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ku-engineeringの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2013年9月22日

フライホイール異音点検、対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
先週、オイル交換して効果なしでしたので、今度は自分でもう一度ミッションを降ろしてフライホイール回りか、エンジン内部なのかを突き止める作業を行うことにしました。
2
結論から言うと、フライホイールの裏面に、何かが擦れている形跡がありました。
3
犯人はこいつ。クランク角センサーです。
4
センサーの通る溝に汚れや錆が堆積していること。フライホイール取り付け面にシール材のような層が見られ、フライホイールの取り付け面精度に若干の狂いがあった可能性があった事などが、原因と思われます。
5
溝を綺麗に削って錆を落とし、グリスで錆止めを行いました。
6
取り付け面も、フライホイール、エンジン側フランジ共にワイヤーブラシで余計なシール材をそぎ落とし面精度を確保。
7
一応、フライホイールのクラックの有無、面精度も振れ、曲がり、そりなどないかチェックしましたが問題なさそうです。
8
クランク角センサーも取り外して、曲がり、返りなどが無いかチェックしましたが、こちらも問題なさそう。
復旧して、その後問題の「キュルキュル」音はなくなりました。

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