• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月09日

とりあえずミッションコンプリート

とりあえずミッションコンプリート 結局Owltech製のSATA-IDE変換器は認識すらされていないっぽいので(BIOS画面にも出てこない)相性もしくは変換器に不具合ありを疑い、新たに玄人志向の同等品を買い足した。同じ店で買ったのだがはっきり言ってその存在に気付かなかっただけで、気付いてりゃコッチを先に買っただろう。\2,400損した・・・。返品効くかな?

結果から言えば、最初にクローニングしたSATAのHDDがすんなり認識して普通に起動したので調子に乗って、更に手持ちの余りSSDにクローンを作ってみた。最初のヤツはクローンに3時間位かかったもんだからてっきりHDD側に問題があるのでは?(もらいもんだしなあ)と思ってたが正常だったらしい。SSDへのクローンはUSB接続のクセにやたらと早かった。30分位だったかなあ。

自分のメイン機のSSDを新調した際も使用したフリーのEASEUS Partition Masterは本当に使い勝手が良い。重宝するのはブートドライブのパーティーションをOSの再インストールすることなく移動できる(要再起動だけ)し、クローンコピーも可能だ。前回のSSD→SSDの時は初めてだったので色々試行錯誤したがもう慣れた。とは言え、そうしょっちゅうこんな作業を行うわけでもないので次に同じ作業する時には忘れているんだろうな・・・。クローン実行はPCを再起動してWindowsが立ち上がる直前にコピーを行う。なので本来Windows上ではコピーできないファイルもコピー出来てしまうらしい。PC再起動から先はPCを放っておくのがオススメ、PCの前でクローンが終わるのを待っているとコピー経過のバーが100%に到達した後再起動がかかるのだがWindows起動画面(ロゴの下でバーが横にスクロールしてる画面)暗転後にさらに再起動がかかる。初めてのときはかなりびっくりした。やっちまったと思った・・・。よくWindowsのQ&Aに出てくる再起動の繰り返しで一向にPCが立ち上がらない不具合なのか~!と本気で心配した。どうもそれが仕様の様なので、一度経験してしまえばどうと言う事はないが。

というわけでサクっとSSD化出来てしまった。データの出入り口がATAなので速度はあんまり期待できないハズだが、起動画面のバーのスクロールが1工程だけで暗転、そしてパスワード入力画面までの爆速っぷりはなかなか感動ものだ。アプリをロクに入れていないだけはあるぜ。

ぼちぼち10年になろうかと言うPCにSSDとは贅沢な事よ。
ブログ一覧 | 雑記 | パソコン/インターネット
Posted at 2012/08/09 23:55:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

田植え 畦と戦ってまーす 軽トラダ ...
urutora368さん

松屋 エッグチミチュリソースハンバ ...
モビリティスタイルさん

ベトナムのダナンきました
たっちゃん30さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
のりから めんたいさん

鳥◯爆弾が2発も・・・これは嫌がら ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「帰宅しました。途中SAで寝てたので実質何時間かかったかわからず。」
何シテル?   03/05 22:47
基本はお店にやってもらう派です。 自分でやるのはあてにならないので・・・ ネットを通じた情報発信自体が初めてで さらに筆不精ですが どうぞよろしく~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
お金を貯めてタービン付けたい。 他の部品は全部揃っているんだけど・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation