• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もろーのブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

黒マーチちゃん退院と花の金曜日。

黒マーチちゃん退院と花の金曜日。平日中に仕上げろと無償クレーム修理を以来してから完成予定日にも関わらず連絡が来なかったので、アポ無しでディーラーに突撃することにした(ο・ω・ο)ノ


JUKEで吹かしながらの移動中にDから着信が入る。


も:もしもし。

D:こんにちは。日産プリンスの〇〇です。

ん?芋ちゃんじゃないぞ(ο・ω・`ο)

責:連絡が遅くなってしまって申し訳ありません。お車の方が出来上がりましたので都合のよいときにお越し下さいませ。

も:あ、今そちらに向かってますので。

責:そうですか(汗)それではお待ちしております。


5分後に到着。
駐車場に車庫入れをしていると…

なんと、芋ちゃんがお出迎えに出てくれました(ο・ω・ο)!!


芋:いらっしゃいませ。もろーさん。何度も足を運んでもらってすみません。

も:いえいえ。

芋:それではお車を用意しますので、中でお待ち下さい。

も:はい。あ、JUKEの鍵お返ししますね。

芋:はいどうも~。

も:ガソリンが全く入ってなかったんですけど?

芋:もしかして給油なされましたか?(汗)

も:いえ。ギリギリで足りましたけど、いつガス欠になってもおかしくないですよ。

芋:またまたご迷惑をおかけして…

も:いえいえ(笑)

ガソリンが元々なかったので嫌がらせにブンブン吹かしまくってガス欠寸前で返してあげました(〃`・ω・)b

写真で残り燃料が1目盛り。
航行可能距離は表示不能になってました(笑)

平均燃費は借りる前は13km/Lぐらい。
返したときは8km/Lになってました(・∀・)

この後はインパルウイングの作業要項の書類を受け取り、修理箇所の確認をして問題が無いことを確認して粗品を頂いて帰りました。

粗品はティッシュ1箱と除菌剤と冷麺でした。
なんたる組み合わせΣ(o・ω・ノ)ノ笑

帰り際に「すみませんでした」と頭を下げて見送るDさんに「お世話になりました」ともう来ない意味も込めて挨拶をして帰りました(w'∀`w)ノ
しょうもない用事でまた行くかもですが、次から違う店に行くとします。


その後は神戸三田のイオンでカフェノテさんと待ち合わせでディナーを食べることに♪

駐車場で同じタイミングでばったり出会い、はせがわさんも来るかも?ということで連絡が入るまで時間潰しをすることに。

カフェノテさんがケータイを見たいということで流行りのスマートフォンを見た後は無性に太鼓の達人をしたくなったので、ゲーセンに行って太鼓をしましたヾ(≧∇≦*)ゝ

1回目は太鼓のパネルが故障していたせいで…うぇ-(・ω・`*)

2回目は隣の太鼓に切り替えて鬼の紅を披露♪
400コンボまでいきましたが、ちょっと調子が悪かったです(ο・ε・`ο)笑


その後はとんかつ屋さんの前ではせがわさんを待ちつつトークタイム。
順番待ちで呼ばれる寸前にはせがわさんが登場するグッドタイミング(ノ∇≦、)/

店内に入りメニューを見ていると…

冷やしかつどん(だったかな?)

の文字が…。
横から「冷やかしかつどん」と吹き込むと、なんと!はせがわさんが素で「冷やかしかつうどん」と言ってしまいました(∩∀`*)笑

その後はとんかつを堪能しながら暫しお喋りをして駐車場で車を眺めて喋って解散しました♪

お疲れ様でした(o*^ω^*)ノ


今週は黒マーチちゃんを修理に預け、会社のPDCAのプレゼンのまとめと発表に追われてハードな週だったけど、無事に発表が終わって、給料が上がって、マーチちゃんが予定通りに帰ってきたのでほんとうに良かったです♪

カフェノテさんとはせがわさんとで楽しくご飯を食べることが出来たので、良い花の金曜日となりましたヾ('∀≦σ)


明日はwax掛けをして愛車紹介と整備手帳とパーツレビュー用の画像を撮ろうと思います♪

ほんとなら10日前に載せれたけど、クレーム修理で うぇ-(・ω・`*) だったので仕方ないですね。


※追記
wax掛け中に羽根の裏のハイマウントストップランプ周辺に塗装ムラのてぼてぼが数箇所ありました。
もう入院はごめんだし、じっくり見ないとわからない程度なので塗装が剥がれない限りはこのままで行こうと思います…うぇ-(・ω・`*)
Posted at 2011/08/26 23:48:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | うぇ-(・ω・`*) | モブログ
2011年08月22日 イイね!

