• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ku-engineeringの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2022年7月18日

EXカム、VVC→STDにディチューン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
現状IN側PIPER Ultimate 285H、EX 側VVC純正仕様で共にカムポジションセンサーに対応していないのでInjectorの噴射タイミングがGroupになっています。街乗り用の燃費改善を目的にカムポジセンサーを有効にして噴射タイミングをシーケンシャルにしたく思いSTDのEXカムにディチューンすることにしました。
2
VVC純正はフルリフトがBTDC105度でしたが、STD用はBTDC110度ですのでカムスプロケットで2.5度バルブタイミングを早めました。
3
古いシール剤を綺麗に洗い落として
4
カム押さえ側に薄く綺麗に新たなシールを塗って組み付けます。
5
EX側の3、4間にカムポジションのドグ形状が有ります。
6
VVCのIN側のカムポジションセンサードグは短いパルスで入る形状ですが
7
STD用はカムシャフトの半周に渡ってセンサーがON状態になる仕様ですのでECUのセッティングも異なる様に思われます。
8
ECUセッティングは後日としてとりあえず修復完了。アイドリングはOK。
9
走行距離95,698km
10
追記、ついでに漏れてはいませんでしたが中古の程度の良い物で使い回ししていたカムシャフトオイルシールを新品に交換しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カムシール交換 60,420mi

難易度:

クラムシェルが外れている間にEG整備

難易度: ★★★

エリーゼ エンジンオイル確認するのよ

難易度:

エンジンチェックランプ点灯 エンジン不調

難易度:

電ファン回し

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後席右側パワーウインドウレギュレーター交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 06:45:34
白煙対策ステムシール交換1日目、2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 07:48:06
センターグリッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 07:06:41

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
息子にER34を渡す事になり、V70も次のユーザーが見つかり、次は何にしようか思案したあ ...
スズキ アルト あると便利 (スズキ アルト)
Eliseでは介護車にならないのでついに2台体制に。 最新の省燃費車にも興味が有ったので ...
マツダ MPV マツダ MPV
9台目の車。 インタークーラー付きディーゼルターボ2.5Lで、7人乗りでどこでも行けちゃ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
10台目の車。 上品な大人のスポーツカーとして作り上げて楽しんでましたが、息子に譲り、ド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation