPCVのオーバーホール
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
久々(何年ぶり?)の書き込みです。
昨日、富士市のアジュールさんにオーリンズPCVのオーバーホールに行ってきました。今だとリフトを無料貸し出ししていただけるとの事で、しかもその場でオーバーホールとプチチューンアップもしていただけるということで、「これだ!」と、仕事をお休み取って行ってきました。
久々のサス脱着でほとんど忘れていた工程でしたが、アドバイスと工具をお借りしながら何とか無事終了しました。オーバーホール含めて4時間半ぐらいかかりました。遅い(汗
2
フロントはオリジナルのピロボールのままにします。
3
リアはNB用の純正アッパーマウントに交換。
こうすると乗り心地向上とストロークのアップが期待できます。
4
リアです。
取り付け完了。
5
フロントです。
フロントは作業が慣れてなくて苦労しました。
立派なタイロットエンドプーラーを貸してもらい
何とかなりました。ありがとうございました。
6
オーバーホール中のPCVです。
さすがに手慣れたもので、プロの
お仕事を拝見させていただきました。
7
で、結果ですが見た目は変わりませんが、乗ると大違い!
走り出して直ぐに今までとは全く別次元の乗り心地にびっくりしました。
東名に乗ってからもその印象はさらに強くなり、そのまま帰るのが惜しくなり、沼津で降りて箱根新道経由で帰ることにしました。
最初は前後10段戻しで走っていたのですが、箱根の登りから後ろを
5段戻しに少し硬くして走りましたが、さほど硬さを感じることもなく
さらにリアが安定して面白いようにコーナが曲がれるようになりました。
その後、小田原厚木から東名で横浜に帰るまで、そのままにして走りましたが、
高速道路でも路面をなめる様に走るので、これはプチスーパー化の効果かと思っています。DFV並みに良くなった様です。DFV乗ったことありませんが・・・(笑
とにかく、久しぶりのサス脱着は大変だったですが、費用対効果も凄く良く、ぜひミンカラで宣伝しようと思いました。
費用は今なら通常のオーバーホール+消耗部品代+消費税です。
ぜひ、皆さんもプチスーパーオーリンズの効果を味わってください。
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