ディーラーへ再入院。

ディーラーへ再入院。今日はクレームで愛車黒マーチちゃんを修理させるべくまたまたDへ向かうことにした(ο・ω・ο)ノ


Dへ到着。
(ん?店内に人少ないなぁ…。出迎え来るか?)

…またもや出迎え無しでした。

心:うぇ-(・ω・`*)


とりあえず店内に入る。


D全員:いらっしゃいませ。


販売主任の人が接客に来る。


も:マーチのウイング件で話は聞いてますよね?

主:少々、お待ち下さい。


…1分経過。


主:申し訳ございません。担当の者が席を外してまして連絡が着かない状態でして…。

まさかの芋ちゃん不在…Σ(o・ω・ノ)ノ

心:うぇ-(・ω・`*)
(普通に逃げたな…あの人)


うぇ-と立ち尽くしてると整備の責任者が登場。


責:もろーさん、何度も足を運んでもらってすみません。代車の方が準備出来てますので…。

心:ちゃっちいポンコツカーじゃ許さんぞこらぁ-(〃`・ω・)ノ

責:あちらの赤色のJUKEになります。

も:おぉッ(ο・ω・ο)!!

まさかの連続試乗車!!
しかも総走行距離が200km♪
対応としては当たり前か…。


責:もろーさんは土日はお車の方は必要ですよね…?

も:はい。無いと困ります。平日中に絶対に直して下さい。

責:わかりました。金曜日にはお返し出来るようにします。

(修理箇所と要望事項を再度確認)

も:ここと、そこと、あそこをあーこーして下さい。

責:わかりました。

も:あと、ものすごく泥とか葉っぱが付いてるので洗車もきっちりして下さい。
(昨日は雨の六甲を走ったし-笑)

責:はい、わかりました。

も:それじゃ、きっちり直して下さいよ。

責:はい。本当に申し訳ありませんでした。


ということで黒マーチちゃんが再入院してしまいました…(ο・ω・`ο)

水曜日が定休日だから定休日を抜いたら金曜日で3日間。
羽根の塗り直しで3日はかかるらしいから金曜日もギリギリかな…。

木曜日には返して欲しいけど…。


あと、工賃の請求は結局出来ませんでした(ノд<。)゜。

工賃の方なんですけど…。と話を持ち出すと…

こちらの作業ミスなので全額負担させて頂きます!

と修理の費用と勘違いされて謝罪しながら深々と頭を下げられたのでこれ以上の請求は出来ませんでした(´・ω・`)

金曜日に間に合わなかったら工賃請求してやる!


Dに見送られてJUKEを走らせているとメーターのど真ん中に平均燃費の表示が付いてました。

最近の車はみんな燃費計だなぁ。とメーターを眺めてると航行可能距離の表示に切り替わりました(ο・ω・ο)!

航行可能距離 78km
ん?(ο・ω・`ο)

燃料計を見ると燃料が1/4も入ってませんでした…。

遠出出来ないじゃん…
うぇ-(・ω・`*)

Posted at 2011/08/22 19:43:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | うぇ-(・ω・`*) | モブログ
2011年08月18日 イイね!

