もうすぐ6月も終わりですね。
昨日は事故復帰から初めてガチ洗車をしていました。
坂道のもろろんこともろーですฅ(^・ω・^ฅ)
昨日でようやく煮詰まっていた作業が完了し、試運転も終了しました♪
みん友の方が最近作業されていたHP Iフィラーキャップからのブローバイの抜き出しです。
平日の疲れが溜まっていて時間が無い中で一度作業をしたのですがうっかりヘッドバルブではなくPC Vバルブ側を塞いでしまい、いざエンジンを始動させると勢いよくオイルキャッチタンクにオイルが溜まっていったので慌ててエンジンの停止と配管を作業前に戻して作業を中断していました(笑)
ボンネット開けたまま確認の試運転をして正解です(´・ω・`)
正しい接続でやった場合のオイルの流量やヘッドバルブを完全に塞ぐ際はPC Vバルブを中を抜く加工が要るとの情報があったのでいろいろと心配になり知識人の方々に御教授を頂きました。
ご丁寧にありがとうございました( ノ∇≦、)/
作業内容ですが
①PC Vバルブ→インマニ(純正の既設のホースへ戻し)
②ヘッドバルブ封鎖(エアクリボックスを外してエンジン側の空いてる穴にシールパッキンを巻いたコインを置いて戻す)
③フィラーキャップ→オイルキャッチタンク→大気解放
に仕様を変更して作業ミスで抜けたオイルを350cc補充ました。
エンジン始動させるとアイドリングが1200~1300rpmでTAS学習で規定値内に♪
軽く試運転して異常が無いことが確認できましたd(*'∀≦*)
もともと非SRのノーマルエンジンは低域トルクが強いのですが、フィラーキャップで圧抜きをしたことで低域が少し抜け気味かな?という印象…
通常60km/hでの航行ではストレス無く回っているのか燃費計でも瞬間燃費の数値が良くなった印象♪
高回転では中高域に入った時の回転の良さを感じられ更に踏み込むとグイグイ引っ張る感じも体感出来ました♪
ガチで攻めてないのでサーキットでの走行での違いに期待です(笑)
試運転後は洗車をして昼間はダラダラ過ごしていたら久々に奈良の友達から連絡が入って、地元に戻ってるとのことだったので夕方から食事とカラオケを深夜までしていました(((o(*゚▽゚*)o)))
前回遊んだのは3月下旬。
その時は焼肉を食べたのですが、それ以降はお互い焼肉に行ってなかったので同じ焼肉屋へ行きました(笑)
そこで高校時代の友達とも再会して少しだけお喋り♪
珍しく外に遊びに行く時に限って知り合いと遭遇するの不思議なことですね(*´ω`*)
移動中と焼肉を食べてる間はいろいろと近況報告をしたり懐かしい話で談笑したりとすごく楽しめました。
カラオケは毎度のごとく精密採点の辛口コメントに対していちゃもんをつけまくって騒いでましたね(笑)
友達は彼女さんとカラオケに行くと採点で最高点で負けた方が奢りという設定で90点以上をたたき出して奢らせるというなんという鬼畜な…(;o*^ω^*)笑
頑張っても最高85点です…。 はい(笑)
自分は土日が基本的に休みで地元に居るので予定は合わせやすいですが、その他の友達は地元に居なかったり休みが不定期なのでなかなか遊べないのが現状…。
その上、SNSをやっている訳ではないので全く近況が掴めない状態…。
こちらから振っても予定が合わずに蹴られてしまうことが多いと思うので出来ればそちらから連絡をしたりとアクションが無いと難しいんですよね…。
以前に1週間前に予定合わせの確認でラインを送りましたが、既読をつけて完全にスルーされて以降は何も連絡がない訳で…(笑)
忙しいとか帰る予定が無いの一言で片付けようとするのもどうかとは思うんですよね。
自分の都合だけで周りが見えない様じゃ…と思ってしまう訳ですね(っ・ω・`;)
確かに社会人になって20半ばを越えると難しいっていうのはわからなくは無いですがだからといって付き合いを疎かにするっていうのは違うと思うんですよね(o*^ω^*)
まぁ、価値観の違いでしょうが(笑)
ちょっと愚痴りましたが!(((o(*゚▽゚*)o)))笑
またみんなで集まって遊びたいものです♪
BBQとかテニスとか旅行とか奈良へお泊まりとか♪
次にまた会える日を楽しみにしてます( ノ∇≦、)/
Posted at 2015/06/28 14:04:53 | |
トラックバック(0) | 日記