
昨日は冬型の気圧配置で風も強く寒かったですね。
会社のレクリェーションでキリンビールの甘木工場に行きました。
ここは、コスモスで有名なのですが、コスモスの期間は予約が取れずこの時期になりました。
焼き肉の食べ放題とできたてのビールで乾杯です。
日頃の憂さは晴れたかな?
昨日とは打って変わって今日は温かです。
こんな日は整備です。
N-BOXのプラグを交換します。
純正プラグはNGK‐ILMAR8D8Sで100,000㎞無交換でいいと言いますが、早めに交換します。
今回はDENSO-VSUEA22です。
イリジウムタフという位ですから持ちは良いでしょう!
あと5年は大丈夫かな?
先ずは問題が!
エアクリをずらすためにホースの金具を外さなくてはいけません。
これをプラスのドライバーで外そうとすると舐めそうな雰囲気です。
六角のサイズは5.5㎜です。
5㎜と6㎜は有りますが、5.5㎜の手持ちがない。
早速ホームセンターへGO!
工具が無いと何もできませんね。
作業を復活です。
エアクリーナーをずらしてイグニッションが見えるようにしますが、日頃手の届かない所ですから汚れています。
純正プラグを外して確認すると綺麗に焼けているようです。
掃除をしてプラグを新品に交換して元に戻します。
プラグレンチは14㎜です。
エンジンをかけて確認しますが、ここで問題発生です。
警告灯が全部点灯して、インフォメーションにはセンサー類の確認メッセージが次から次と表示されます。
走るのは普通に走ります。
これはなんだ? こんなになったのは初めてです。
ネットで調べてみると、プラグの失火が原因の場合がある?
新品のプラグなのに、失火? それはないだろ?
早速ボンネットを開けて確認しますが、プラグはシッカリ装着されたいます。
各ソケットを確認すると、エアクリをずらした時に外した、エアフローセンサーの戻し忘れを発見しました。ボケてますね?
エアーフローセンサーを戻して再びエンジンを掛けます。
エッ! まだ点灯する? なんで?
困ったときの再起動です!
バッテリーを外してリセットします。
暫くして、エンジンを掛けると警告灯は全部消え、何事もなく掛かりました。
気持ち悪いのでディーラーに電話で確認したら、「復旧したのなら特に問題ないでしょう」との答えで一安心です。
備忘録として走行距離を確認して終了です。
今回の費用は3,575円なり!

Posted at 2023/11/26 13:05:42 | |
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