クレーム修理と再入院。

今日、ディーラーへクレーム修理へ出撃しました(〃`・ω・)ノ


結果は来週の月曜日の夕方から3~4日間の入院が決定してしまいました…(ノд<。)゜。

思っていたよりも深刻だったみたいです。

当て板と食い込んだボルトで傷付いたハッチ側の塗装をするように確認しながらクレームを申し立てていると…

発見してしまいました。

羽根の根本側の死角になっている角の部分の塗装が剥げて白くなっていました。
塗装が薄かったのか擦って剥げたのか…。

羽根の再塗装が決定しました。

あと、D側は気付いてたみたいだったけど説明を聞いていない部分も…。

羽根を固定する留め具のボルトの頭がリアハッチを閉じる際に左のシリンダーと干渉していたらしく大きな傷が入ってました。

シリンダーも1本交換です。

あと気になってた部品の取り付け要項の書類ですが、フロントスポイラーとリアバンパーは補修パーツ扱いの為、書類は無し。
インパルのウイングは個人で管理する要項の書類があると聞いたのですが、D曰く取り付け方法と部品一覧の紙しか入ってなかったとのこと。

詳細が不明なのでインパルに書類の有無の確認もするそうです。

とりあえず返金までは言ってないけど言うことだけは言って来ました(`・ω・´)


とりあえず要求したことと作業の内容

・羽根の塗り直し
・リアハッチの傷の部分塗装
・リアハッチの左側シリンダー交換
・固定ボルト下の当て板が直に車体に当たらないように薄いゴム板を敷くこと
・配線がむき出しでみっともないのでモール等で配線を隠すこと
・モールが使えず、リアハッチを閉じた隙間から見える赤の配線は黒で塗ること
・フロントバンパーと車体との間のフェンダーが作業前に比べて広がっているのでフェンダーのパーツを交換
・なるべく早く直るように優先的に作業するように
・インパルへ要項書類の確認

並べてみると問題だらけです((o*>д<)o

あとは作業の速さと出来次第で返金の要求は考えますが、微妙な感じなら要求することにします。

ちなみにインパル側もいい加減な感じでした。

羽根の固定のメインはリアウインドウとの平面側の固定らしく、ハッチと挟み込む側の金具とボルトは補助固定具だそう。
軽く締めるだけで締め込む必要がないとの回答。

だったら説明書きにちゃんと書いとけって話ですね。

初めて作業するDと中途半端な取説のインパルの双方に責任がある感じ…
それでも片側に当て板があってもう片側はボルトが直にっていうのは納得出来ないとは言いましたけど。

担当者と責任者が深々と頭を下げてました。

今週でDとおさらばなつもりだったのに来週まで長引くなんて…。

明日取りに行く予定だったナンバー灯は今日届いてたので回収しました。

今週は行く用事は無さそうです。


とりあえず明日と日曜日のオフ会は楽しんで♪
…来週からはDに再入院で うぇ-(・ω・`*) な日常になるでしょう…。
Posted at 2011/08/18 21:53:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | うぇ-(・ω・`*) | モブログ
2011年08月17日 イイね!

キリ番撮りました♪

キリ番撮りました♪昨日のDうぇ-のせいでUPし損ねてました(ο・ω・ο)ノ

ついに総走行距離が20000kmを突破しました♪

べぇーさんに撮るように言われたので、ちゃんと道を選んで遠回りしましたよ(・∀・)笑

納車してからほぼ1年と6ヶ月。
年間12000km走行ならちょっと多く走ってる感じかな(o*^ω^*)

オフ会やお山でどんどん距離が伸びるのでこれからも大切に乗っていきたいと思います(○゚ε^○)v



んで、明日は うぇ-(・ω・`*) なDにクレーム修理…。

気になる他の箇所も直させて工賃の一部の返金もしてもらわないと…(〃`・ω・)ノ

あんまり文句言いすぎるとその次の日のナンバー灯のユニットの回収が気まずくなりそう…。

どうしたらいいのか…(ノд<。)゜。
Posted at 2011/08/17 20:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | うぇ-(・ω・`*) | モブログ
2011年08月16日 イイね!

D うぇ-(・ω・`*) とプチオフ会

D うぇ-(・ω・`*) とプチオフ会「うぇ-(・ω・`*)」日記がやっと終わると思っていたけど、長引きそうなのだ…(ο・ω・`ο)



今日の12時にDから車が出来上がったと連絡が入ったので黒マーチちゃんを迎えに行きました。

見た目はバッチリな仕上がりで黒マーチちゃんが更にカッコよく・お洒落になってました(ノ∇≦、)/

写真は本日うまく撮れなかったので、今日は1枚だけっ((o*>人<)


気になってた後期車両に前期14Sバンパーが着くのか?という件。
一部の取り付け穴が多少ズレているけど、問題なく固定が出来ましたとのこと♪

今回の作業に関して整備士から気になった点が数点…

1.よく見るとフロントタイヤがはみ出しているので次回作業を受ける場合は対策が必要。

2.自作テールのウインカーの橙色が赤みが少し強いため車検に通らない。

3.自作2色サイドマーカーも詳細は不明だが、車検に通らないであろうとのこと。

を指摘されました。
今回はフロントバンパーの着脱にタイヤを外しての作業なので問題はありませんでしたとのことでした。

次回から整備作業を受ける気はないから別にいいんだけど…(ο・ε・`ο)笑


で♪
マーチちゃんを迎えに行った後は外した後期バンパーを家に置いてから鈴蘭台の丸亀製麺に”ひやかしうどん”を食べに行きました。

行く途中で少し風の抵抗や後ろが微妙に重くなった変化を感じました♪

ひやかしうどんを食べたあとはフルエアロをお披露目に西から記念碑台まで上がりましたが、観光客が多くて駐車場が満車状態…

場所を変えようとまた西へ戻って行くとべぇーさんとすれ違いました(ο・ω・ο)!!

すぐにUターンをして追いかけましたが、記念碑台に戻るとすぐそこでべぇーさんもUターンΣ(o・ω・ノ)ノ笑

合流して鉢巻展望台なら空いてそう… ということで鉢巻展望台へ移動(・∀・)ノ

鉢巻展望台でマーチについてあれこれ喋っているといゆさんも登場♪
弟さんをプチ観光で案内してるとの事でクワガタさんを逃がして軽く喋ってお別れ(o*^ω^*)ノシ
その後、羽根をじっくり見ていると固定金具の位置が悪く車体側のリアハッチの部分に傷と塗装が剥げているのを発見…(っ・ω・`ο)

しかも片側はボルトがハッチに直に当たらないように当て板を敷いてあるのに片側は当て板がなくてダイレクトに…
ボルトが食い込んで傷が入りこちらも塗装が剥げてました…(ノд<。)゜。

これはDにクレームを入れなければ!!


そろそろ記念碑台も空く頃になったので移動してべぇーさんが黒マーチちゃんを運転♪

裏六甲を一往復しました。

ダウンサスとマフラーとタイヤが一回り広いため何か違った手応えだったそう。
クラッチは遊びが広いからちょっとてこずった様で…(笑)

17時頃にべぇーさんと解散。
次に会うのはマーチのオフ会かなd(*'∀≦*)


解散後はクレームを言うためにDへ(`・ω・´)

取り付けが左右で違うのと留め具の干渉、傷と塗装の剥げを指摘して「直して下さい!」の一言。

Dと整備士が「すいませんでした!」と頭を下げてきたけど腹の虫が治まらない!

店内に案内されて待つこと1時間…。

結局は「ネジを締めると締め込んだ分だけ逃げようとするので現時点では対処が出来ません」とのこと。

なんだそれ?
しかも半分は作業をしたことがなかったからの言い訳だし…。

本社の人がインパルの羽根を着けていて同じ症状が出たからインパルとの確認を兼ねてまた木曜日に来て欲しいとか…。

ほんとに勘弁してよ(ノд<。)゜。

金曜日はナンバー灯のユニットを取りにまたDに行くのに…
嫌になるわ…(´;ω;`)

一応はDがミスを認めてしっかりと直すと言っていたのでしっかりと直してもらおうと思います。

今週でもう2度とこのDでお世話になることはないと思います…(〃`・ω・)ノ


ちなみに部品と工賃で代金は260000円でした。
Posted at 2011/08/16 21:58:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | うぇ-(・ω・`*) | モブログ

プロフィール

「この前にシャンプー+メンテナンスリキッドやったらすごい撥水になってる(笑) 疎水コーティングなんだけどなぁ(´・∀・`)」
何シテル?   09/06 08:09
ご閲覧ありがとうございます♪ マーチ乗り10年目になった、もろーです(o*^ω^*)ノ IMPULウイングと純正SR・14Sスポイラーを装着してフルエア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910 111213
1415 16 17 181920
21 22232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/23 18:37:43

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ハイオク仕様での燃費記録用です。 H24.2.21 IMPUL EXTRA ROWE ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation